• 締切済み

心療内科に行くのが怖いんです

一年くらい前から友達に「鬱じゃないの?」 「病院行った方がいいんじゃない?」 と言われて来ました 自分も少し自覚があります でも、怖いんです 私のところは弟と進学が重なってしまい、お金がかなりの普段。 親に言う恐怖とか、 行って医者にも何か言われるんじゃないかとか… 全部が全部。 不安で怖いんです。 でも行かないとわからないし… こう言う経験ある人どうしましたか?

  • ajww
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

回答No.5

 私も躁鬱病ですので2年ぐらい通院していますが何も心配することはありません。  それよりも職場でも家庭でも言えないようなことを医者には言えるので通院することを本当に楽しみにしております。  病院に行って貴方が日頃不満に思っておられることたくさん話してください。すっきりしますよ。  診療費は1300円ぐらいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

大丈夫。 貴方の心の中を勝手にまさぐってえぐるような事はしないんです。 そして貴方を病気と断定する為に心療がある訳じゃない。 人それぞれ悩みがある。そしてその形はそれぞれ違う。 その個人差のある部分に対して、個人的に診ていく、感じていく。 まずは貴方自身がどういう思いがあるのか、不安があるのか、悩みがあるのか。それを貴方の言葉で伝える。先生はそれをしっかり受け止める。貴方が貴方のペースで伝えるまで待ってくれます。急かさない。 もちろん先生も人間だから相性もあるし、現実に診察を受ければお金は掛かる。でも貴方にも心当たりがある不安定な状態であれば、それを自分ひとりで支えるのは大変だからね。そこに専門家の力をすっと添えてもらうことで貴方は立ち直る、切り替えるきっかけを掴める。 貴方の中にある自然に前に進める部分をもつれた糸をほぐして手に取りやすくする。それが心療であり心のケアなんだよ。 最初は不安だよね。でも大丈夫。自分の為にも、立ち直って周りにも良い影響を与えてあげられるような自分になる為にもね☆

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  私も一度心療内科へ行ったことがあります。 自分では精神的な問題はないと思い、気軽に雑談しに行った感じで、医師も問題ないよといってくれました。  医師の質問の中で、趣味はあるかという質問が一つのキーワードでしたが、幸いにして私は多趣味で気分転換も割りとできる方なので、嫌なことや辛いことがあってもあまり引きずらないほうです。  人は誰しも悩みがあります。どんなに優秀な人や美貌に優れた人でも悩みはあるものです。逆にいえば悩みがあるからこそ人間であり、他の動物とは違うところです。  心療内科へ初めて訪れることはとても不安ですが、気軽に雑談しておもったことをすべて吐き出してきてみてはいかがでしょうか。  気に入らなければそれっきりでも構わないし、他の心療内科へ行くのも本人の自由ですのであまり構えない方が良いと思います。  あと、悩みや困ったことがあれば、ここの教えてgooで質問すれば、親身になって回答してくれる優秀な人が多いので更に利用してみる価値があると思います。  遠慮なく次々に質問してみてはいかがでしょう。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

過去の経験から、No.1さんではないですが、早期に病院に行かれることをお奨めします。 私の家族で2度有りましたが、最初は早めでしたので、比較的短期間の治療期間で復活しましたが、2人目は行くのを半年拒んだため、悪化してしまい、長期間かかっています。 遅れるとあなたが辛いだけではなく、症状によっては家族が面倒を見ることになり、結果としてご家族にも迷惑を掛けることになりかねません(2人目の時は、私が巻き込まれて辛い期間を過ごしましたので)。 ご家族のためにも、早期に診療を受けて下さい。その方がご家族の負担も少なく、短期間で回復できるので、治療費もトータルで安くなります。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

うつは薬飲まないと治らない上に放置すると悪化します 治療にも時間がかかります、早期発見、早期治療なので 出来るだけ早く行かないと、鬱病だけでなく、統合失調症とか躁鬱病とか、色々病状が悪化していきますよ、早く病院行って医者に病名を 決めてもらって治療を開始した方が、結局は安上がりになりますよ

関連するQ&A

  • 初めての心療内科

    私が行った心療内科は全然話を聞いてくれない医者で、 ちょっとした恐怖体験から2年に渡り様々なうつ状態に苦しんで、何週間も悩み意を決して行って、泣きながら必死に話しはじめたのに最初の恐怖体験のことしか聞いてくれず、 その他にも色んな症状あるんですけど、と言っても聞いてくれず、その恐怖心を治したら全部治るから大丈夫と… 不安恐怖症との診断 デパスを処方されました。 話を聞いてくれなかった事が不満でモヤモヤしてます。 このまま様子を見るべきでしょうか… 早く治して働け!と急かす母親に理性を失いそうです。

