• 締切済み

心療内科に行く事が甘え?

最近、同棲していた彼氏との別れ、実家の借金のこと、将来の不安などで気分が落ち込む事が多くなってました。 前向きに生活しなきゃと頭では考えていても、さまざまな事が頭をよぎって少しも前向きにできません。 感情の上下が激しくて、自分でも態度は抑えるようにしていたのですが、元彼にも依存していました。 最近になってネットで調べた心の病気で自分が「軽うつ」なのでは? と思うようになり、薬で治ると聞きました。 うつでなくても、一度専門家に診てもらう事は悪いことではないと思い、友達(事情を知っている)に同調してもらうつもりで 「今度心療内科行こうと思うんだけど、今時誰にでもあることだよね」 と言ったら(今考えれば言わなきゃよかった) 「おかしいんじゃない??それは自分に甘えてるんだよ。 前向きになるって決めたんでしょ?そんな時間とお金があるなら他の事しなよ。」 と言われました。 確かに普通な人から見れば甘えに思われるのかもしれないですが、 友達に言われた事がショックでした。 自分の今の状態、自殺願望さえある時があったと初めて告白しても彼女の考えは変わりませんでした。 彼女の意見が普通なんでしょうか?? 私は風邪をひいて病院行くくらいの感覚でした。 あと、意見を押通す彼女にも嫌気がさしました。 決して同情を引こうと思ったわけでありません。 気軽に病院行きたかったので、誰かのお墨付き??を貰いたかったんです。

みんなの回答

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.8

甘えどころか、心療内科に行くことは、ある意味では責任だと思っています。 風邪を引いたら、周りの人にうつさないうちに治すよう努力します。 しっかり養生して、それでも自力で治せなければ医者にかかります。 それと同じことですよ。 精神のバランスを崩して周りの人に迷惑をかけているなら、しかもそのことに自分で気がついているのなら、専門家の力を借りて早く健全な状態に戻すべきです。 たしかに心療内科に通うことに抵抗があるかもしないし、いい顔をしない人もいるかもしれません。でも、どこか病んでいるところがあって、そのために良くない影響があるのなら、どんどん悪化しないうちに治療しなくちゃ。 自分を支えてくれる大切な人たちのためにも、自分のためにも。 ちっとも恥ずかしいことではないです。そんなこと考えたら、心療内科の医師に失礼ですよ。 大丈夫、頑張ってください。

回答No.7

全然、甘えなんかじゃないですよ。 わたしは社会福祉士を目指して勉強中ですが、心の病を持った人と接する可能性のある職業なので、 心の病を持った人への対応も学んだりしています。 甘えるものがあれば甘えればいいんです。 たとえ、病院でもらったお薬で楽になれるんならそれでもいいんです。 頼り切るのは良くないことですが、 やはり病院にはプロの方がいるわけですし行く価値はあると思います。 わたしはchi0511さんが病院に行くのに賛成ですよ。

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.6

心療内科はそのように使っていいと思います。 ちょっとゆずって甘えだとしても、甘えて何が悪い?と思います。 自分の心の均衡が保てない時は、友達なり、家族に話すとかして (言わば甘えて)バランスを保つのが当然で、 その場合によっては、医者に頼るのはおかしくないですよ。 その友達は、おそらく自分なりに頑張っていて、 精神と言うものは自分でコントロールできる、 しなきゃいけないんだという思い込み、信念があるんだと 思います。それはそれでいいんです。 実は自分はそういうタイプです。 でも、人には同じ考えを強いませんし、 友達が悩んでいるのに、その受け答えはあんまりかなと思います。 もちろんあなたの友達関係をどうこう言える立場ではないですけど、 今のように気持ちが弱っている時に、その友達と付き合うのは よくないように思います。 もしこれからも友達として付き合っていくのなら、 個人は違うということを、お互いが理解し合えないと 友達と言えないようにも思います。 これは質問とはずれましたね。 くり返しになりますが、 心療内科は気軽に行っていいと思いますよ。

