予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

このQ&Aのポイント
  • 予防接種の優先順位は、ポリオか水疱瘡か迷っています。
  • ポリオの予防接種は9月半ばから11月半ばまで行われ、水疱瘡は年中受けられます。
  • ポリオの2回目を受けるのを優先すべきか、水疱瘡を優先すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か) 現在1歳2ヶ月の子どもです。 5月にポリオの1回目を接種しました。 1歳になってすぐに、MRを受け、先日おたふくの予防接種を受けました。 そのときに、次の予防接種は、9月14日以降にと言われています。 保育園に通っていることもあり、次は水疱瘡の予防接種を・・・と考えていたのですが、先日の自治体の広報誌で、ポリオの予防接種の予定が発表されており、ポリオの2回目とどちらを先に受けるべきか迷っています。 というのも、10月初旬に2人目出産を予定しており、それまでに両方接種は無理そうだし、下の子が産まれたら当分の間連れて行けないし、他にお願いする人もいないので。 自治体のポリオは、9月半ばから11月半ばの間に場所と日程を変えて10回程度、9月16日が最初で11月18日が最終です。これを逃すと、次は来年の春(5月~6月)までありません。 水疱瘡は任意摂取なので、小児科に予約をすれば年中受けられます。 ポリオを来年の春まで延ばすと、結局1回目を受けてから丸1年期間が開くことになり、それで抗体的には大丈夫なのかなと。でも、かかる可能性から言うと水疱瘡の方が可能性高そうだし。 詳しい方、アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.4

No.3さんが仰ってますが、うちの自治体ではママが出産を1ヶ月以内に控えているとポリオは接種出来ません。 多分保健所に確認すると接種は控えるようにという指示が出るのでは、と思います。保健所に相談してみてください。 春に2人のお子さんを連れて同時に接種で良いのではないでしょうか。多分保健所も、感染防止のためにきょうだい同時接種をすすめるのではないかと思うのですが。 いま受けても、接種後のうんちの処理を相当気にして下のお子さんのお世話をしなくてはならなくなるので。 確かポリオは7歳2ヶ月までに2回接種すればよいのですが、下のお子さんがいらっしゃるので感染の事を考えれば春に同時接種のほうがまだ安全じゃないかと思います。 水疱瘡は急ぐ必要も無いですが、ただこれから寒くなって下のお子さん含め小児科連れて行きたくないというお考えなら、学校のプールも終わったし10月になるとインフルエンザなどで患者が増えますので、今のうちに済ませても良いと思います。

ramazzotti
質問者

お礼

>ママが出産を1ヶ月以内に控えていると・・・ そうなんですか。 特にそういう注意書き等はなかったのですが、1度保健所に問い合わせてみます。 母親としてダメダメですが、下の子への感染という考えが全く頭にありませんでした。 そうですね、来年の春ならきょうだい同時接種できますね。 水疱瘡は、小学生の頃自分がかかったときにすごくしんどかったとおぼろげに覚えているので、予防できるものならしといてあげたいなと思い・・・。 産まれたばかりの下の子とまだ手のかかる上の子の2人を連れて、小児科や保健所に行くのは大変そうなので、産む前に済ませられるものはなるべく済ませておきたいと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

10月初旬に出産を予定してるなら、ポリオを摂取して下のお子さんに感染したら大変じゃないですか? 私なら9月に水疱瘡を受けさせて、ポリオは来年の春に下の子と一緒に2回目を受けさせます。

ramazzotti
質問者

お礼

そっか、そうですね。 完全に上の子のことしか頭にありませんでした。 回答ありがとうございます。

回答No.2

かかる可能性はたしかに水疱瘡の方がはるかに高いです。 しかし今年の春、ポリオの2次感染が確認されています。 http://sankei.jp.msn.com/life/body/100224/bdy1002240114000-n1.htm お子さんは現在保育園に通われているのですよね? そして保育園のお友達がポリオの接種を受ける可能性が高いならば、このケースのように2次感染にいたることは考えられます。 あれから半年たちますが、集団接種はいまだ生ワクチンです。 これに限らず日本の予防接種の遅れぶりといったらひどいものなのですが、ともあれ現行の中でのベストを模索するよりありません。 このサイトの規約で、医療にかかわる回答は断言できないので情報提供にとどまるのですが、かかりつけの小児科で、予防接種のスケジュールをつくってもらえますよ。

ramazzotti
質問者

お礼

ポリオにかかることはほとんどないと聞いていましたが、このようなこともあるんですね。 貴重な情報ありがとうございます。 小児科の先生にも相談してみます。 回答ありがとうございました。

• ahah14
回答No.1

確かポリオは7歳までに2回打てばいいと書いてあったと思いますよ。 うちも引っ越しや二人目出産の里帰りでポリオを2回目打ててません。 しかも今月も下の子が小さいのと、三種混合の追加の期限がちかいので、 今回のポリオも見送りです。 ポリオになってる子って聞きませんよね。 だったら、水疱瘡になる子はいっぱいいるので、水疱瘡優先のほうがいいと思います。

ramazzotti
質問者

お礼

>水疱瘡になる子はいっぱいいるので そうですよね。 ポリオは接種できる時期が限られてるということに焦らされて迷ってました。 早々に回答ありがとうございました。