OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保育園との信頼関係について

  • 困ってます
  • 質問No.172907
  • 閲覧数269
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 100% (31/31)

保育園との信頼関係が上手くいっていないように日々感じています。
市の保育園には定員で入ることが出来ず、隣接市の無認可園ですが、
現在子供はまもなく3歳で、お願いしてから丸2年くらいになります。
しかし父親の私も、最近園での方針にますます疑問が大きくなってきました。
一人目ということもあり、私達はその園でのルールしか知りません。
何処の保育園でも、やはりこのような感じなのでしょうか?

~~~~~
◎ 髪の毛を前髪だけではなく勝手に切られて帰って来ました。

◎ もう自分で脱いだり穿いたりできますがパンツタイプオムツは一切ダメです。

◎ トイレトレーニングは園で一切お手伝いしてくれません。

◎ 園外保育(遠足等)を一切知らせてくれず、写真やお土産でしか分かりません

◎ 高熱を出した時慌てて迎えに行くと既に病院へ向かってってくれたようですが、
  園職員が誰一人として向かった病院を知りませんでした。
  (さすがに電話帳で片端から小児科に電話をし、探し当てて病院へ向かいました)

◎ 衣類の指定が本当に厳しく、ちょっとでも変わったのを着せると園で脱がされ、
  『園には着せてこないで下さい』の紙がセロテープで張られて帰ってきます。
  (園指定でもボタンを外さないよう後ろ前で穿かされておりその様子に涙が出ました)

◎ 何かあるたびに「○○ちゃんにばかり構っていられないから」が口癖のようです。
  (疑問に思ったことを何か聞くたびに、このような答えが必ず返ってきますので、
   園の方針の全てがこの一言のなかにに込められているような気がしてなりません)
~~~~~

保育園は何処でもこんなものといわれれば納得せざるを得ないのですが、
何かが違っている気がして、皆さんのお話しを伺いたく思います。
また今年も市の募集が来ましたので、そちらに転園することも考えています。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

皆さんのお話を聞いて、そんなひどい保育園がこんなにもたくさんあるなんて、ビックリしてしまいました。
私も昼間仕事をしていますので、市立の保育園に預けています。
1歳からの半年間は市立の保育園の定員に空きがなく、市の認可を受けている個人宅で預かってくれる方にお願いしていました。まずそこは、家庭でしたので、衛生管理などの関係か、給食は出ず、お弁当を持っていかないと行けないので、それはちょっと大変でしたが、すごく良くして下さったらしく、子供もすぐに慣れ、預ける時もあまりにあっさりした別れで、親の方が寂しくなるようでした。
そして1歳半になって市立の園に入る事が出来たんですが、そこがまたいい保育園で… 入園させる前に見学にいったんですが、まず、園長先生のお人柄を見て、この人が園長先生なら、先生たちの管理(?という言葉が適切かわかりませんが…)が行き届いていそうだなぁと思って、決めました。見学に行った時も、先生方が明るく挨拶してくださり、そういう所からもいい印象を受けました。

髪の毛を切るとの事ですが、そんなの暴力だと思います!! 許せませんよ。もちろんうちの園では、そんなこと全然ありません。

オムツについてですが、うちの場合は単価が高いから、普通のオムツをかなり粘って使っていたんですが、ほとんどの子がパンツタイプになっていたので、先生に「パンツタイプの方がいいでしょうか?」と聞いたら、「最近自分で脱いだりはいたり、自主性が出てきたので、もし良ければ今残っているオムツが終わったら、パンツ型にしていただけると、いいと思いますが…」と言う感じで、こちら側の判断に任されています。

トイレトレーニングですが、園と家庭で協力していきましょう!と言う感じです。今は午前中の落ち着いている時間のみ、布のトレーニングパンツにして頂いています。トイレトレーニングは習慣が一番大切なのか、両方でやっているので、だいぶ出来るようになり、これも園の協力のおかげだと思っています。

遠足ですが、事前に知らせされ、遠足などのイベントの時のみ、各家庭でお弁当を
用意しています。もちろん毎日のお散歩などはお知らせはありませんが…

病院については、うちの園は病院に連れて行くというのはあるかどうか分かりません。38度台くらいしか出したことはないですが、呼び出されて自分が連れて行く形だと思います。もっと高熱が出た場合はどうか、経験がないので分かりません。
でも、先生方が病院を知らないと言うのも、普段からの連絡不足がうかがえる気がしますよね。

