予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

このQ&Aのポイント
  • 予防接種の優先順位は、ポリオか水疱瘡か迷っています。
  • ポリオの予防接種は9月半ばから11月半ばまで行われ、水疱瘡は年中受けられます。
  • ポリオの2回目を受けるのを優先すべきか、水疱瘡を優先すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か) 現在1歳2ヶ月の子どもです。 5月にポリオの1回目を接種しました。 1歳になってすぐに、MRを受け、先日おたふくの予防接種を受けました。 そのときに、次の予防接種は、9月14日以降にと言われています。 保育園に通っていることもあり、次は水疱瘡の予防接種を・・・と考えていたのですが、先日の自治体の広報誌で、ポリオの予防接種の予定が発表されており、ポリオの2回目とどちらを先に受けるべきか迷っています。 というのも、10月初旬に2人目出産を予定しており、それまでに両方接種は無理そうだし、下の子が産まれたら当分の間連れて行けないし、他にお願いする人もいないので。 自治体のポリオは、9月半ばから11月半ばの間に場所と日程を変えて10回程度、9月16日が最初で11月18日が最終です。これを逃すと、次は来年の春(5月~6月)までありません。 水疱瘡は任意摂取なので、小児科に予約をすれば年中受けられます。 ポリオを来年の春まで延ばすと、結局1回目を受けてから丸1年期間が開くことになり、それで抗体的には大丈夫なのかなと。でも、かかる可能性から言うと水疱瘡の方が可能性高そうだし。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

No.3さんが仰ってますが、うちの自治体ではママが出産を1ヶ月以内に控えているとポリオは接種出来ません。 多分保健所に確認すると接種は控えるようにという指示が出るのでは、と思います。保健所に相談してみてください。 春に2人のお子さんを連れて同時に接種で良いのではないでしょうか。多分保健所も、感染防止のためにきょうだい同時接種をすすめるのではないかと思うのですが。 いま受けても、接種後のうんちの処理を相当気にして下のお子さんのお世話をしなくてはならなくなるので。 確かポリオは7歳2ヶ月までに2回接種すればよいのですが、下のお子さんがいらっしゃるので感染の事を考えれば春に同時接種のほうがまだ安全じゃないかと思います。 水疱瘡は急ぐ必要も無いですが、ただこれから寒くなって下のお子さん含め小児科連れて行きたくないというお考えなら、学校のプールも終わったし10月になるとインフルエンザなどで患者が増えますので、今のうちに済ませても良いと思います。

ramazzotti
質問者

お礼

>ママが出産を1ヶ月以内に控えていると・・・ そうなんですか。 特にそういう注意書き等はなかったのですが、1度保健所に問い合わせてみます。 母親としてダメダメですが、下の子への感染という考えが全く頭にありませんでした。 そうですね、来年の春ならきょうだい同時接種できますね。 水疱瘡は、小学生の頃自分がかかったときにすごくしんどかったとおぼろげに覚えているので、予防できるものならしといてあげたいなと思い・・・。 産まれたばかりの下の子とまだ手のかかる上の子の2人を連れて、小児科や保健所に行くのは大変そうなので、産む前に済ませられるものはなるべく済ませておきたいと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

10月初旬に出産を予定してるなら、ポリオを摂取して下のお子さんに感染したら大変じゃないですか? 私なら9月に水疱瘡を受けさせて、ポリオは来年の春に下の子と一緒に2回目を受けさせます。

ramazzotti
質問者

お礼

そっか、そうですね。 完全に上の子のことしか頭にありませんでした。 回答ありがとうございます。

回答No.2

かかる可能性はたしかに水疱瘡の方がはるかに高いです。 しかし今年の春、ポリオの2次感染が確認されています。 http://sankei.jp.msn.com/life/body/100224/bdy1002240114000-n1.htm お子さんは現在保育園に通われているのですよね? そして保育園のお友達がポリオの接種を受ける可能性が高いならば、このケースのように2次感染にいたることは考えられます。 あれから半年たちますが、集団接種はいまだ生ワクチンです。 これに限らず日本の予防接種の遅れぶりといったらひどいものなのですが、ともあれ現行の中でのベストを模索するよりありません。 このサイトの規約で、医療にかかわる回答は断言できないので情報提供にとどまるのですが、かかりつけの小児科で、予防接種のスケジュールをつくってもらえますよ。

ramazzotti
質問者

お礼

ポリオにかかることはほとんどないと聞いていましたが、このようなこともあるんですね。 貴重な情報ありがとうございます。 小児科の先生にも相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

