• ベストアンサー

エアコンの選び方

エアコンを新規購入しようと思っていますがどうやって選べばいいのかわかりません。 取り付ける部屋は鉄筋コンクリートの4畳半和室です(日当たり良好)。 壁掛けタイプで本体の価格はなるべく抑えたいのですがお勧めの機種等ありましたら 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

 まず電源は100Vしかないか、200Vが使えるか確認です。古い住宅では100Vしか使えません。私のマンションなんか200Vをひく工事も実質禁止です。  あと契約電流の確認です。古い住宅では20Aというのもあります。電子レンジと炊飯器とエアコンが同時に動けば20Aのブレーカーなんか落ちてしまいます。それと同時にパソコンの電源が落ちるようだと被害甚大です。100Vしか使えない建物では30Aまでしか契約を増やせません。契約電流が不足するようなら小電流型エアコンを選びます。省エネと小電流は別の物で、省エネとは1日の電流の合計を節約しますが小電流は最大瞬間電流が小さいことを意味します。私の知る限り東芝のデュアルコンプレッサーだけがこの機能があり最大電流を約半分にする設定が出来ます。  室外機の設置場所はあるか。窓の外はバルコニーか。または1階に置くのか屋上に置くのか。室外機から室内機までの配管は容易か。1階や屋上に室外機を置いて自室の窓まで配管するようでは工事に仮設足場の設置が必要で費用はそれだけで10万円を超えるでしょう。不良企業なら足場無しではしごで工事するので安く上がる場合も有ります。壁に配管の穴を開けることは許されるか。所有マンションでは基本的に禁止です。室外機の設置が不可能なら窓用エアコンですが寝られないほどうるさいと思います。  室内機の取り付け位置の壁は何か。コンクリートならアンカーボルトを打つ穴を開けることが許されるか。所有マンションでは基本的に禁止です。上に木の桟が有れば木ネジをたててぶらさげることが出来ます。石膏ボードの場合工夫が必要です。  以上を自分で調べて電気屋で相談してください。基本機能に関しては日立がどうだ三菱はこうだなどはなく日本のエアコンはすべて中国製です。

その他の回答 (3)

  • kenday
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

日本のエアコンにも日本製はあります。一部海外の部品を使っているみたいです。何でも中国製になったら日本の製造業がなくなってしまいます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>本体の価格はなるべく抑えたいのですが ↑それでは、エアコン取り付け工事費などは高額でもよいのですか? なお、鉄筋コンクリート造り四畳半和室とのことですが、マンションのような建物だとすれば、室外機の設置予定場所によっては標準的な工事費(1万円程度)の他に室外機の架台工事費や配管延長工事費などが加算されることになりますし、エアコン専用コンセントを電気工事してもらうと工事費の総額は4万円程度のエアコン本体価格と大差ない金額なる可能性があります。 正直、エアコン本体価格の安い製品にお勧め出来るような省エネエアコンは見当たりませんが、とにかく価格だけを抑えたいなら家電量販店で売り出してる本体価格3万9千円程度の2.2kWタイプのエアコンをメーカー不問で購入して1万円程度の工事費と合わせて5万円程度で納めるか、「工事費込み価格5万数千円程度のエアコン」を選択するかです。 従って、実際に家電量販店に出向いてエアコン本体価格と工事費総額の合計と工事費込み価格のエアコンと比較して、どちらが得かは購入者本人が判断するべきです。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

やはり値段相応になります。 また、エアコンはそれなりに劣化するものです。 機種はどんどん新しくなるのでメーカーであげます。 一般的に価格の安さで企業等に採用されているのはダイキン。 エアコンの心臓部はコンプレッサーですから旧サンヨー今はパナ お休み設定など快適機能が充実しているのは東芝。 頑丈という事では日立、三菱、 すべて私見です。 ダイキン所有していますが快適性という事でいまいち。いちいち温度設定をしなければならない。 それより安いメーカーはそんなもんと思って買えばお得。 東芝、旧サンヨーは自動的に体に優しい快適な温度をたもってくれるのでお子様がいる場合などお勧め。 お休みタイマーを設定しておけば安眠できて風邪ひきません。少し古い機種を使っているので参考にならないかも知れません。事務所の空調の担当もしていました。

関連するQ&A

  • エアコン購入について

    今冬エアコンを購入しようと思っています。 使用場所は、鉄筋コンクリート 2F 和室6畳2部屋つなぎ(12畳)で、リビング、寝室です。 ・購入時期は早い方がよいでしょうか?それともシーズン直前?(価格面から) ・購入時のスペック注意点は?(電気代重視しますが、他には?) ・おすすめメーカーは?(電器店をみたところ、DAIKIN、MITSUBISHIが多いようですが・・・) よろしくお願いします。

  • エアコンのタイプ

    引越しを考えています。 気に入った部屋に今時エアコンが無かったのですが、購入するとしたらどれくらいのやつを購入したらいいかわかりません。 部屋は6.5畳と3.5畳の1K、鉄筋コンクリートのマンションです。 6.5畳と3.5畳であわせて10畳用を購入しておくか、ドアを閉めてしまうのでとりあえず8畳用を買っておけば事足りるのか・・・ よろしくお願いします。

  • 適したエアコンの容量を教えて下さい。

    鉄筋コンクリート造の団地(最上階)に住んでます。 居室(6畳、和室) 食事室(6畳、洋室) 台所(2畳、洋室) に適したエアコンは、何畳用でしょうか? また、居室だけふすまで仕切れるのですが、6畳に大容量エアコンは無駄ですか?