洋服ですが、うちの園では、つなぎのものがNGな以外、特に指定はありません。名前だけはきちんとつけて来て下さい… というところでしょうか(^^ゞ←これは当たり前ですが…

ちなみにうちの園は給食は手作りですが、園内に調理室があって、何人もの調理師さんがいて、市の栄養士さん作ったメニューを作るようです。メニューも充実していて、親が作るよりいいもの食べていると言う感じです。おやつも午前中はウエハウスとかビスケットとか、手軽なものですが、午後は必ず手作りおやつが出て、マドレーヌ・あんみつ・くずもち・杏仁豆腐・茶まんじゅう・フルーツケーキ・チーズ入蒸カステラなど… 私が食べたいくらいのおやつが盛りだくさん。感動ものです。
popyeさんの園も給食は充実していると言うことですが、遠足の「コンビニのおにぎり」の話などを聞くと、本当に黒板に書いてあるメニュー通りに作って出してくれてるの?という疑問さえ浮かんでしまいます。考えすぎかもしれませんが、園の状況が状況だけに、悪い方へ考えが及んでしまいます。
ちなみにうちの園は、給食参観でも見ていますし、具合が悪くて早く迎えに行った時など、メニュー表どおりの美味しそうなものが並んでいました。その辺も要チェックかもしれませんね。

うちの園では、細かな事件(?)の報告をしてくださいます。例えば、「今日お友達とおもちゃの取り合いをして、おててを噛んじゃったんです。」とか、「さっき転んで、あそこの角に頭ぶつけちゃったんですけど、あざにもなっていないので大丈夫だとは思うんですけど… すみませんでした。」とか、「今日、ぬいぐるみの目(ビーズ)を食べちゃったんです(-_-;) 気が付いたときは飲み込むときだったみたいで… 本当にすみません…」とか… 誰かにやってしまったことも、教えていただいた方がうれしいです。あざにもなっていないんだから、黙ってれば分からないのにちゃんと言ってくれて… そういうのって、万が一、時間がたってから何か起こったときに、病院に連れて行って「そういえば保育園でこういう事があったそうです」って言えば、解決の糸口になるかもしれませんよね。ビーズだって、食べたって多分何てことないんですよね… でも、すごく謝ってくださって。そうしてくださると、こちらの方が「ぬいぐるみ壊しちゃってすみません」って言う気持ちになっちゃう位で(^^ゞ

そうそう、お薬なんですが、うちの園はお薬だけは飲ませてもらえません。人数が多いので、風邪が流行った時期、薬の数がすごくなりすぎて、違う薬を飲ませてしまうと、それこそ大変なので… ということだそうです。その点はちょっと納得がいかないんですが、しょうがないと諦めています。

と言うわけで、長くなりましたが、いい保育園は世の中に沢山あると思います。見学に言ったり、評判を聞いたりして、転園した方がいいと思いますよ。
お子さんもかわいそうですし、popyeさんも安心して仕事に行けないですよね。
私はいい保育園に出会って、すごく安心して仕事にいけます。popyeさんにも、そういう気持ちを味わっていただきたいです。
保育園探し頑張ってください!!!
お礼コメント
popye

お礼率 100% (31/31)

お話しをたくさん伺い、園に安心してお願い出来る事がとても羨ましく思います。
パンツオムツについては、どうも「サイドをちぎって脱がせる方法」を知らないようです。
そのため、『処理が面倒だ』ということになっているようだと後から分かりました。
園での様子は『れんらくノート』に多少は書いてくれるので分かるのですが、
このノートのやりとりもどうも一方通行で、ちぐはぐな時もたまにあります。
こちらで皆さんにたくさん教えて頂いたので、しっかり見学で見究めたいと思います。
ご回答をどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-25 00:45:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>◎ 髪の毛を前髪だけではなく勝手に切られて帰って来ました。
これは許せません。

>◎ もう自分で脱いだり穿いたりできますがパンツタイプオムツは一切ダメです。
これは当たり前のことだと思います。脱いだりはいたりできるのですから、普通のパンツでよいのではないですか。

