• ベストアンサー

ポリオの予防接種について

生後10ヶ月の娘がいます。12月から保育園に預ける予定です。予防接種のスケジュールの件ですが、かかりつけの病院でポリオの予防接種をうつ予定をたてていたのですが、12月5日以降でしか予約できなく、他の初めていく小児科で、来月ポリオの予防接種をうつか、12月にかかりつけの小児科でポリオをうつか迷っています。アドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

予防接種だけなら掛かり付けである必要はありませんよ。 保育園に預けるようになると集団の中にいる事になり、風邪を引く事が多くなります。 今後予定通りのスケジュールがこなせないこともありますので、受けられるときに受けておく、という事も考えておくと良いですよ。

その他の回答 (4)

• mayuwest
回答No.5

打つなら早い方がいいですよ。初回接種って、1歳になる前が望ましいんじゃなかったでしたっけ? 私は先日予約して行ったのに、行ったら30分待たされたあげくに「ワクチンありません、ごめんなさいね」と言われて、訳が分からず怒り狂って帰ってきました。 慌てて7、8件小児科に電話をしてその話をしたら「大変でしたね、明日でよければ着てください」と行ってくれたかなり遠い小児科で受け入れてもらえました(^^;) 打てるなら早く打ちましょう。 ちなみに、次回分を予約したら「予約は出来るけどワクチンが入荷するかわからない」と言われました。そういう自治体もありますんで…

回答No.4

まあ、ポリオの予防接種自体最近まで取り扱いあるところでしか打てませんでしたし、 予防接種自体も予約の時間を設定してるところもあれば、通常の患者と一緒に見るところもあるので、 かかりつけと別にするのは珍しい話ではないです。 ポリオならもう不活化だし他の子から感染することはないと思うから、早く打っても遅く打ってもいいと思うけど、 12月はインフルエンザや胃腸風邪が流行るから早めに他の小児科で打っといたほうがいいのでは?

回答No.3

どこの病院でもいいのでは? 接種だけなら問題ないし、打つ前に問診をしますが 慣れない先生に見てもらうのが嫌とか子供が泣くとかでなければいいと思います。 私も、子供がかかりつけで1回目接種しましたが2回目はうまく予約が取れず 近所の内科小児科で接種しました。 全然問題なく、また3回目も近いところへ行こうと思っています^^

noname#229586
noname#229586
回答No.1

どちらの病院でも良いとは思いますが、この先MR、水ぼうそう、おたふくやヒブ•肺炎球菌の追加などもあるので、ポリオと同じ病院で日程を組んだ方が間違いは無いと思います。 ただポリオだけを受けるのであれば別ですが。