  • エアコンの購入したいのですが何を買えばいいのか悩んでます

    近日中にエアコンの購入を考えています 壁掛けのエアコン購入を検討していますので、 お勧めのメーカー機種を教えてください。 希望の性能は下記の優先順位は 冷房>電気代>自動清掃>暖房>除湿です 予算はなるべく10万以内くらいで探してます 環境は鉄筋マンション 3階 北東7.5畳 関西です 宜しくお願いします

  • 適切なエアコンは?

    エアコンの買い換えを考えています 部屋は11畳のLDKに6帖の子供部屋が隣接しています 東南の鉄筋マンションの最上階で日当たりがよく天井が低いせいか夏場は夜でも30度以上になります エアコンを二つ買う予算がないので、一台で能力の高いものを購入するつもりです。4KWにするか5KWにするべきか悩んでいます。お店で見ると価格に大きな開きはないのですが維持費がどのように違ってくるのか解りません どなたかアドバイスをお願いします

  • 窓用エアコン(ウインドエアコン?) を 購入したいのですが・・・

    エアコンの購入は初めてなので詳しく教えてください。 窓用エアコンの購入を考えているのですが、色々な会社があってどの会社の商品を購入すればいいのかわかりません。 メーカーさんはコロナ位しかわからないので他にも大手のメーカーさんがあれば教えてください。 有名なものでも有名でないものでもいいので、窓用エアコンのお勧めな機種・会社を教えてください。 壁掛けタイプは、家では取り付けられないので窓用エアコンのみのお勧めを教えてください。 後、家は木造の6畳半で、窓用エアコンをつける窓の方角は北西です。窓はそこしかないので部屋が暗くなるのと騒音はは承知のうえです。 付けたい機能は ・冷房(暖房は不要) ・ノンドレンタイプ(水が機械の中で蒸発する奴) 窓用エアコンで省エネタイプのエアコンは電気代が安くなるんですか? 安くなるのならCOPが高い窓用エアコンの方がいいって事ですよね? マイナスイオン機能は付いていても、付いていなくてもどちらでもいいです。 今度、色々な店を回ってみるので沢山の機種・会社を教えていただけると幸いです、どうか宜しくお願いします。

  • 最適なエアコンについて

    来年の夏に新居を購入し、リビング用のエアコンを探しています。 間取りはLDK15.2畳なのですが、5畳の和室が隣接していて普段は和室を空けた状態にしようと思っています。 和室を足すと20.2畳となるのですが、どの程度の大きさのエアコンが必要でしょうか? 上記の部屋にあったおすすめのエアコン(型番や商品URL)を教えていただけると助かります。 メーカーは問わず、冷暖房機能以外の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン選びについて

    この度、引っ越すことになりました。 引っ越す部屋はダイニングキッチンが9畳で、ふすまを挟んで4畳半の部屋があります。 食事はダイニングで、くつろいだり眠るのは4畳半の部屋(和室)になりますが、その場合エアコンは何畳の物を買うのがいいのでしょうか? エアコンを取り付けるのは和室になります。 昼間は仕事をしてるのでエアコンをつけるのは夜がほとんどです。 14畳用の物を買えば効きは良いのでしょうが寝る時は4畳半を締め切るので効き過ぎてしまうのではと言う心配もあります。かと言って1ランク下の物を買ったらダイニングにいるとき効きが悪く感じるでしょうし。 どなたか、アドバイスください。

  • 6畳の部屋に良いエアコン

     鉄筋コンクリートのマンションの6畳の和室に冷暖房を取り付けようと思っているのですがどのような機種を選べばよいか全く分かりません。できれば省エネタイプがいいのですが省エネタイプはやはり値段のほうが高くなってくると思いますのでそこでも又悩んでいます。使用頻度は一日に2、3時間程度を週に3、4日位だと思います。  また電器店の特売などで5万円以下でたまに見かけるエアコンはやはり値段相応で省エネにはあまりならないのでしょうか?  出来れば5万円以内で済まそうと思っている僕は無謀ですか?  どなたかいいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 私にエアコンを選んでください!

    お世話になります タイトル通り、エアコンを選んで頂けないでしょうか 急な引越しで頭が疲弊して、エアコンを調べて選ぶができません 候補を何点かでかまいませんので、お願いします 使用期間 とりあえず9月中旬から27年3月末まで 使用時間 平日は 6~9時 18~23時 土日祝日 7~12時 17~23時くらい 家族構成 母(私)、幼児×2 間取り 7.5畳のダイニングと続き部屋の和室6畳 鉄筋、 ダイニングが南に掃き出し窓、 和室が南に掃き出し窓、西に出窓です 2台必要か、1台ですませるかも悩んでます 生活 仕事をしております 子供はその間保育園 日中使うのは土日くらい 平日は朝食と夕食を食べる時にダイニングつかいます できれば和室とダイニングをつなげて使いたいですが 小さい部屋にして節電しなきゃーともおもいます ポイントは価格なのだろうと思います 2年半じゃ節電できる高い機種では元とれないでしょうか 単純なエアコンのほうがいいのでしょうか 寝室にはエアコンついていますので 寝るとき以外に使用します ネットで見てもエアコンの違いがよくわかりません 家電量販店にいけそうにありません よろしければご助力お願いします