>◎ トイレトレーニングは園で一切お手伝いしてくれません。
これは?ですね。これはそもそも親の役目で、保育園は「託児所」でして子どもを一次的に預かるのが目的ですから、躾まで望むのは高望みしすぎです。

>◎ 園外保育(遠足等)を一切知らせてくれず、写真やお土産でしか分かりませ>ん
>◎ 高熱を出した時慌てて迎えに行くと既に病院へ向かってってくれたようですが、
>◎ 衣類の指定が本当に厳しく、ちょっとでも変わったのを着せると園で脱がされ
>◎ 何かあるたびに「○○ちゃんにばかり構っていられないから」が口癖のようです。
これも許せません。

圧倒的に許せん保育園ですね。一部は違いますが。
自治体に行政指導をお願いしましょう。
無認可とはいえ、行政の所轄事業所です。
お子さんの健全な育成に支障が出るおそれがあると思います。
現に、親と保育園の信頼関係がないことだけでも十分に子供への悪影響です。

転園を考えることはもちろんですが、もし転園できても、残っている子ども達がいます。
その子ども達も大事な『社会の宝』です。
親が力をあわせて、非社会的な保育園を改善する努力をしていただきたいと思います。
お礼コメント
popye

お礼率 100% (31/31)

文字数の関係で言葉足らずになってしまい、ご迷惑をお掛け致しております。
オムツタイプのパンツについてですが、パンツは良いというのではなく、
(パンツでしたら有り難いですね)普通のオムツが指定なのです。
前出の「○○ちゃんにばかり構っていられないから」という理由のようで、
粗相をしても後片付けのための稼働を掛けられないということなのでしょう。
もちろん躾は家庭のものだということは重々理解しているつもりですが、
公立の保育園ではそのお手伝いをして頂けるという情報があったので、
あくまでそのお手伝いをして頂けないかなと勝手ながら思ったのです。

> もし転園できても、残っている子ども達がいます。
そうですね。これを考えるとやはり胸が傷みます。
他の保護者の方とお会いできれば良いのかも知れませんが、
行事が無いため、親同士が顔を合わせる機会はほとんど無いのです。
朝お会いしてもご挨拶するくらいで、大抵の方は会社へと急ぎます。
私の出来るものはごく限られた範囲かも知れませんが、
出来る限り努力をしてみようと思います。ご回答をどうも有り難うございました。
(お礼の文を補足に記入してしまいました。大変失礼致しました。)
投稿日時 - 2001-11-22 15:28:02
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私の子供は公立ではないですが、認可保育園に通っています。上の子供からかれこれ8年のお付き合いですが、園の運営方針に疑問を感じたことはあまりありません。

トイレトレーニングや離乳の進め方は保育園がその開始時期と園での方針をまず示していただいた上で、それに併せて園側とノートなどで連絡を取り合いながら実施してきましたし、そのおかげで子供たちもすんなり成功していきました。

上の子の時は紙オムツは一切だめだったのですが、下の子からは担当の先生が替わったこともあり、基本的には布オムツを勧められましたが紙オムツ(どんなタイプでもOK)になり、今ではすっかり紙オムツの方が主流になってしまいました(私はずっと布オムツでしたが)。

衣類の指定については、フードが付いているものやいわゆる肌着は基本的に着てこないでくださいということは言われています。フードは子供たちが引っ張って危ないというのと、寒い冬でも室内では極力半袖で過ごすので、上着の下に通常のTシャツを着せてくださいということによります。

基本的に各クラスに2人以上の担任が付いていますので、園児が怪我や病気になると親に連絡すると共に担任あるいは手の空いた職員の方が病院に先に連れて行ってくれ、残りの担任が親に連絡をし、搬送先が変わった場合にはその都度連絡をくれます。(ふつう常識でしょうけど)

一人に構っていられないのはどこの園でも同じですが、少し下痢気味だからとか風邪気味だからとか登園時に担任に伝えておけば、お迎えの時に1日の子供の様子についてはきちんと報告していただいています。