回答No.5

鬱病というのは単なる気分的なものではなく、立派な病気です。発生の理由としては脳内のホルモンバランスが崩れていることが原因だと考えられていますが、実はまだはっきりとはわかっていません。が、その治療法は確立されつつあります。 体の調子がおかしいのなら直ぐ病院に行ってお医者さんに診てもらうなりアドバイスを受けるなりするのは当然のことではないでしょうか? 以前の勤め先にも友人と同じような人がいました。日本はうつ病に対する理解と認識が本当に遅れているなぁ、とつくづく思います(自分も大した知識はありませんがね)。 「将来のために無理をしてでも頑張る」ことが美徳であると信じられてきた日本では仕方の無いことなのかもしれませんが・・・ うん、アドバイスになってないや。スミマセン。(--;

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

精神科とか診療内科はやはり現在でも敷居が高いところだとは思います。お友達が、あなたが苦しいときにそのような言葉かけをしたのは残念ですし、哀しいですね。きっと”一般的な考え”を言ったのでしょう。 でも、あなたが心療内科を気軽に受診できるのであれば、是非行ってお薬を処方していただいたほうが良いと思います。生活していくのに、そのようなツライ状態が続くのは生地獄ですから。

回答No.3

病気の人の気持ちは健康な人にしかわかりません。 心の問題なら尚更だと思います。 当たり前のようにできること、当たり前とすらも感じないほど普通にやっている事に対して、 他人がツライと言っていたら「?」って思いますよね? 例えば、電車に乗るとか、ただ買い物に行くだけとか。 他人には、わかることではないのですから、そんな冷たい言い方をする友人のことは気にしなくて良いと思います。 「おかしい」なんて言い方をできる友人がおかしいですね。 前向きじゃない人は、病院にすら行かない人ですよ! 気になるなら行くべきだと思います。 他の方も言っていますが、欧米ではカウンセリングなどは普通のことのようです。 よく、映画でも見ますよね。 日本も、早くそうなるといいですよね^^

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

心療内科に行くことが甘えだなんて思いませんよ。 むしろ、つらい時は誰かに話を聞いてもらったりしたほうがいいのですから 行ったほうがいいです。 お友達に相談して、思いもよらなかった答えが返ってきてとてもショックだったと思います。 でも、このことがきっかけで友達の本心みたいなものが見えたんじゃないでしょうか? 私なら、こういう人とはさっさと縁を切ります。 他人に短絡的だといわれても、これから先もことあるごとにあの時あぁいう態度をとられたんだったってことを 思い出してしまい、不愉快な思いをするよりも縁を切ってしまったほうがいいから。 この程度の友達なんか要りません。 chi0511さんは、つらい思いを軽減するためにも心療内科に一度行ってみてください。 軽度のうつから重度のうつになってしまったら治療も大変ですから。 それから、病院も相性があるので、いい病院が見つかるといいですね。

回答No.1

心療内科に行くと言うことはまだ日本ではおかしなこと?という認識程度しか無いのが現状でしょう、そのような意味から彼女は言ったのでしょうけど欧米では心療内科は誰でも気軽に相談する=かぜで診察を受けるということと同じようなことです、ほとんどの欧米人はかかりつけの心療内科、心療内科医をもっているほど一般的なことです、ですから何も気にせず自分に症状の自覚があるのなら行くべきではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 心療内科に行くべきか迷っています