確かポリオは7歳までに2回打てばいいと書いてあったと思いますよ。 うちも引っ越しや二人目出産の里帰りでポリオを2回目打ててません。 しかも今月も下の子が小さいのと、三種混合の追加の期限がちかいので、 今回のポリオも見送りです。 ポリオになってる子って聞きませんよね。 だったら、水疱瘡になる子はいっぱいいるので、水疱瘡優先のほうがいいと思います。

ramazzotti
質問者

お礼

>水疱瘡になる子はいっぱいいるので そうですよね。 ポリオは接種できる時期が限られてるということに焦らされて迷ってました。 早々に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予防接種の優先順位

    現在1才8ヶ月で保育園に通っています。予防接種で残っているのは、三種混合の追加、ポリオ2回目、任意の水疱瘡とおたふくです。 ポリオの集団接種が5月中旬にあります。「3種混合の追加→ポリオ→水疱瘡→おたふく」と考えていたのですが、保育園で年明けからずっと水疱瘡が大流行していました。今後流行るたびに気を揉むのもな…と思い、先に水疱瘡やおたふくを済ますべきなのか悩んでいます。 5月のポリオまでに、3種混合追加と、水疱瘡かおたふくのどちらかを済ますのは休みの都合など考えると日程的に厳しそうです。 それから、隣のクラスに水疱瘡でお休み中のお子さんが一人いるので完全に流行が終わったとは言えない状況です。すでに感染している可能性はゼロではありません。潜伏期間中に予防接種した場合でも軽く済むのでしょうか?

  • おたふく・水疱瘡・日本脳炎の予防接種

    1歳になったばかりなのですが、予防接種のアドバイスを下さい。 現在までに下記を接種しました。  ・BCG  ・三種混合(3回分)  ・ポリオ(1回分)  ・インフルエンザ(2回分)  ・麻疹、風疹(先日うけたばかりです) また今後の予定は、この2つしか立てられていません。   ・ポリオ2回目 5月頃 (まだ案内が来ていないのですが、例年通りであれば)   ・三種混合追加 9月頃  ですので、おおまかに2月~4月の予定をたてたいのですが・・・  1)「おたふく」「水疱瘡」以外で、うけられる予防接種はありますでしょうか?  2)「おたふく」「水疱瘡」は皆さんうけましたか?  3)「日本脳炎」は3歳からで大丈夫でしょうか? 私が「水疱瘡」にかかった時、頭からつま先まで沢山かさぶたが出来きてしまい、 目立たない場所なのですが、2箇所跡が残ってしまいました。 女の子ですのであんまり変な場所に跡が残ってしまうくらいなら、 予防接種でかかっても軽めにすめばいいかなぁとは思うのですが・・・ 「おたふく」「水疱瘡」「日本脳炎」の予防接種を「受けた方」「受けなかった方」の選択理由を伺えたらと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 保育園に通います。1歳前におたふくや水ぼうそうの予防接種は可能?

    4/1から保育園に通います。(4/1~4/8慣らし保育) そして、4/6で1歳になります。 保育園に通うので 予防接種は、  麻疹 風疹ワクチン  おたふく  水ぼうそう  ポリオ(熱がでて、まだ1回うけていません) を受けようと思うのですが、 どの順にうけたら良いと思いますか? 会社が4/6~の勤務なので、それ以前に予防接種を1個済ませたいと思うのですが(なかなか平日は休めないため)、任意のおたふくや水ぼうそうのワクチンは、1歳前でも受けれるのでしょうか。 麻疹は、1歳から無料なので、1歳すぎてから受けようと思います。

  • 予防接種(おたふく・風疹・水疱瘡)かかりやすいのはどれですか?