園外保育については、大きな遠足等は前もってお知らせをいただきますが、それ以外の散歩程度であれば、特に連絡はありません。

髪の毛については、あまりに前髪がうっとうしい場合は、ゴムでくくったりしてくれています。

…と私のお世話になっている保育園ではこんな感じです。すべてにおいて完璧いただいていますし、popyeさんの場合を考えるとかなり良いように思えてしまいました。

こういったことが続くことは園にとっても決して良いことではありませんし、園に訴え出ても仕方がないようでしたら、機会があれば転園される方がいいでしょうし、もしそれが無理なら同じ不信感を抱いている保護者の方と団結して園に申し出るか、それも無理なら役所の児童福祉課にとりあえず相談してみるかですね。

子供さんのためにも頑張ってください。
お礼コメント
popye

お礼率 100% (31/31)

園での方針も文書になったものは一切無く、その都度怒られてばっかりという感じです。
特におばあさん先生(先生か家族なのかは不明ですが恐らくご家族だと思います)は、
その時の気分で良し悪しを言っていらっしゃるのかな??と思うこともしばしばです。
具合の悪い時などお薬を持たせてやりますが(一回分のみを薬ビンに入れて持たせます)、
それすら飲ませてもらえずにそのまま持って帰ってくることもありました。
髪の毛もご存知のとおり、別なページにて質問していますがいろいろと難しいです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172854

やはり、他の保護者の方とお会いするのが一番かも知れませんが、
行事が全く無いため、親同士が顔を合わせる機会はほとんどありません。
朝はご挨拶する程度で、大抵の方はバタバタと会社へと急ぎます。
ですので、私の出来る範囲はどうしても限られてきますが、
少しでも良い方向に向かうよう努力したいと思います。ご回答をどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-22 16:02:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (23/94)

みなさん書かれていますが、ひどすぎますね。早めに市の募集をされて転園したほうがいいとおもいますよ。ただここのひどさは無認可だからというのではないと思います。無認可だからこそ認可保育園ではできないようなことまでしてくれるところもありますし。お話から推察すると多分いろいろな提案や交渉をしても聞き入れてくれるような保育園ではないような気がします。ですから改善の問題提起をしてもあまり良い結果はえられないのではと思います。洋服もフードはだめとかオーバーオールはだめというくらいのきまりはありますが、これはひどすぎますね。この保育状況は子どもさんの成長にも良くないと思います。ただ保育園が少なくて入れないのも事実ですから、このような園にたよらなければならないという、popyeさんたちの親としての悲しさや辛さは本当に大変なものだと思います。市の募集に申しこむと同じにお休みの日などに他の無認可保育園もあたってみてはいかがでしょう。まもなく3歳ということですので来年は年少さんですよね。それならば定員も少しは多いでしょうから、認可保育園に入園できる可能性もあるでしょうし、とりあえず今の保育園はやめる方向で進んでいったほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
popye

お礼率 100% (31/31)

> 無認可だからこそ認可保育園ではできないようなこと
そうなんです。給食に限っては本当に手が込んでいて行き届いているようです。
問題提起については、「○○ちゃんにばかり構っていられないから」という理由で、
こちらから受け入れてもらうのはやはり難しいことと思われます。
見学時「この園は家族経営で一切外部の人を使っていません」と言われました。
はじめに聞いた時はアットホームでなかなか良いかなと思ったのですが、
よく考えるとそれはそれで第三者の目が無い分恐いかなという気にもなってしまい複雑です。
今年の申し込みで公立の保育園に入れると一番良いとかな思います。
ご回答をどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-22 14:40:36
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

うちの子供達(当時上の子1歳半から3歳、下の子6ヶ月~2歳)も無認可の保育園に行っていたときは同じようなことがありました。
が・・・あまりにもひどすぎます。

うちの下の子は保育園でボタンの服を着ていったとき相当嫌がらせをされたようで、それ以来ボタンの服は一切着なくなりました。
今(年長)では そのことは覚えていないようですがトラウマとなってボタンの服を一切着ることが出来ません。
今の保育園でも園児服を着ることが出来ずどうしてもというときは大泣きしながら着ています。
はっきり言って私もどうしてやっていいかわからない状況です。
ボタンの縫い目がイヤだといい、縫い目の見えないものにしてもその時だけは着ますがそれ以降は・・・。
動物とかキャラクターのものにしても同じです。
飾りボタンさえ嫌います。
来年小学校に入るのに入学式の服を選ぶときですらボタンを気にしている状態です。

