• ベストアンサー

遠方で少人数の結婚式を挙げられた方・・・

結婚の為、関東から関西にやってきました30歳♀です。 関西で結婚式を挙げる事になりますが、招待人数は少なくなりそうです。 遠方で少人数で結婚式を挙げられた方、どんな形にしましたか? 私は、交通の便のよい駅から近いホテルで式、披露宴をし、そのままホテルに宿泊してもらうのがいいのだろうな。 と思っていました(交通費・宿泊費はこちらで用意するつもりです)。 彼は地元ですが会社の人や友人は呼ばないで、親戚だけで会食をするのがいいなぁと言っています。 私は親戚のみでも構わないのですが、遠くから来てもらうので会食だけじゃ失礼じゃないかと思ってしまう部分があるのです。 親戚のみとなった場合、彼と私の親戚を集めても20~30人位だと思います。 私はまだこちらでは友人はいませんので、来てもらうとしたら5~6人位です。友人を絶対呼びたいという訳ではありません。 こだわる部分としては・・・ ・式(神前式か教会式で迷います)はしたい。 ・カラードレス(お色直し)はなくてもいい。 ・食事にはこだわりたい です。スタイルとしてはあまり軽い感じではないのがいいのですが、 やはり来てもらった方に満足して帰ってもらいたいです。 親戚のみで(20~30人)でホテルで披露宴というのはあるのでしょうか? また司会進行してくれる方がいると色々助かると思うのですが、 少人数の場合でもあるのでしょうか。。 披露宴だと余興、スピーチがつきものですが、親戚のみでやる場合って・・・。他に変わるものがあるだろうか。 考えるほどよく分からなくなってしまいます・・・(><) 遠方で少人数で結婚式をされた方、こんな風にやりました等・・・ 何でもいいです。アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#48579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korosan
回答No.3

今年五月に、新郎の地元で挙式しました。しかし、新郎地元と言っても、彼自身は15年以上他の地域に在住していました。 ★私達が取った挙式の形は以下の通りです★ (1)親族のみ(30数名)で挙式と披露宴→少人数プランがホテルには必ずあるはずです。少人数ですと披露宴会場にゆとりが出来る為、列席者のみならず移動中の新婦のドレス姿も映えますよ♪ (2)ホテルで挙式→新婦側の列席者が遠方在住者ばかりだった為、宿泊可能な施設じゃないと移動に負担をかけると考えた為。 (3)プロの司会者を頼んだ→ホテルのプランにオプションであった為利用した。親族のみなら、友人に頼むより式がスムーズに進みます。 (4)料理のランクを上げた→セットプランに金額を上乗せして、参列者(年配の方が多かった)に満足して貰える和懐石にした。 (5)引出物の宅配→移動で疲れない為に、宅配便で列席者の自宅に後日郵送するように手配。 (6)余興はなし→静かな時間があった方が料理に集中し易いし、久し振りに再会する親族通しで交流出来ます。 (7)リレースピーチをして貰う→サプライズで列席者に一言ずつ祝福の言葉を頂きました。事前に準備されていない為、列席者の生の祝福スピーチが聞けて好評でした。 以上長々と書きましたが、ウエディングのプロに任せれば大丈夫だと思います。  私も「親族のみだから、お通夜みたいな静かな披露宴になったらどうしよう?」とかなり悩みましたが、披露宴はお酒が入った事もありかなり盛り上がりましたよ。あと、司会者との事前の打合せをしっかりしておくと式がスムーズに進みます。相手はプロなので、信頼関係さえ築けば上手くゆきます。  最後に、式の準備を頑張って下さいね。大切なのは、新郎新婦が幸せそうに笑い、主役の二人のおもてなしの心が列席者に伝わることです。

質問者

お礼

引き出物、余興・・・気になっていた所をズバリありがとうございます。 やはり引き出物は宅配便がよさそうですねー。 列席者からのスピーチもいいですね♪ 人数少なめだったら全員から頂く事も可能ですもんね。 遠方からの出席者が多いと、交通費や宿泊の事・・・考えなきゃいけない事沢山ありますね・・・^^; 今はまだあちこち資料請求をしている所なので、これから足を運んで準備頑張ろうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• kensuki
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 私もちょうど1年前遠方で親族と友人合わせて 40人の少人数で挙式、披露宴を行いました。 友人は私側と主人側あわせて5人のみです。 私の場合本当の神社で白無垢でやりたかったので 神社のすぐ隣に披露宴ができる建物のある 式場を選びましたのでホテルではないのですが、 系列のホテルに招待客を宿泊してもらうこともできました。 少人数でホテルとなると、どうしても割高になり、 予算がオーバーになってしまいました。 しかし、関西ということで私の挙式を揚げた田舎よりも よりサービスの充実したプランがあると思います。 相談者様の場合、お色直しななくてもよいと いうことですので、ホテルのプランの中に お色直しのドレス込みでの少人数プランがあったら 交渉して他のサービスに変えてもらうとか、 宿泊者1泊無料サービスの人数を増やすとか 方法はたくさんあるかな?と思います。 ホテルですと、お料理の最低ラインが高いと思います。 でもここは絶対妥協しないほうがよいと思います。 自分がいいかな、と思うひとつ上のランクにした ほうがよいと思います。 30人前後なら招待状とか、座席カードなら手作り したほうが安上がりですが、持込不可なホテルも ありますし、和装にして料亭で行い、30人なら 送迎バスを出してくれるところもありますので ご予算に応じて ・絶対ゆずれないところ(衣装ランクや食事など) ・削ってもよいところ(お花関連など) をまず揚げてホテル、料亭、式場で見積もりを 出してもらうことからはじめてはいかがでしょうか? お食事にこだわりたいなら料亭がやっている式場などが オススメなのですが、交通の便からいうと微妙ですね。 私は神社で挙式をしましたが、友人も神殿に入れ ましたので(通常は親族のみ)めずらしい体験ができたと 喜んでいただきました。 そのまま白無垢の綿帽子だけとり、かんざしをつけかえ 披露宴、自分で買った少し華やかなワンピースで お色直しをして余興、スピーチなしで テーブルスピーチのみにしました。 よいお式になりますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 神社で式、隣の会場で披露宴・・・理想です。 ホテルは少人数だと割高になるのですね。 ホテルがいいなと思ったのは、色んな事を1度で済ませる事ができると思ったからです(面倒くさがりすぎですかね・・・^^;) 詳しくご説明頂きとても参考になりました☆ 式場、料亭なども調べてみたいと思います。

• sinjou
回答No.1

ご自身が準備が楽なスタイルが良いと思います。 まず質問者さん、親戚の方への交通手配の件数が多いので、会食の場をホテルのレストランにして、ホテルがやってるプラン?みたいなのを活用したほうが良いかなあ・・・と。 ホテルで結納なさる方の場合、会食も有るのですよね? それを応用して、ホテル側に任せてみては? 友達呼ぶ場合、招待準備の寝不足期間が続いて辛いかも。 お2人の仕事の残業量と相談して、体力的に楽な手段を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。ホテルによって色々プランがありそうですね。 もう少し具体的に固まったらホテルにも相談してみたりしようと思います。 ありがとうございました。