• 締切済み

予防接種の順番

予防接種の順番について、アドバイスをお願いします。 1歳2ヶ月の女児です。 ポリオの予防接種とインフルエンザの予防接種の順番を迷っています。ポリオをの予防接種をしてしまうとしばらくインフルエンザの予防接種ができません。11月になるとインフルエンザが流行りだしますよ。と保育園からもアドバイスをされ、迷ってしまいました。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• hirona
回答No.3

ポリオの予防接種で防げる病気(小児麻痺)は、現在の日本では絶滅宣言が出ています。 普通に存在している国もあるため、そういう所から何らかのルートでウイルスが来てしまって感染したり、予防接種の副反応・二次感染など、ごく稀なケースに遭遇しない限り、病気になる確率は0%に近いです。 また、ポリオの予防接種は、2回やらないと効果が無いのではなく、3種類のワクチンが混合されているシロップを飲み、1回の予防接種で3つの免疫をつけるのですが、ごくごく稀に1~2種類しか免疫がつかない子がいるので、念のため2回目もやっておくのです。 (1~2種類の免疫しかついていない子だけ、2回目をやれば良さそうな物ですが、乳幼児を対象にそのチェックをするよりは、最初から2回やってしまう事にした方が、面倒でないのでしょうね) ポリオの予防接種を1回しているようでしたら、2回目が不要とは言いませんが、急ぐ必要はないです。 他に優先させたい予防接種があるなら、そちらを優先して構いません。 「今は保育園に行ってないが、来月から保育園に通うことになるので、保育園に行くようになってからの予防接種は少なくしたい(休まなきゃならないから)」という状況でなく、保育園を休んでポリオの予防接種に行くのは今期でも来期でも手間は変わらないですよね。 だったら、ポリオの予防接種は、来期にしちゃって構わないと思います。 うちの子は、保育園に通っていたわけではないのですが、住んでいる地域の集団接種のタイミングと、誕生月の関係で、ポリオ初回接種が1歳の誕生月。しかも病気のため、実際には、1歳半と2歳半でやりました。 遅い方かと思いましたが、中には、幼稚園の帰りらしく、園の制服+園バッグ姿で予防接種に来ている子もいました。それくらい、諸事情で後のばしになっても大丈夫なものです。

回答No.2

私も去年迷いました。 順番、悩みますよね。 私は、お子さんが保育園へ行かれてるようなので、今の時期ならインフルエンザを優先されてはどうかと思います。 ポリオはおそらく1回はされてるのでは?そして市の集団予防接種は年2回くらいしていると思うので、半年延びてもさしつかえないと思います。 うちの市ではポリオは7月・11月にあるのですが、去年は保育園に通わせていなかったのですが、上のお姉ちゃんについて子供達の中に行く機会が多かったので、インフルエンザを優先しました。そして、1回目と1年開きましたが、7月にポリオをしました。(1年開くのは問題ないそうです) もし、どうしてもポリオをしておきたくて、インフルエンザが1回しか出来なくてもある程度は効果があるらしいです。 子供は体調崩したりで、なかなか予定通りいきませんが(経験談)うまく出来るといいですね!

• ebichu
回答No.1

集団生活をしているならば、 インフルエンザ優先です。 国内で生活する分には、 ポリオにかかるリスクの方がかなり低いですから。 ポリオは、来春うけて十分間に合うと思います。