私の娘の様に変なトラウマにならないうちに転園させてあげてください。
それに「○○ちゃんにばかり構っていられないから」それは園がわが責任から逃げるための口実です。
子供がかわいそうです。
うちも 早く転園させてやれば良かったと今更ながら後悔していますので・・・。
お礼コメント
popye

お礼率 100% (31/31)

そうですか。ryujuさんのお子様のようなことも在り得るのですね。
お辛い経験をお話し頂いて有り難うございます。
ボタン嫌いは特に見られず、家のパジャマ等では喜んでしています。
今年上手く公立の保育園に入れると、一番良いと思うのですが...
ご回答をどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-22 14:07:24
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

うちの娘が通ってた園は、こんな事は一切無いです。(公立の園ですが。)

特に、「○○ちゃんにばかり構っていられないから」の一言は、親として許しがたいですよ!(ぷんぷん!)
幾ら忙しくても、保育する者が言ってはいけない事だと思います!

違法性は解りませんが、親が信用出来ないなら転園される事をお勧めします。
(確かに、公立の保育園は枠が狭いですけど...。)

私立の園や無認可の園でも、良い所は有りますよ。
周囲の先輩お母さん方に伺って、情報を集められては如何ですか?
お礼コメント
popye

お礼率 100% (31/31)

「○○ちゃんにばかり構っていられないから」というのは実状として仕方が無いとして、
まさかそのような言葉が直に出てくるとは思わず、がっかりしてしまいました。
確かにオムツがパンパンで帰ってくることもありましたので予想はしていましたが...
公立でも3歳になると保育料も下がり枠も若干広くなるようですし、
家からも一番近いので、やはり今年申し込んでみようかと思います。
ご回答をどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-22 13:49:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

ひどすぎます!!
そんな保育園すぐにでも止めたほうが良いですよ。
お礼コメント
popye

お礼率 100% (31/31)

やはりこちらの園はあまり良くない方でしょうか。
私達も2年も通っていましたので、感覚がずれて来ているようで、
疑問には思っていたものの他所でもそんな感じかと思っていました。
ご回答をどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-22 13:54:10
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

無認可だから・・・ではないと思います。
無認可保育園でも、良い保育園もあります。

◎ 髪の毛を前髪だけではなく勝手に切られて帰って来ました。

◎ 高熱を出した時慌てて迎えに行くと既に病院へ向かってってくれたようですが、
  園職員が誰一人として向かった病院を知りませんでした。
  (さすがに電話帳で片端から小児科に電話をし、探し当てて病院へ向かいました)


は他の無認可でも認可でもないと思います。

管理体制の問題では??

◎ もう自分で脱いだり穿いたりできますがパンツタイプオムツは一切ダメです。

◎ トイレトレーニングは園で一切お手伝いしてくれません。

◎ 衣類の指定が本当に厳しく、ちょっとでも変わったのを着せると園で脱がされ、
  『園には着せてこないで下さい』の紙がセロテープで張られて帰ってきます。

これに関しては、認可保育園でもあるようです。

実際に、何人かの方が(別の保育園です)洋服の規制がうるさいとか、トイレのトレーニングをしないとか・・聞きます。

無認可保育園で、確かに事件が起きたりしていますから、無認可保育園=怖い・悪いのイメージかもしれませんが、そうとばかり言えないようです。
全部手作りで、作ってくれたり、(給食やおやつ)色々な思考こらした保育をしているところもたくさんあります。また、時間が長く預かってもらえたり(そうでないところもありますが)幼稚園と提携していたりと、よいところもたくさんありますよ。
取りあえず、popyeさんが預けていらっしゃる保育園は良いとは言えませんね。
どこか別の方法を考えた方が良さそうです。
市の保育園がもしだめだったとしても、他の保育園を考えられた方がよいですよ。
お礼コメント
popye

お礼率 100% (31/31)

やはり、その園の方針でいろいろあるのでしょうね。
こちらの園も給食は立派です。娘さんが栄養士の資格をお持ちのようで、
家では食べさせられないようなメニューや食材も黒板にありました。
(遠足の時の写真は園児みんながコンビニおにぎりを持っていて驚きましたが)
おやつもおせんべいやカニといったバラエティーに富んだものです。
ただ、皆さんに伺っていますと保育に関しては、様々な疑問が残りますね。
今まで無認可でしたので、特に認可・無認可にはこだわらないつもりですが、
とりあえず、今年の申し込みで公立の保育園に希望を出してみようと思います。
ご回答をどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-22 16:21:21
  • 回答No.8