  • 心療内科に行った方がいいか迷っています。

    心療内科に行った方がいいか迷っています。 高1の女です。 中3のときから視線恐怖症でずっと悩んでいました。 道を歩いたり電車に乗るときにどこを見ていいかわからなくなりました・・・。 高校に入学してからは他人の視線がとても気になって、お弁当を食べる手が尋常じゃないほど震えたりして どんどん悪い方向に向かっています。 若干、対人恐怖症にもなりそうです。 このままでは高校生活が中学より苦痛なまま終わってしまいそうです。 友達とも前みたいに楽しく食事がしたいです。 以前親にこの事を言いました。(他人のことが気になるぐらいです) でもまったく理解してもらえなかったです。 病院などもってのほかでした。 でも今は自分なりに頑張ってバイトをしているので、 親には「自分のお金で病院代を払うから行かせて」と言おうと思っています。 私自身、病院とは無縁だったので 「心療内科」に行くのはすごく抵抗があります・・・。 でも治したい気持ちもすごく強いです。 迷っているのなら、親に打ち明けて行ったほうがいいでしょうか?

  • 心療内科に行きたいです。

    こんにちは。私は中学1年生の女子です。私は3週間くらい前から食欲・やる気がなくなり、体が締め付けられているような気がします。怠いような重たいような感覚です。知らない人や、目上の人と話すときの視線が怖く、手汗が出てくるような事もります。同じ学年の友達に相談したら、『病院に行ったほうがいいよ』と言われました。原因には心当たりがあり、両親にも相談したのですが、正直頼りにならないし対応が鬱陶しいです。こんな事で病院に行くなんてただの甘えなのかもしれませんが、お医者さんに話しを聞いてもらいたいです。近所の心療内科について調べてみたら良さそうなところがあったのですが、親にどう言えばいいのか分かりません。伝える内容の趣旨は、心療内科に連れて行って欲しいという事だけなのですが緊張して言えません。今まで心療内科や精神科の病院に通った経験はありません。文章長くなりましたが、親にどう説明すればいいのか教えてください。くだらない事で質問してすいません。

  • 心療内科について教えて下さい

    私は高2の女です。ストレスをためやすく、軽いうつ病、対人恐怖症なんじゃないかと思うようになりました。家庭にも問題があり、学校も『登校拒否』とまではいきませんが、2年になってからよく休みがちです。でも、学校がつまらないわけじゃないし、普段学校に行ってる間はは普通に生活しています。 『まさか自分がうつ病のはずない』とか『自分に甘えてるだけかな?』とか『大袈裟かな?』と思ったりもしましたが、最近は心療内科に行ってみようかと思うようになりました。 そこで、もし心療内科に詳しい方、通院している方がいましたら教えて下さい。 (1)大きな総合病院じゃないと心療内科がないと思うんですが、どういう風にして病院を選びましたか? (2)私の場合、多少の睡眠障害があるくらいで、具体的に体を壊したりしてるわけではないんですが、カウンセリングに行くだけでもいいんでしょうか?? (自分では『これくらいのことで病院だなんて大袈裟かな?』と思ったりします。) (3)お金はいくらぐらいかかりますか?(親には相談していないのでできる限り自分でお金を払うつもりです) (4)カウンセリングなど、実際にどんなことをするんですか? 少しでも知っていたら教えて下さい。

  • 弟を心療内科へ連れていきたい

    弟を心療内科へ連れていきたい 私は社会不安障害ですが、弟もそうだと思うのです。アルコールの量も凄そうなので、心配です。 ただ、弟と仲よく喋った事がほとんどなかったので、きっかけもなく、弟には悪いのですが、病院へ行ったほうがいいとかいう知識や知恵もないかと思われます。(30過ぎのパラサイトです) 親も甘い、私も関係が薄い、でも改善して欲しい。。 皆さんならどうやって促しますか?

