• 締切済み

銀行のお金の調達先について教えてください

銀行のお金の調達先について分からないことがあったので質問を投稿しました。 銀行のお金の調達先は銀行に預けられるお金と金融市場で調達したお金ですよね?。。。 そこで分からないことがあるのですが、金融市場といってもたくさん市場がありますよね。 銀行は主に金融市場の中にあるどの市場でお金を調達してるのですか?教えてください。

• 経済

みんなの回答

回答No.1

インターバンク市場と言って、銀行だけが参加して短期に融通しあう市場があります。実態は各銀行間をつなぐ電話と通信のネットワークです。 http://www.ifinance.ne.jp/glossary/market/mar002.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E8%A1%8C%E9%96%93%E5%8F%96%E5%BC%95%E5%B8%82%E5%A0%B4 その他、日銀からも公定歩合で借りることができます。 このページがわかりやすいので見てくださいね。 http://www.fsa.go.jp/fukukyouzai/kiso/03_02.html