    病院へ行こうか迷っています。 以前、適応障害で精神科へ通っていました。 今は治ってもう通ってはいません。 ところが最近、自分が精神的な病気なのかな?と思うことが多々あり、また病院へ通うべきか悩んでいます。 依然とは症状が全然違うので、適応障害ではないと思うのですが・・。 症状としては ・倦怠感がひどく一日中眠い ・イライラしやすい ・イライラするとお菓子などを大量に食べてしまう (食べた後に吐いたりする事はありません) です。 特にしょんぼりしたり、突然涙がでたりという事はありません。 ただ、主人の実家の近く引越しをしたことと、実の両親が離婚したりと環境は大きくかわりました。 総合病院でCTと脳波の検査をしましたが異常はありませんでした。 異常なしと言われてしまったので、これ以上病院に行くのをためらってしまいます・・・。 精神的な病気で眠くなったりする事ってあるのでしょうか? うつで不眠とかはよく聞くのですが・・・。

  • 心療内科について

    半年ほど前にすごく心配事があり、最近になって少しうつ状態になっています。 じっと座ってると気持ちがモヤモヤしいてもたってもいられなくなる事があります。 1日にそうううつが繰り返しあります。 心療内科へ行こうと思いますが、どこへ行ってよいのかわかりません。 こういった場合、とりあえず電話帳で近くの心療内科に行けばよいでしょうか? それとももっと慎重に探すべきでしょうか? 総合病院がいいでしょうか? 困っています、おしえて下さい。

  • 心療内科に行くのが怖いんです

    一年くらい前から友達に「鬱じゃないの?」 「病院行った方がいいんじゃない?」 と言われて来ました 自分も少し自覚があります でも、怖いんです 私のところは弟と進学が重なってしまい、お金がかなりの普段。 親に言う恐怖とか、 行って医者にも何か言われるんじゃないかとか… 全部が全部。 不安で怖いんです。 でも行かないとわからないし… こう言う経験ある人どうしましたか?

  • 心療内科はなぜあんなに混雑しているんでしょうか。

    心療内科に週一回通っています。先生もそこそこいい人で、そこそこ信頼して通っています。 これまで転院を何度も経験していますが、どの病院に行っても、予約していても非常に混雑し、一時間待たないといけないところもありました。(不思議と今通っている病院だけは、待ち時間もあまりなく再診であっても一人15分くらい見てもらえますが…) 心療内科は継続して通わないといけないので、患者が途切れないからかも知れませんが、なぜあんなに混雑しているのでしょう。いいかげんな病院では、一人5分も見ないところもあり、眼科や内科とかわらない扱いをうける場合もあるのに…混雑している理由がわかりません。  また、心療内科にかかっている人が多いなあと思うにつれ、この患者たちの半数は甘えでうつ病と診断してもらっているのではないか、また、自分も同じく実は甘えでうつ病にしてもらっているのでは…とか、病院の先生はもうけたいから新薬をどんどん使うのかなあ、とか色々考えるようになり、何が真実なのかわからなくなってしまいました。 そんなわけで最近病院に行くのが不安になり、しばらく通院していません。 皆さんはどう思いますか?色々ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 心療内科に行きたいです。

    こんにちは。私は中学1年生の女子です。私は3週間くらい前から食欲・やる気がなくなり、体が締め付けられているような気がします。怠いような重たいような感覚です。知らない人や、目上の人と話すときの視線が怖く、手汗が出てくるような事もります。同じ学年の友達に相談したら、『病院に行ったほうがいいよ』と言われました。原因には心当たりがあり、両親にも相談したのですが、正直頼りにならないし対応が鬱陶しいです。こんな事で病院に行くなんてただの甘えなのかもしれませんが、お医者さんに話しを聞いてもらいたいです。近所の心療内科について調べてみたら良さそうなところがあったのですが、親にどう言えばいいのか分かりません。伝える内容の趣旨は、心療内科に連れて行って欲しいという事だけなのですが緊張して言えません。今まで心療内科や精神科の病院に通った経験はありません。文章長くなりましたが、親にどう説明すればいいのか教えてください。くだらない事で質問してすいません。