私も他の保育園を探された方が良いと思います。
以前保育士をしていました。産休代理で半年ほど勤めたある私立の認可保育園での事です。
園長は80代半ばのおばあちゃん先生で、勲章を受けられたほどの保育の功労者です。周りの人は年齢的にも、引退を勧めるのですが、本人は『私が作った園だから、他の人には任せられない』が口癖で、誰にも口出しはさせないという感じでした。0才児の世話をしていたのですが、その先生のやり方が、ほかの保育士たちには考えられないものでした。
*天井から吊り下げられたゆりかごに紐をつけて座った状態で、紐を引っ張って揺らす。6カ月以下のあかちゃんは、1日中それに入れられ寝かされる。ほんとに寝かせてばかりで、保護者は『夜、寝なくて困る』といつも言っている。
*紙オムツは何が何でも絶対だめで、家庭でも使うなと保護者にいう。肌が弱く、布オムツが合わないという赤ちゃんも例外ではなく、お尻がただれてかわいそうだった。
*冷凍母乳禁止、理由は手間がかかるから。せっかく母乳が出るおかあさんが気の毒でした。
*離乳食は、月例・メニューの関係なく、大きい子用の給食を、ご飯もおかずもすべてミキサーにかけ、硬ければお茶で薄めて食べさせる。いやがって食べない子は、寝かせて、膝であかちゃんの両腕を押さえつけ無理やりスプーンで口に押し込む。吐いたら、それをまた口に押し込む。お皿が空になるまで、繰り返す。食べ物を捨てる事は絶対許さない。
もう見ていて涙がでました。赤ちゃんを抱く体力もなければ、ミルクの銘柄も覚えられない、子どもの取り違えもしょっちゅうでした。保育園って意外かと思われるかもしれませんが、上下関係がすごくて誰も園長に注意できないんです。
popyeさんの保育園とはまた違う状況かもしれませんが、こんな保育園もあるんです。できれば、ご自分の目で確かめるか、口コミで情報を集めるなどして良い保育園を探してあげてください。
お礼コメント
popye

お礼率 100% (31/31)

そうなのですか。そのような園も事実上在ると伺い、ただ驚くばかりです。
定員の関係で選択範囲は狭い範囲で限られていましたが、
私も家族で園を見学をしてから、その園に決めましたのですが...
初めてなのでそれがあたりまえなのだと思って来た部分もあります。
公立の保育園もすぐ近所なので、見学させてもらえるように聞いてみます。
ご回答をどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-22 16:34:11
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

 こんばんは! なんとも酷い話ですね! 書いてあるのを読んでいる内に、子供さんの園での切ない様子が浮かんできて、胸が締めつけられています。
 
 まだ、子供さんから目に見えて伝わってこないと思いますが、3歳にも成らない幼子が毎日辛抱して園の生活を送っているのです。理不尽と思いながらも(髪の毛を切られて、子供ながらどう思ったでしょう!?)黙って辛抱しているのですよ!
 幼いゆえに、何も言えずに…。  髪の毛を勝手に切るなんて言語道断です!私も絶対許せません! (もう少し大きかったら、親に訴えられるのでしょうが…)子供さんに心身共に何か影響が出なければ良いのですが…。
 
 お父さん! 事情はあるかと思いますが、子供のさんの為に一日も早く転園される事をお勧めします。    「三つ子の魂百まで」のことわざもあるじゃないですか!
 名前は今出てこないのですが、外国の有名な著者が書いた本にも、人間の性格は3歳までに決まると書いています。 子供さんもまもなく3歳に成られるようですね。今の年齢時期は本当に大切だと思います。 
現在2歳3ヶ月になる子(知人の子)が公立の保育園に通っています。 そこの現況をお伝えします。

 今のクラスには11人居ます。正規の担任は2人で、朝、夕の時間外に2人の補助の先生が居ます。  

髪の毛の件… 髪の毛を切るなんて!論外中の論外ですよね。絶対だめです!

