• 締切済み

心療内科に行くのが怖いんです

一年くらい前から友達に「鬱じゃないの?」 「病院行った方がいいんじゃない?」 と言われて来ました 自分も少し自覚があります でも、怖いんです 私のところは弟と進学が重なってしまい、お金がかなりの普段。 親に言う恐怖とか、 行って医者にも何か言われるんじゃないかとか… 全部が全部。 不安で怖いんです。 でも行かないとわからないし… こう言う経験ある人どうしましたか?

• ajww
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

回答No.5

私も躁鬱病ですので2年ぐらい通院していますが何も心配することはありません。  それよりも職場でも家庭でも言えないようなことを医者には言えるので通院することを本当に楽しみにしております。  病院に行って貴方が日頃不満に思っておられることたくさん話してください。すっきりしますよ。  診療費は1300円ぐらいです。

• blazin
回答No.4

大丈夫。 貴方の心の中を勝手にまさぐってえぐるような事はしないんです。 そして貴方を病気と断定する為に心療がある訳じゃない。 人それぞれ悩みがある。そしてその形はそれぞれ違う。 その個人差のある部分に対して、個人的に診ていく、感じていく。 まずは貴方自身がどういう思いがあるのか、不安があるのか、悩みがあるのか。それを貴方の言葉で伝える。先生はそれをしっかり受け止める。貴方が貴方のペースで伝えるまで待ってくれます。急かさない。 もちろん先生も人間だから相性もあるし、現実に診察を受ければお金は掛かる。でも貴方にも心当たりがある不安定な状態であれば、それを自分ひとりで支えるのは大変だからね。そこに専門家の力をすっと添えてもらうことで貴方は立ち直る、切り替えるきっかけを掴める。 貴方の中にある自然に前に進める部分をもつれた糸をほぐして手に取りやすくする。それが心療であり心のケアなんだよ。 最初は不安だよね。でも大丈夫。自分の為にも、立ち直って周りにも良い影響を与えてあげられるような自分になる為にもね☆

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  私も一度心療内科へ行ったことがあります。 自分では精神的な問題はないと思い、気軽に雑談しに行った感じで、医師も問題ないよといってくれました。  医師の質問の中で、趣味はあるかという質問が一つのキーワードでしたが、幸いにして私は多趣味で気分転換も割りとできる方なので、嫌なことや辛いことがあってもあまり引きずらないほうです。  人は誰しも悩みがあります。どんなに優秀な人や美貌に優れた人でも悩みはあるものです。逆にいえば悩みがあるからこそ人間であり、他の動物とは違うところです。  心療内科へ初めて訪れることはとても不安ですが、気軽に雑談しておもったことをすべて吐き出してきてみてはいかがでしょうか。  気に入らなければそれっきりでも構わないし、他の心療内科へ行くのも本人の自由ですのであまり構えない方が良いと思います。  あと、悩みや困ったことがあれば、ここの教えてgooで質問すれば、親身になって回答してくれる優秀な人が多いので更に利用してみる価値があると思います。  遠慮なく次々に質問してみてはいかがでしょう。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

過去の経験から、No.1さんではないですが、早期に病院に行かれることをお奨めします。 私の家族で2度有りましたが、最初は早めでしたので、比較的短期間の治療期間で復活しましたが、2人目は行くのを半年拒んだため、悪化してしまい、長期間かかっています。 遅れるとあなたが辛いだけではなく、症状によっては家族が面倒を見ることになり、結果としてご家族にも迷惑を掛けることになりかねません(2人目の時は、私が巻き込まれて辛い期間を過ごしましたので)。 ご家族のためにも、早期に診療を受けて下さい。その方がご家族の負担も少なく、短期間で回復できるので、治療費もトータルで安くなります。

• nemoax006
回答No.1

うつは薬飲まないと治らない上に放置すると悪化します 治療にも時間がかかります、早期発見、早期治療なので 出来るだけ早く行かないと、鬱病だけでなく、統合失調症とか躁鬱病とか、色々病状が悪化していきますよ、早く病院行って医者に病名を 決めてもらって治療を開始した方が、結局は安上がりになりますよ