• ベストアンサー

エアコンの選び方

エアコンを新規購入しようと思っていますがどうやって選べばいいのかわかりません。 取り付ける部屋は鉄筋コンクリートの4畳半和室です(日当たり良好)。 壁掛けタイプで本体の価格はなるべく抑えたいのですがお勧めの機種等ありましたら 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

まず電源は100Vしかないか、200Vが使えるか確認です。古い住宅では100Vしか使えません。私のマンションなんか200Vをひく工事も実質禁止です。  あと契約電流の確認です。古い住宅では20Aというのもあります。電子レンジと炊飯器とエアコンが同時に動けば20Aのブレーカーなんか落ちてしまいます。それと同時にパソコンの電源が落ちるようだと被害甚大です。100Vしか使えない建物では30Aまでしか契約を増やせません。契約電流が不足するようなら小電流型エアコンを選びます。省エネと小電流は別の物で、省エネとは1日の電流の合計を節約しますが小電流は最大瞬間電流が小さいことを意味します。私の知る限り東芝のデュアルコンプレッサーだけがこの機能があり最大電流を約半分にする設定が出来ます。  室外機の設置場所はあるか。窓の外はバルコニーか。または1階に置くのか屋上に置くのか。室外機から室内機までの配管は容易か。1階や屋上に室外機を置いて自室の窓まで配管するようでは工事に仮設足場の設置が必要で費用はそれだけで10万円を超えるでしょう。不良企業なら足場無しではしごで工事するので安く上がる場合も有ります。壁に配管の穴を開けることは許されるか。所有マンションでは基本的に禁止です。室外機の設置が不可能なら窓用エアコンですが寝られないほどうるさいと思います。  室内機の取り付け位置の壁は何か。コンクリートならアンカーボルトを打つ穴を開けることが許されるか。所有マンションでは基本的に禁止です。上に木の桟が有れば木ネジをたててぶらさげることが出来ます。石膏ボードの場合工夫が必要です。  以上を自分で調べて電気屋で相談してください。基本機能に関しては日立がどうだ三菱はこうだなどはなく日本のエアコンはすべて中国製です。

その他の回答 (3)

• kenday
回答No.4

日本のエアコンにも日本製はあります。一部海外の部品を使っているみたいです。何でも中国製になったら日本の製造業がなくなってしまいます。

• tpg0
回答No.2

>本体の価格はなるべく抑えたいのですが ↑それでは、エアコン取り付け工事費などは高額でもよいのですか? なお、鉄筋コンクリート造り四畳半和室とのことですが、マンションのような建物だとすれば、室外機の設置予定場所によっては標準的な工事費(1万円程度)の他に室外機の架台工事費や配管延長工事費などが加算されることになりますし、エアコン専用コンセントを電気工事してもらうと工事費の総額は4万円程度のエアコン本体価格と大差ない金額なる可能性があります。 正直、エアコン本体価格の安い製品にお勧め出来るような省エネエアコンは見当たりませんが、とにかく価格だけを抑えたいなら家電量販店で売り出してる本体価格3万9千円程度の2.2kWタイプのエアコンをメーカー不問で購入して1万円程度の工事費と合わせて5万円程度で納めるか、「工事費込み価格5万数千円程度のエアコン」を選択するかです。 従って、実際に家電量販店に出向いてエアコン本体価格と工事費総額の合計と工事費込み価格のエアコンと比較して、どちらが得かは購入者本人が判断するべきです。

• raski
回答No.1

やはり値段相応になります。 また、エアコンはそれなりに劣化するものです。 機種はどんどん新しくなるのでメーカーであげます。 一般的に価格の安さで企業等に採用されているのはダイキン。 エアコンの心臓部はコンプレッサーですから旧サンヨー今はパナ お休み設定など快適機能が充実しているのは東芝。 頑丈という事では日立、三菱、 すべて私見です。 ダイキン所有していますが快適性という事でいまいち。いちいち温度設定をしなければならない。 それより安いメーカーはそんなもんと思って買えばお得。 東芝、旧サンヨーは自動的に体に優しい快適な温度をたもってくれるのでお子様がいる場合などお勧め。 お休みタイマーを設定しておけば安眠できて風邪ひきません。少し古い機種を使っているので参考にならないかも知れません。事務所の空調の担当もしていました。