• ベストアンサー

新株発行で得た資金を資本に繰り入れる理由

新株発行で得た資金を資本に繰り入れるのはなぜでしょうか?資本が欠損しているからなのでしょうか?それとも資本を厚くして、会社の信用を増すためでしょうか?どのような理由が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakekama
回答No.1

資金の調達は貸借対照表で 負債か資本(今は純資産といいます)のどちらかにあらわされます。 新株発行は借金ではないので 純資産の部(新会社法以前の、資本の部)に入れます。 なお、負債が多くなると 倒産リスクが高くなるため、 借り入れがしにくい、信用取引(買い掛け)に応じてもらえないなど 不都合が生じます。 借り入れをするよりも信用が増すといえるでしょう。

その他の回答 (1)

• gunglove
回答No.2

そもそも、株というのは「出資」とそれに伴う権利義務のことを指すため、 その定義上、資本とならざるを得ないのです。 ちなみに、「資本が欠損している」という状態はどのような状態なのでしょう?