• ベストアンサー

エアコン購入について

今冬エアコンを購入しようと思っています。 使用場所は、鉄筋コンクリート 2F 和室6畳2部屋つなぎ(12畳)で、リビング、寝室です。 ・購入時期は早い方がよいでしょうか?それともシーズン直前?(価格面から) ・購入時のスペック注意点は?(電気代重視しますが、他には?) ・おすすめメーカーは?(電器店をみたところ、DAIKIN、MITSUBISHIが多いようですが・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

大きい部屋(計14畳位)でしたら200Vがいいですが.省エネタイプなら電気代昔のと比べ本当に安いです.寝室用は日立が湿度コントロールできます.今はダイキンもオフィス用の実績から人気があるようです.大型電気店で売り出しやっていれば早いにこした事ないでしょう.部屋の状況を説明し,店のお勧めでいいのでは.あまり安いのは電気代掛かります.

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 乾燥も気になるので、加湿器を別途購入か?と思っていたのですが、 日立の湿度コントロールできるものをチェックしてみます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

加湿器は止めた方がいいです.そのマンションの建て年数にもよるかも知れませんが,木造家では押入れと床下の木が傷んでいました.会社のビルでは加湿器使っていた部屋の下地かなり傷んでおりました.見えない所に水滴すごいです.使うなら見えない所を気を付けて使って下さい.

tulipe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鉄筋コンクリート2Fの南北に窓があるので、風のとおりがよく、 湿気の心配はないと思われますが、気をつけます。

• ex_hmmt
回答No.1

一つだけ。 購入時期は、価格面からではなく、早い(シーズン前の方が)良いです。 シーズン前は取り付けが丁寧です。切羽詰ってないからね。 あとは、きちんと「真空引き」など手抜きではない工事を行ってくれるように依頼する事ですね。 参考になると思いますが。 http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/ 1000円や2000円、いや、1万程度の価格差なんて、きちんとした工事をするしないですぐ吹っ飛びますよ。エアコンが10年使えるか5年しか使えないかじゃ大きく違うわけですから。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設置工事の手抜きとは、思ってもいない点でした。 参考にさせていただきます。