• ベストアンサー

調達した資本金の使い方

osafuneの回答

• osafune
回答No.6

funaさん、こんにちは。 ちょっと追加です。まぁ、funaさん自身が社長ではないことを前提として、一般論として話をしますね。 社長が自由に使う目的で資金調達するなら、新株発行は避けるのがベターでしょう。 新たな株主を増やすという事は、反社長勢力を作る事にもなりかねないからです。 大株主=社長という図式を維持しないと社長が自由に権力を振るう事はできません。 (株の仕手戦による会社乗っ取りは、反社長勢力がこっそりと現社長よりも多くの株を取得する事で、目的を達成します) 経営権を与えてしまう新株の発行より、経営権のない社債の発行の方が社長の保身には安全です。 でも、いずれにしても責任追求されるので実質的には不可能です。 店頭公開を利用し、社長が引退して悠々自適に暮らそうとするなら、店頭公開した直後(株価の下がらない内)に持ち株を売却してしまって経営から身を引く事ですね。 ところが起業家と呼ばれる人達の大部分は、引退して悠々自適に暮らそうなんて考えてはいません。引退する時は自分の死ぬ時だくらいに考えていると思いますよ。 隠居して楽しようなんて、爺さんになってからでイイですよね。 それとね、皆さんの回答にもあるように、本来社長なんてそんなに偉くないんです。 日本の多くの会社で、社長が一番の権力者であるとされるのは社長=大株主だからです。また社長以外の株主も親族で占められていて、本来、社長を監督するはずの他の取締役や株主総会、監査役でさえ社長の雇った人物であるため、所有と経営の分離が有名無実となってしまっています。 多くの創業者は、自分で作った会社の経営権が他人の手に渡る事を嫌がります。 ダイエーの中内氏が未練がましく経営権を手放さなかったのを見れば判りますよね。結果、的確でスピーディーな判断ができなくなり企業を破たんへと追い込んでしまう事も少なくありません。 親族経営から早く脱却した企業の方が伸びています。 しかし、近年日本でも所有と経営の分離をキッチリと行なっていこうという考えが浸透してきています。 そのうち、アメリカのように有能な社長をスカウトしてきて、社長の首をすげ替える・・・なんてことも一般的になってくるのかもしれません。

noname#107402
質問者

お礼

ありがとうございます。 社債は返さないといけないですよね。社債の使い道は決められているのでしょうか?? 話は変わりますが、 効率は効率、日本の良いところは良いところで残す。そういうように独自の経営スタイルを目指そうという動きはないのでしょうか?アメリカの真似や株主主義になると貧富の差が大きくなるようでそれが正しいのかどうか、自分には疑問なところが大きいです。