• 締切済み

遠方の方の交通費

私は昨年秋に結婚式をしたんですが、最近気になることがありまして、、、よろしくお願いします。 昨年の秋に結婚式をする際に私の友達の中に ひとり遠方(私は近畿、友達は東北)から来てくれる子がいまして雑誌などには遠方から 来てくれる人には交通費を出す方がいいと書かれてたので両親に相談しました。 そうしたら両親は「遠方から来てくれるから交通費を出してあげるなんて話は聞いた事もないし出してもらった事もないから出さなくてもいいのでは?」と言ったので、そうなのかなと思い出しませんでした。 両親は、宿泊費はこちら負担が当たり前だから ホテルの手配は自分でしなさいと言われ友達に 「ホテルはこちらで手配するから」と伝えましたが 友達の家にとまりたいからいい。と言われました。 両親もホテルぐらいこちらで手配しないと申し訳ないから、、、というので何度か気を使わないでホテルに泊まってくれていいよと伝えましたが、友達と久しぶりに会いたいからと言うので宿泊先は手配しませんでした。 そして披露宴当日、披露宴が終わり二次回も終わり 家に帰る頃旦那の中学時代の友達がこそっと私に 言ってきました。「何で遠方から来てくれてるのに 交通費もホテルも手配しないの?みんな不思議がってたよ」みたいなことを言われ私の友達と旦那の友達は面識がないはずなのになんでそこまで知ってるのか ゾッとしました。普通、そんなこと知りようがないですよね。席も離れてましたし。 それから、数ヶ月は遠方の友達と連絡をけっこう頻繁にしてましたが今年の2月ぐらいから まったく連絡が取れなくなったんです。メールをしてもまったく返信がないし、、、嫌われるような言動もまったく身に覚えがありませんし、ずっと気になっててふと結婚式の対応が悪かったのか?と思ったんですが。みなさんのご意見聞かせてください。 彼女は結婚式は最高に楽しかったと言ってましたが、、、

みんなの回答

回答No.4

来週式を挙げますが、交通費と宿泊費は県外の方の分は全部こちらで負担します。 相手に確認もとっておりません。 自分が同じ事を聞かれたら当然遠慮して「いいよいいよ、大丈夫だよ」と言ってしまうからです。 質問者様も考えてみてください 「交通費出せないけどいい?」 「え?交通費でないの?じゃあ行かない」 とても失礼だと思いませんか? ただ、地方によっては交通費を出さない所もあるようなので一概に質問者様が非常識というのは言えません。 「何で遠方から来てくれてるのに 交通費もホテルも手配しないの?みんな不思議がってたよ」というお友達の言葉が原文ママなのであれば 遠くから来てくれた友人も「そういえばお車代は受け付けで貰った?(私にだけ渡し忘れてしまってるのかも)」 というニュアンスではないでしょうか? >めでたい席で交通費出なかったなどと言うのはおかしくはないでしょうか? 遠くから来てお車代も出なかった出席者の立場からしたら 「めでたい席によんどいて、交通費も出さないっておかしくないでしょうか?」と思っちゃいますね

回答No.3

本当に結婚式が原因で連絡が取れなくなったのかは、分からないんですよね。 病気で入院している可能性とかは無いのでしょうか? 仮に結婚式が原因だとして、 >わたしは交通費出せないけどいい? と聞いたのは、ホテルの手配をしましょうか、と聞く前のことですか? それともホテルの手配もしないし、交通費も出せないけどそれでもいい?といった感じだったのでしょうか。 私が友達の立場だったとして前者の場合だったら、ホテルの手配を断ったのだから、お車代ぐらいは出るはずと思ってしまいます(^^) そう期待して行って何も無かったら、他の人に少しは愚痴っちゃいますね。というか、No.1さんのおっしゃるように、確認をしてみたのではないですか? 話す機会は披露宴が始まる前や、トイレに立ったときなどいくらでもあると思います。 確かにめでたい席でそんな言葉を聞きたくは無いですが、それでも友人だと思えるのならメールなんかじゃなく、きちんと連絡をとってすっきりさせたほうが良いのでは無いでしょうか?

nozomi20041114
質問者

お礼

交通費出せないけどいい?と 聞いたのはホテルの手配の前です。 ホテルはこちらで準備できるけど交通費は出せないけどいいかな?と 聞きましたところ それでもいいから行きたいと言われました。 なので、交通費を期待していたってことはないと 思います。

• musimusi29
回答No.2

こんにちは。 彼女の場合、宿泊は友達の家になっても、出席した場合、少なくと交通費+ご祝儀+2次会代で10万近くは出費したのではないでしょうか。 質問者様が逆の立場の場合、宿泊費の代わりに、交通費をせめて半額でも出して くれればとは思いませんか。 私の場合ですが、遠方の友達には交通費出しました。 幸い宿泊は、友達の家や実家に泊まるから言われて出しませんでしたが。 例えば、交通費3万+お祝い3万の場合、交通費負担したら個人負担は3万で 地元から来る人と同じ条件になりますよね。 宿泊費+交通費は質問者様側に負担が大きすぎると思いますが、宿泊が友達の家になったのなら、その分を交通費として渡せばよかったのでは? 私はこのように考えてので交通費は負担しました(但し身内はお互い様なので負担なしですが) >彼女は結婚式は最高に楽しかったと言ってましたが 本人を前に非難する人はいないと思いますよ。 連絡がとれないのはそのせいかは解りませんが、多少はあるのかも。 やはり大親友であっても多少負担してほしいのが正直な気持ちじゃないでしょうか?(だから2次会前(最中)にそのような情報が流れたのかなと。半分ケチとか非常識とか言われたのでは(失礼な言い方してすいません))

質問者

お礼

下にも書いたとおりです。 彼女は承知で来てくれたのに 当日そういう事いうのはちょっと、、、と思いますけど。 ケチだと言われればそれまでですが めでたい席で交通費出なかったなどと言うのはおかしくはないでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

>両親は「遠方から来てくれるから交通費を出してあげるなんて話は聞いた事もない… >両親は、宿泊費はこちら負担が当たり前だから… あなたには、先に結婚した兄か姉がいて、ご両親はそのときの体験を話しているのでしょうか。 やはり、ご両親の考え方が世間の常識とは違っていたように思います。親戚間ではギブアンドテークとしても、友人・知人ではそうはいきません。 東北のどこで近畿のどこか分かりませんが、仮に仙台-大阪間を新幹線で往復すると、4万円以上かかりますね。ホテルはシングルなら数千円でしょうか。 ホテルは、あなた側が手配すると一度は告げてあるのでよしとしても、交通費の数万円は痛かったでしょう。 >私の友達と旦那の友達は面識がないはずなのになんでそこまで… 2次会まで行かれたのなら、いくらでも話をする機会はありますよ。友人さんも、もらえると思っていたものがもらえなかったので、自分だけ受付の手違いでもあったのかと、男性側に聞いてみたのですよ。 >嫌われるような言動もまったく身に覚えがありませんし… これが「嫌われるような言動」でなかったのでしょうか。 1年過ぎましたが、非礼があったことを、率直におわびするのがよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

わたしは交通費出せないけどいい? と事前に聞きましたし、 それでも行きたいというので 出しませんでした。 彼女は二次会は出席しませんでしたが 何か話をする機械でもあったのでしょうか? でも、交通費出なかったなど言いふらすのは おかしくはないですか? それでも、いいと言って来てくれてるのに 結婚式の席で言うのはどうかと、、、