 まず、オムツは紙おむつです。入園時に「出来たらパンツタイプの紙おむつにして下さい。」と言われました。 オムツのトレーニングもやってくれています。
1日に何度か決まった時間にトイレにも連れて行ってくれている様です。現在は、紙おむつと厚手の布のトレーニングパンツを用意して個々のタンスに置いておきます。(汚物はビニール袋に入れて持ち帰ります。) 家でのトレーニングは急がなくても徐々に慣れさせて下さいの事。

 服の指定はこれと言って無いが、活動し易い物を用意します。 ボタンを外さないように後ろ前にはかされていたなんて! いくら保育者の手が足りなくても、専門の保育者がやる事ではないでしょう~! 親として涙も出ますよね。(私も腹が立ちます。)
 
 園外保育はまだ経験ありません。(行事等は年間表を貰います。その上月間スケジュールもくれます。)

 熱の方は37,5度位になると、保護者に連絡があり、余程の緊急性がない限り、迎えに行くまで園で見てくれます。(看護婦さんが1人います。)とても安心です。

 「疑問に思うことや、相談したい事があれば何でも言って下さい。」と言ってくれます。 やはり、園側と保護者と相談し合い、理解し合う事により信頼関係も出来て、より良い保育が出来るのではないでしょうか?
 
 それから回答に対するお礼の中で、「薬を持たせても飲ませてくれない」とありましたが、 それは無理かも知れませんね。 以前、私も経験がありますが、子供ってなかなか薬を上手く飲んでくれませんね。我が子一人でも大変でした。 病院にもよるでしょうが、薬の飲む回数は1日2回にしてくれる所もありますよ。 朝と夜に飲ませるように(園では頼まない)お願いしたら良いのでは?(病状によるかと思いますが…)

 家族経営というのも考えてしまいます。やはり第三者の目も必要だと思います。 (家族経営していても良心的な所もあるでしょうが…) 

 今 核家族故、我が子でも悲惨な状況にしてしまう親達も居ます。 せめて、そこに両親以外の 祖父、祖母、おじ、おば、いずれか第三者の目があれば、子供の扱いも違ってくると思います。 が、如何でしょう?

 そんな酷い園は決して子供に良くありません! 一刻も早く転園してあげて下さい。 どうぞ、良い環境の園が見つかります様に…。

 

 
 

   
お礼コメント
popye

お礼率 100% (31/31)

子供の身になって熱心に考えて下さり、本当に有り難うございます。
確かに子供にお薬を飲ませるのはなかなか大変ですよね。
一貫して飲ませないという方針であれば逆に納得出来るのですが、
朝には了解してもらえても、忙しい時はお昼までに忘れてしまうのでしょう。
お薬を変えてもらうという方法もあるのですね。そのほうが安心ですね。
とりあえず別の園探しも始めていますので、よい園が見つかると良いです。
ご回答をどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-25 00:47:39
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

No.13で回答したhiroppemamaです。
お薬の件でNo14のkorochandokoittaさんから、コメントがあったので一言。

korochandokoittaさんのコメントどおり、子供はお薬を飲むのを嫌がるから、大変なんでしょうねぇ。うちの息子は、お薬が大好きで、デザートくらいにしか思っていないので、お代わりをねだるほどで、そういう発想がわかず、ワガママなコメントをしてしまいました。

確かにお薬を飲ませてもらえないのはしょうがないですね。ただ、お薬は、病院で朝夕2回にお願いしているんですが、ほとんどの場合、お薬の都合上、どうしても1日3回じゃないと効果がないと言われる場合が多いです(今まで何回もかかっていますが、朝夕2回でOKだったのはたった、1回のみ)。他の病院は違うかもしれませんが、その点は、期待しすぎないほうがいいかもしれません。

いい保育園が見つかるよう、祈ってます(^o^)
お子さんにとって、楽しい保育園生活がおくれますように…
お礼コメント
popye

お礼率 100% (31/31)

アドバイス、大変参考になりました。
やはり、お薬は『一日3回』というのが基本なのでしょうね。
家の子供もあまりお薬を嫌がらないほうでしたが、
他所の病院でもらったお薬はどうやら苦味が強いらしく、
前にもらったお薬のようにすんなりと飲んでくれないようです。
その時はアイスクリームでごまかしながら飲ませていました。
二回もご回答頂きまして、本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-30 11:01:12
15件中 1~10件目を表示