    いつもお世話になっております。 ウチには11月11日生まれの息子がいます。 (三種・BCG・ポリオ1回目(春)は済みです) 10/20日にポリオ2回目の摂取予定です。 ちょうど4週間後には1歳になっているので麻疹を受けさせようと思っております。(麻疹優先なのは知っていますので、風邪等でポリオが受けれない場合は来年春まで延期します。又、麻疹は来年4月の改正まで待たずに摂取するつもりです) 問題なのは、年明け早々が第二子の出産予定日で(長男も2週間早く生まれてきたため、もしかしてもしかすると年内に第二子出産の可能性もありますし)子連れ入院するつもりなので、息子が風邪等はひかないように努力するつもりでいます。 息子は保育園に預けていますので、本当はインフルエンザを受けたいのですが、卵アレルギーなので主治医に相談し、今回は断念します。(産休は12月からです) で、おたふく・風疹・水疱瘡の中で一番かかりやすいのは(感染力・季節などで)どれになるんでしょうか? ギリギリになるとは思いますが、もし発病しても予防接種で軽く済んでくれると子連れ入院にひびかないのなら・・と、なんとか一つでも多く受けさせたいと思っております。 季節的に水疱瘡なんですかね? 麻疹(麻疹後は4Wあけないといけないんですよね?)他の次の摂取までの感覚が短くて済む予防接種があれば、秋のポリオも断念しようと思いますのでアドバイス宜しくお願いします☆

  • 水疱瘡にかかった後の予防接種

    3月15日に1歳の子供が水疱瘡を発病し、今月2回目のポリオの予防接種をひかえているのですが、どのくらい間隔をあければいいのでしょうか? 突発性発疹の後、一ヶ月は予防接種はしないように言われましたが水疱瘡の時は何も言われず、お医者様に聞くのを忘れていたので教えてください。

  • 予防接種について

    生後11ヶ月の娘がいます。12月から保育園に入園する予定です。予防接種の件ですが、ポリオを今月二回めを接種する予定です。三回めのポリオを来月接種するか、1歳になってから接種できる水ぼうそうやおたふくをポリオを接種する前にうつか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 水疱瘡の予防接種

    先日、おたふくの予防接種を受けてきた際、 水疱瘡の予防接種は?と聞かれたので まだしていませんが、した方がいいのでしょうか。 と聞いたら、そりゃ~しておいた方がいいと思うよ。 と言われましたが、 周りの友達とかに聞いたら、おたふくはした方がいいと思うけど 水疱瘡は別にそこまでしなくても、うつしてもらったら 免疫ついていいんじゃない?とか 受けてない人も結構いて、 じゃあそんなに絶対しなくてもいいのかな~と思い まだ受けていないのですが、みなさんはどうされましたか?

  • 予防接種

    2才の子供の予防接種についてです。 不活化ワクチンのポリオと水ぼうそうか、おたふくのワクチンは同時接種できますか。 急いでいるわけじゃありませんが、行く回数を減らしたいので、あと水ぼうそうや、おたふくは一回の接種回数から二回に変更になりましたか?5才の上の子の育児書には一回なのですが 宜しくお願いします。 

  • 予防接種・・・悩んでます

    もうすぐ1歳の子の母です。 来年4月から保育所に入るので、それまでに順次予防接種を受けさせたいと思っています。 1 10月半ば生まれで1歳になったらすぐ麻疹 2 4週間後すぐ11月半ばに集団接種のポリオ 3 4週間後の12月半ばにインフルエンザの1回目 4 その後、インフルエンザ2回目、風疹、みずぼうそう・・・ と考えていますが、インフルエンザが遅すぎるでしょうか? インフルエンザ1回目を10月に受けてしまうと、麻疹がずれて、ポリオの2回目が集団接種のため受けられなくなります。 ポリオ2回目は来年5月の集団接種まで伸ばした方が良いでしょうか? よい案がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 水疱瘡、予防接種のみです。大人になったら

    自分の子供たちは、水疱瘡・おたふく、 予防接種のみで、かかったことがありません。 予防接種しても、かかるそうですね。 大人になってから、かかると、重症化すると聞いています。 それを思うと、予防接種をしたうえで、 まだ子供の今のうちに、 みずぼうそう、おたふく にかかっている子供に、 病気をもらいに行ったほうが得策かも・・・とさえ、考えます。 おたふくは、ムンプス難聴が怖いのですが・・・。 この考え方は、間違えているでしょうか? もう少し、大きくなってから、再度「予防接種」を打つと、 重症化を防げるかとも思いますので、そちらの方がお勧めでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。