• ベストアンサー

会社名変更の手続きについて

任意の自動車保険で、 合資会社から有限会社へ変更する場合は、登記簿など必要になって きますでしょうか?それとも、社名変更のお知らせハガキだけでも いいものでしょうか? 新・旧会社名の両方が記載されているものが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験では フリート契約(10台以上で料率が全部同じ)なら登記簿謄本、抄本等必要でしょうが、ノンフリートの場合は社名変更のお知らせハガキで名義変更しています。 各社事務処理が多少違うと思いますので、付保されてる会社にお問い合わせされるほうがよろしいかと思います。

yuri246
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ノンフリートの場合、お知らせハガキで手続きされているとのことですが そこに旧社名が記載されていなくてもそれで手続き可能となっていますか?

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

#2です。 法人の同一性を確認するために、住所等では不十分とされる場合があります。その場合は「業務内容の同一性」が問われることになると考えられます。 保険会社によっては、これを会計士や税理士に署名・押印してもらうなどの方法で、証明する様になっているところもあります。 他の方は「…で大丈夫」といった書き方をされてますが、別に書き込みをされた方が判断するものではありません。最終的には保険会社が判断する問題です。 前にも書かせていただきましたが、ここで書いているぐらいでしたら、保険会社に確認するのが一番確実です。 前に「保険会社によって違うのかもしれません。」とも書かせてもらいました。それを踏まえて書かれているとしたら、せめて保険会社ぐらい明らかにするべきでは?

yuri246
質問者

お礼

わかりました。ご親切に教えていただき ありがとうございました。

回答No.4

社名変更お知らせはがきで充分だと思いますよ。 所在地変更までありますと、謄本が必要になるかも知れませんが。

回答No.3

N01です 結婚の報告ハガキでも旧姓が入りますよね、それと同じで、社名変更のお知らせハガキも、新旧社名が入っているのが当然と思います。 そうでないと、A社がB社という名前になったということがわかりません。 1でも書きましたが、会社に確認されるのが確実です。

yuri246
質問者

補足

ありがとうございます。 会社には確認してみようと思います。 登記簿謄本には新社名しか記載されてないです。 そうするとやはり新・旧名が入ったものが必要ですよね?

• oshiete-q
回答No.2

必要書類については、保険会社によって違うのかもしれません。そのあたりは要確認です。 要するに、前社名と新社名が同一の法人であることを証明できればいいわけです。 >ノンフリートの場合、お知らせハガキで手続きされているとのことですがそこに旧社名が記載されていなくてもそれで手続き可能となっていますか? 会社の住所や文面から同一であることがわかるかもしれません。こちらで質問される前に、保険会社に確認するのが一番確実です。こちらでレスしてくれる人が「等級継承」等について認めたりするわけではありません。こちらでいいといわれても保険会社が認めなければ何の意味もありません。