  • 欝の原因が私・・・心療内科へ行ってきました。

    いつもお世話になっています。 先日、インターネットで調べ予約していた、自分の家から近い心療内科へ相談に行ってきました。 20分ほどのカウンセリング(?)でした。 予約を入れてから、彼の話をどうしようかと考えて、最近の出来事や、彼から聞いた話など紙に書いて整理していました。 ・・・が、緊張のためか紙も忘れ(笑)先生を前にすると話したい、伝えたいことの半分も話すことができませんでした。 先生は、「彼はずいぶんストレスと感じているように思うし、以前掛かっていた病院に行ってみたらいいように感じるので、話してみたらどうですか」とおっしゃいました。 それから「あなたに対する、甘えや彼自身の未熟さ、わがままも感じるので、しんどいとは思いますが・・・」と。 お医者さんに欝ですね。と診断されたかったわけではないし、頭が真っ白になってしまって(泣きそうでした)うまく伝えられなかった私が悪いのですが、初めての心療内科はあまり良い印象ではありませんでした。 また、別の心療内科に行ってみようと思っています。 その前に彼に病院に行ってみないかと言えるタイミングがあれば言ってみようかと思っています。 ・心療内科の先生に、彼の状態をできるだけわかりやすく話す方法。与えたら良い情報。 ・彼に病院に行こうと言う良い言い方。 ・もう少し様子を見るほうが良いか? 彼と一緒に行くのが一番いいんですよね・・・。 私が伝えるのでは、判りにくいのも仕方ないです。

  • 心療内科に行ったのですが…

    先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科へ行きます。教えてください。

    二浪の受験生です。 最近家族をきづつけてしまいました。彼氏にもひどい事をしました。友達も裏切ってしまいました。 勉強もできませんでした。 自分以外の人に煮えたぎるような怒りを感じます。苦しいです。 生きるために次に何をすればよいのかわからなくなります。 ひどい過去が私を許してくれません。許して欲しいです。 勉強もしたいし、頭痛から逃れたいし、理解したいです。周りの人を理解してあげたいです。笑わせてあげたいし何かを与えたいです。 自分で自分が許せなくてその怒りを他人にぶつけるのはもう嫌です。 明日病院へ行きます。はじめてで怖いですがこんな変な私を治してもらおうと思います。 ゆるしてください。教えてください。

  • 心療内科などに行くべきでしょうか?

    一年半ほど前から、通っている大学を休んでしまうことが多くなっています。 何事にもやる気が出ない、体がだるい、といった日が続いています。 親元を離れ一人暮らしをしているのですが、家事もままならず、家の中ではほとんど何もしていません。 友人と話してても会話が頭に入って来ず、ちゃんとした受け答えが出来ない。といったことが最近たびたびあるのですが、これも関係するのでしょうか。 母親が精神科にお世話になっていることなど家族の問題、学校を休むことが多いため留年への不安、など原因がストレスであれば心当たりもあるのですが、別にそこまで悩んでるつもりはありません。 これはただの怠けなのではないか、自分にやる気がないのではないか、逃げているだけではないか、病院に行くほどのものでもないのではないか、とも思うので病院には行っていません。 これは一度見てもらうべきでしょうか。 それともやはり自分に甘いだけなのでしょうか。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初めての心療内科への通院

    最近 楽しいことがありません。 すぐに腹を立ててしまうし よく眠れないし 仕事に行くのが嫌で遅刻しそうなのに ホームのベンチで休憩してしまったりします。 仕事をしていても数字を覚えたりするのが難しくなり 効率が上がらず 自己嫌悪に陥ります。 職場の人も気づいているのか重要な話をされなくなりました。 使えないと思われてるのかなぁと悲しくなります。 インターネットで調べたりしているうちに「うつ」なのかなぁと思ったのですが 食欲は落ちるどころか増していて最近太ってきたほどです。 普通うつだと食欲がなくなるんですよね? こんなのは嫌だと思って 1ヶ月前ぐらいから通院を考えているのですが もし診察を受けて 「ただ疲れてるだけ・だらけているだけ」と言われるのが怖いという気持ちもあります。 それから病院をどうやって選べばいいのかもわかりません。 教えてください。