• 締切済み

予防接種の順番

予防接種の順番について、アドバイスをお願いします。 1歳2ヶ月の女児です。 ポリオの予防接種とインフルエンザの予防接種の順番を迷っています。ポリオをの予防接種をしてしまうとしばらくインフルエンザの予防接種ができません。11月になるとインフルエンザが流行りだしますよ。と保育園からもアドバイスをされ、迷ってしまいました。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

ポリオの予防接種で防げる病気(小児麻痺)は、現在の日本では絶滅宣言が出ています。 普通に存在している国もあるため、そういう所から何らかのルートでウイルスが来てしまって感染したり、予防接種の副反応・二次感染など、ごく稀なケースに遭遇しない限り、病気になる確率は0%に近いです。 また、ポリオの予防接種は、2回やらないと効果が無いのではなく、3種類のワクチンが混合されているシロップを飲み、1回の予防接種で3つの免疫をつけるのですが、ごくごく稀に1~2種類しか免疫がつかない子がいるので、念のため2回目もやっておくのです。 (1~2種類の免疫しかついていない子だけ、2回目をやれば良さそうな物ですが、乳幼児を対象にそのチェックをするよりは、最初から2回やってしまう事にした方が、面倒でないのでしょうね) ポリオの予防接種を1回しているようでしたら、2回目が不要とは言いませんが、急ぐ必要はないです。 他に優先させたい予防接種があるなら、そちらを優先して構いません。 「今は保育園に行ってないが、来月から保育園に通うことになるので、保育園に行くようになってからの予防接種は少なくしたい(休まなきゃならないから)」という状況でなく、保育園を休んでポリオの予防接種に行くのは今期でも来期でも手間は変わらないですよね。 だったら、ポリオの予防接種は、来期にしちゃって構わないと思います。 うちの子は、保育園に通っていたわけではないのですが、住んでいる地域の集団接種のタイミングと、誕生月の関係で、ポリオ初回接種が1歳の誕生月。しかも病気のため、実際には、1歳半と2歳半でやりました。 遅い方かと思いましたが、中には、幼稚園の帰りらしく、園の制服+園バッグ姿で予防接種に来ている子もいました。それくらい、諸事情で後のばしになっても大丈夫なものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も去年迷いました。 順番、悩みますよね。 私は、お子さんが保育園へ行かれてるようなので、今の時期ならインフルエンザを優先されてはどうかと思います。 ポリオはおそらく1回はされてるのでは?そして市の集団予防接種は年2回くらいしていると思うので、半年延びてもさしつかえないと思います。 うちの市ではポリオは7月・11月にあるのですが、去年は保育園に通わせていなかったのですが、上のお姉ちゃんについて子供達の中に行く機会が多かったので、インフルエンザを優先しました。そして、1回目と1年開きましたが、7月にポリオをしました。(1年開くのは問題ないそうです) もし、どうしてもポリオをしておきたくて、インフルエンザが1回しか出来なくてもある程度は効果があるらしいです。 子供は体調崩したりで、なかなか予定通りいきませんが(経験談)うまく出来るといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

集団生活をしているならば、 インフルエンザ優先です。 国内で生活する分には、 ポリオにかかるリスクの方がかなり低いですから。 ポリオは、来春うけて十分間に合うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予防接種の順番について

    1歳8ヶ月の男の子です。 ポリオ(2回目)とインフルエンザの予防接種を考えていて、優先順位で悩んでいます。 ポリオは4月と10月の年2回保健センターでの集団接種です。 今月24日が接種日です。こちらを受けるとすると次の接種可能まで1ヶ月あけないといけません。 となると11月24日以降にインフルエンザの予防接種(1回目)となりますよね?!それだと流行時期に間に合わないのかな?と思い悩んでます。ちなみに息子は保育園に通っています。 ポリオを今回見合わせて4月にしてインフルエンザを受けようか、それともやはり年2回しか接種できないのでポリオを受けてその後インフルエンザを受けた方がいいのか、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • これからの予防接種の順番は・・?