  • 心療内科に行こうかどうか迷ってます。なぜならこういう不安要素があるからです。

    大学時代やり直したくて、人生で最も楽しめる青春時代喪失で苦悩し続けて約7年。毎日、大学再入学のことを考え悩み続けてます。ここのアドバイスで心療科に行くのがよいとアドバイスされましたが、行こうかどうか迷います。行く勇気もないです。 (不安要素) 1、お金がかかりすぎる(うつじゃなくても「君はうつじゃ!」とか言われそう・・・ドクハラが怖い) 2、薬漬けにされそう(薬なしで話を聞いてくれるだけのところなら行けそう) 3、個人情報が漏れないか不安 4、一回行ったら、何回も病院に来なきゃいけない気がする 5、心療科に行ってしまうと、周囲から「危ない奴、暗い奴」「あいつはうつなんだぜ、情けないよな」っていう目で見られそう 6、どこの病院に行けばいいかわからない(近所か、都会か、有名所か・・・) 7、こんな悩みで診てもらいに行ってもいいのか(もっと深刻な悩みの人もたくさんいるのに。でも自分にとっては深刻です) 8、これ以上親に迷惑かけたくない(親にばれずに行きたい) 06/08/17 11:14に「友達皆無。死にたくなる~」で質問した者です。そこで心療科に行くといいとアドバイス受けたんです。悩みの内容は06/08/17 11:14をよろしければ見てください。 心療科に行くに当たって、不安だったが、実際に行ってみてよかったっていう方、上記不安要素に対してアドバイスくださったらうれしいです 読んでいただきありがとうございました

  • 心療内科について。

    数ヶ月前から 高速道路の長いトンネルを運転して走っていると 凄く怖くなります。狭さや暗さの怖い感覚ではなく 言葉で言い表しにくいですが スーッと浮いて走ってる感覚でハンドル操作がフラフラするんじゃないかと ギュッと力を入れて握らないと不安で仕方ないんです。運転歴は17年になりますが こんな感覚は初めてで 怖くて運転出来なくなりました…。でもこのまま運転しなくなるのも嫌なので 調べると閉所恐怖症みたいな事がかかれてあり 確かに暗くて狭い所は息苦しくなります。軽くパニクる感じもあります。病院の筒に入って体の断面図を撮る機械 名前わすれてしまいました…。あれは二回経験がありますが 持たされてるナースコールを数分で押してしまいます。 やはり閉所恐怖症なんですかね?それが関係してトンネルも嫌なのか…。治療方法としては まず心療内科へ受診したらいいですか?心療内科は行った事がないので 少し不安で…。

  • 心療内科に行かせたくても…

    弟が神経質とニートになって困っています。 この前の質問では、回答者様から心療内科に行くことを勧められたので行かせたいのですが、 心療内科に行かせたくても国民健康保険を滞納しているため病院に行かせられないので困っています。 今まで働いてなかったため、貯金も全部使い果たしてしまっているので現状は厳しいですが、それでも第三者に見せてもらいたいです。 どうにかして保険支払いを延期か診察料を安くしてもらえる方法はありますか?

  • 心療内科・精神科に通いたいのですが・・・

    今年で19になる学生です。 親と暮らしているのですが、親には知られずに心療内科・精神科に通うことはできないでしょうか? 理由は2つ。 (1)「眠れない、気分が落ち込む」などといっても、そうたいしたことじゃないと思われる。(家族の前では落ち込むところを見せないので) 訴えたところで理由を聞いてきて、自分たちで解決しようとするはずです。 一番話しにくいのに。 (2)親が医者である。 「たいしたことない」と言われそうです。 普段、家族の前ではすごく明るいんです。 自傷のことを知られたときも、一瞬の気の迷いみたいに取られました。 親に「内科に行きたい」と嘘を言うにしても、それなら家に医者がいるんだから必要ないと言われそうです。 親に秘密で通えるのでしょうか。通院すると、親に知らせが行くと聞いたこともあります。 ぜひ、教えてください。

  • 精神・心療内科の治療について。(長文です。)

    30代男性です。 私は、20代に知人のトラブルに巻き込まれる形で感じたストレスがもとで、対人恐怖にみまわれ 不眠とパニック障害と思われる症状に悩まされるようになりました。(その時は、病院に受診してませんでした) その後実家の戻って、住環境も変わり職も新たに得て生活していました。 ところが、職場の人間関係のストレスから鬱を発症して、数年勤めた会社を退職せざるを得ませんでした。 今年の4月から精神・心療内科併設のクリニックに通院をはじめました。 その時のカウンセリングの結果『不安神経症』との診断で抗うつ薬(フルボキサミンとメデタックス)を処方されて2週間に1回の通院中で、まだ4回ほどしか通ってません。投薬と月2回の10分程度のカウンセリング(と言っても、薬の効き具合を確かめる程度ですが)のみです。 今かかっている 医者からも指摘されましたが、自分でも元々ストレスを感じやすい性格だと自覚しています‥ ただ、前述の20代で起こったことや、そのことで対人恐怖を強く感じるようになった事は伝えてません。(10数年も前の事なので) 私としては、根本的に対人恐怖を改善したいとも思っているのですが、現在の投薬のみの治療で改善するのかどうか不安を感じています。 これから、どのように治療を進めていけばよいでしょう? あるいは、他に改善する手立てはあるのでしょうか? 似たような経験のある方がおられましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう