• 締切済み

保育園の辞退について。

初めまして。現在、三才半になる息子1人居ます。6月半ばにようやく市外の保育園の入所申請が出来て本日、第二希望の保育園から入所の内定が来ました。 少しさかのぼりますが、申請してから、第一希望(自宅から近い私立の園)と第二希望(職場からは近いが自宅からは遠い公立の園)の保育園を見学に行き、第一希望の園長先生がとても親身になってくれる方な上園児の顔もとても元気で生き生きとしているのでとても気に入り、まだ増員する予定だから来月からでも入れるよと言う事でした。 私は市外なので市内優先だと思うので、少しでも待って入れるなら待とうと思っていたところでした。 しかし、第二希望の園から直接内定の電話があり返事は保留にしてもらっています。 内定の電話をもらったあとに市役所に第一希望の方は、空きがあると聞きましたのでなぜ入れないのかとしつこく聞きましたがお役所仕事なのか、園児は一杯だとの一点張り。市役所とはそんなもんなんでしょうか? 私も、しつこいのですが市役所に電話した後に第一希望の園にもう一度電話し、受け入れ状況を確認しました。すると、乳児が1人入っただけだけどもっと強く押して言ってみればいけるんじゃないかという事でした。園長先生が、その後に電話してくれたのですが私が園に電話した後に市役所から電話があったみたいです。(私から園に電話があったかどうか)役所は何の為に園に電話してくるのやら(怒) みなさんなら、どうされますか?又、待機となるが自宅から近い気に入った園か、すぐ入れる自宅からやや遠い園か。 市役所の対応にも腹が立ちます。

noname#45332

みんなの回答

• sai512
回答No.2

地域で差はあると思いますが… うちは申し込み後すぐに第2希望の保育園から内定通知がありました。1年は待機する覚悟だったので家から近い第一希望を優先したくて断りました。 が、またすぐに第3希望から内定通知がきました。第一希望は公立で人気が高く、第二・第三希望は評判の良い私立でした。私としては家から歩いて行ける距離の第一希望に拘りがあったので今回も断ろうと考えていましたが、ここでまた断ると他の方に迷惑がかかるので(???)とり合えず第二希望に入所して、同時に第一希望の園に転園願いを提出して欲しいと言われました。 問題は距離だけで地元では人気の高い園であり、1歳児クラスに空きがでるのは奇跡だとも言われて結局入園しました。また同時に第一希望の園に転園希望の手続きもしました。家で待機するのも他の園に通いながら待機するのも条件は同じだと説明されましたよ。 お仕事の状況やお子さんの状態にもよると思いますが、うちは一人っ子だし言葉が遅いと心配していましたがこの時期に入園させて本当に良かったと思っています。一度「転園手続き」について問い合わせてみてはいかがでしょう?自宅待機と同じ扱いなら場合によっては入園も検討できるのでは? ちなみに私も子供も第3希望の園がとても気に入りました。転園願いは取り下げていませんが…今更第一希望の内定が決まっても転園するつもりはありません。朝は上り坂なので自転車で15分かかりますが、いつのまにか慣れてしまいました。うちの場合はこれで良かったと思っています。

質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 やはり、自宅から近いとかいうだけで保育園を見てても主体は子供なんですよね。意外と子供ってすぐ慣れてしまうから親が心配してるほど大変な事ではないんでしょうね。 入ってみて保育園のよさが分かるし、案外、第一希望にこだわりもなくなるかもしれませんね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• pocorino
回答No.1

園児の定員は、年齢ごと(クラスごと)に決まっています。 質問者様の年齢のクラスとして、定員いっぱいなのかどうかの確認が必要です。(園全体の定員は関係ないと思ってください。つまり、乳児が入ったかどうかは関係ないのです。と、言うより、3歳半組の「欠員」が出ていないということのようですので、通常でしたら入園は難しいと思います) 園長先生のおっしゃる「もっと強く押して言ってみればいけるんじゃないか」というのは、定員オーバーでも預かってくれる場合があるので、それを狙ってはどうかと言うことだと思います。約2割の定員オーバーは必要とあれば認められます。 下記資料は古いですが参考に http://www.jcp.or.jp/josei/html/2003/030124_tumekomi.html 保育園の入所は、市の担当者が決めるものではなく、「入所選考委員会」という組織が決めます。選考委員は、各保育園の園長先生、民生委員、市議会議員、担当課の課長もしくは課長補佐です。 確認するポイントは ・第一希望の保育園の3歳児半のクラスは定員何人か ・現在は定員いっぱいなのか ・定員オーバーでも預かってくれるか(125%枠の活用) ・第2希望の園を断っても、第1希望の園の入所待ちができるか だと思います。 注意したいのは、第2希望の園を断ったら、保育園への入園希望自体が全て辞退になりかねないと言うことです。 つまり、 ・保育が必要な状態のはずなのに、第2希望とはいえ、預かると言っているのに、入所が必要ないというのは、保育園入所は切実ではない。と受け取られかねないと言うこと。 ・第2希望を書くというのは、第2希望の園でもかまわないということという申し込みであって、辞退というのは、保育園入所申請そのものを辞退するということ。 とされるかも知れないということです。 そして、質問の、あなたならどうする? ですが、 私なら、全てを白紙にしてでも、気に入った園に入れます。 私は、好みの園があったので、第一希望しか書かずに入園希望を出しました。 入所選考に漏れたら、待機児童になる覚悟を伝えて申請しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、私自身も迂闊でした。 周囲の方たちの話によると何ヶ月も保育所を待ち市役所の話でもいつ入れるか分からないという焦りで初めに見学や情報収集もせずに希望欄を埋めてしまいました。反省するべき点です。 確かに、自分の希望をきっちり一つだけに決めておかないと他の保育所でも良いととられますよね・・・。 明日、市役所には主人と話し合った結果、どうしても自宅近くがいいと伝え第一希望だけの保育園のみにしたいと思います。