    今1歳3ヶ月の男の子ですが、(今月25日で1歳4ヶ月になります)今預けている(慣らし保育中)保育室で「予防接種は早めにバンバンやちゃってくださいね」と言われました。バンバンって・・って思ったのですが、今まだ受けていない予防接種は「麻しん・風しん・ポリオ2回目」です。(母子手帳に書いてあるのはこれくらい・・) ポリオ2回目は市で一斉にやるみたいで6月2日にやる予定でいます。 その他やっておいた方がいい予防接種ってありますか? 何だか先生の言い方が「まだやっていないの???」みたいな感じで聞こえたので少々焦って来ました。私的にはゆっくりというか順番を考えながら・・なんて思っていたので・・(--;) 何月に何を受ければいいのか・・。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 予防接種の順番

    1才2ヶ月の女児です。12月27日にインフルエンザ2回目の予防接種を済ませました。麻疹・風疹、肺炎球菌、ヒブワクチンを接種させたいと思いますがどのような順番で受ければよいでしょうか。 かかりつけの小児科では、肺炎球菌とヒブワクチンは扱っていないので別の病院で接種する事になります。又、保育園等集団には入っておらず昼間のお守りは祖母です。

  • 予防接種について

    2004年10月生まれの娘がいます。 今後の予防接種の順番について教えてください。 うけたい予防接種は ポリオ 麻疹 風疹 インフルエンザ の4つです。 来月で1歳になるので麻疹を!と思っていたらポリオ(集団です)のお知らせがきました。 麻疹とポリオならどちらを先にしたほうがいいのでしょう? またインフルエンザも!と思ったら麻疹、ポリオは終わってから4週間あけなければいけないので、はやる時期に間に合うのかって不安もあります。 誰かどの順番で受けたらいいのか教えてください。

  • 予防接種 どっちが先?

    1歳1ヶ月の娘がいます。10月10日にポリオの2回目の予防接種を受けさせる予定です。そうすると、次の予防接種は11月8日から受けられる事になります。 次は風疹の予防接種を!と思っていたのですが、10月からインフルエンザの予防接種も受けられるようになると聞いてどちらを先に接種したらいいか迷ってます。 ・娘は保育園に通っている ・保育園までは抱っこで、朝夕電車に10分程乗っている(通勤時間帯なので肩が触れ合う程度に混んでいます。←インフルエンザが心配) ・ポリオは4月と10月に保健所での集団接種で、4月に1回目を終えています。 ・麻しんの予防接種は済んでいます。 以上、アドバイスをお願いします。

  • 予防接種の順番

    3ヶ月になる女の子のママです。 予防接種へ行こうと思っているんですが順番を迷ってます。 BCGを先に受けるか、三種混合が先のほうがいいのか。 4月にポリオの集団接種もありますが、これは間に合わなそうなので10月に受けようと思ってます。 どのような順番がいいんでしょうか?

  • 1歳。予防接種(はしか&インフルエンザ)の優先順位

    1歳になったばかりの子供がおります。 先日、ポリオの集団接種をしたばかりで、11月からの予防接種の計画を立てています。 近々保育園に入れるので、はしかもインフルエンザも欠かせない予防接種だと思いますが、どの順番で接種していけばいいでしょうか。 今考えているのは、11月はしか、12月インフルエンザ1回目、1月インフルエンザ2回目ですが、逆にした方がよいでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 予防接種・・・悩んでます

    もうすぐ1歳の子の母です。 来年4月から保育所に入るので、それまでに順次予防接種を受けさせたいと思っています。 1 10月半ば生まれで1歳になったらすぐ麻疹 2 4週間後すぐ11月半ばに集団接種のポリオ 3 4週間後の12月半ばにインフルエンザの1回目 4 その後、インフルエンザ2回目、風疹、みずぼうそう・・・ と考えていますが、インフルエンザが遅すぎるでしょうか? インフルエンザ1回目を10月に受けてしまうと、麻疹がずれて、ポリオの2回目が集団接種のため受けられなくなります。 ポリオ2回目は来年5月の集団接種まで伸ばした方が良いでしょうか? よい案がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 予防接種について

    生後11ヶ月の娘がいます。12月から保育園に入園する予定です。予防接種の件ですが、ポリオを今月二回めを接種する予定です。三回めのポリオを来月接種するか、1歳になってから接種できる水ぼうそうやおたふくをポリオを接種する前にうつか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • ポリオの予防接種について

    生後10ヶ月の娘がいます。12月から保育園に預ける予定です。予防接種のスケジュールの件ですが、かかりつけの病院でポリオの予防接種をうつ予定をたてていたのですが、12月5日以降でしか予約できなく、他の初めていく小児科で、来月ポリオの予防接種をうつか、12月にかかりつけの小児科でポリオをうつか迷っています。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう