• ベストアンサー

遠方で少人数の結婚式を挙げられた方・・・

結婚の為、関東から関西にやってきました30歳♀です。 関西で結婚式を挙げる事になりますが、招待人数は少なくなりそうです。 遠方で少人数で結婚式を挙げられた方、どんな形にしましたか? 私は、交通の便のよい駅から近いホテルで式、披露宴をし、そのままホテルに宿泊してもらうのがいいのだろうな。 と思っていました(交通費・宿泊費はこちらで用意するつもりです)。 彼は地元ですが会社の人や友人は呼ばないで、親戚だけで会食をするのがいいなぁと言っています。 私は親戚のみでも構わないのですが、遠くから来てもらうので会食だけじゃ失礼じゃないかと思ってしまう部分があるのです。 親戚のみとなった場合、彼と私の親戚を集めても20~30人位だと思います。 私はまだこちらでは友人はいませんので、来てもらうとしたら5~6人位です。友人を絶対呼びたいという訳ではありません。 こだわる部分としては・・・ ・式(神前式か教会式で迷います)はしたい。 ・カラードレス(お色直し)はなくてもいい。 ・食事にはこだわりたい です。スタイルとしてはあまり軽い感じではないのがいいのですが、 やはり来てもらった方に満足して帰ってもらいたいです。 親戚のみで(20~30人)でホテルで披露宴というのはあるのでしょうか? また司会進行してくれる方がいると色々助かると思うのですが、 少人数の場合でもあるのでしょうか。。 披露宴だと余興、スピーチがつきものですが、親戚のみでやる場合って・・・。他に変わるものがあるだろうか。 考えるほどよく分からなくなってしまいます・・・(><) 遠方で少人数で結婚式をされた方、こんな風にやりました等・・・ 何でもいいです。アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#48579
noname#48579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korosan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

今年五月に、新郎の地元で挙式しました。しかし、新郎地元と言っても、彼自身は15年以上他の地域に在住していました。 ★私達が取った挙式の形は以下の通りです★ (1)親族のみ(30数名)で挙式と披露宴→少人数プランがホテルには必ずあるはずです。少人数ですと披露宴会場にゆとりが出来る為、列席者のみならず移動中の新婦のドレス姿も映えますよ♪ (2)ホテルで挙式→新婦側の列席者が遠方在住者ばかりだった為、宿泊可能な施設じゃないと移動に負担をかけると考えた為。 (3)プロの司会者を頼んだ→ホテルのプランにオプションであった為利用した。親族のみなら、友人に頼むより式がスムーズに進みます。 (4)料理のランクを上げた→セットプランに金額を上乗せして、参列者(年配の方が多かった)に満足して貰える和懐石にした。 (5)引出物の宅配→移動で疲れない為に、宅配便で列席者の自宅に後日郵送するように手配。 (6)余興はなし→静かな時間があった方が料理に集中し易いし、久し振りに再会する親族通しで交流出来ます。 (7)リレースピーチをして貰う→サプライズで列席者に一言ずつ祝福の言葉を頂きました。事前に準備されていない為、列席者の生の祝福スピーチが聞けて好評でした。 以上長々と書きましたが、ウエディングのプロに任せれば大丈夫だと思います。  私も「親族のみだから、お通夜みたいな静かな披露宴になったらどうしよう?」とかなり悩みましたが、披露宴はお酒が入った事もありかなり盛り上がりましたよ。あと、司会者との事前の打合せをしっかりしておくと式がスムーズに進みます。相手はプロなので、信頼関係さえ築けば上手くゆきます。  最後に、式の準備を頑張って下さいね。大切なのは、新郎新婦が幸せそうに笑い、主役の二人のおもてなしの心が列席者に伝わることです。

noname#48579
質問者

お礼

引き出物、余興・・・気になっていた所をズバリありがとうございます。 やはり引き出物は宅配便がよさそうですねー。 列席者からのスピーチもいいですね♪ 人数少なめだったら全員から頂く事も可能ですもんね。 遠方からの出席者が多いと、交通費や宿泊の事・・・考えなきゃいけない事沢山ありますね・・・^^; 今はまだあちこち資料請求をしている所なので、これから足を運んで準備頑張ろうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 私もちょうど1年前遠方で親族と友人合わせて 40人の少人数で挙式、披露宴を行いました。 友人は私側と主人側あわせて5人のみです。 私の場合本当の神社で白無垢でやりたかったので 神社のすぐ隣に披露宴ができる建物のある 式場を選びましたのでホテルではないのですが、 系列のホテルに招待客を宿泊してもらうこともできました。 少人数でホテルとなると、どうしても割高になり、 予算がオーバーになってしまいました。 しかし、関西ということで私の挙式を揚げた田舎よりも よりサービスの充実したプランがあると思います。 相談者様の場合、お色直しななくてもよいと いうことですので、ホテルのプランの中に お色直しのドレス込みでの少人数プランがあったら 交渉して他のサービスに変えてもらうとか、 宿泊者1泊無料サービスの人数を増やすとか 方法はたくさんあるかな?と思います。 ホテルですと、お料理の最低ラインが高いと思います。 でもここは絶対妥協しないほうがよいと思います。 自分がいいかな、と思うひとつ上のランクにした ほうがよいと思います。 30人前後なら招待状とか、座席カードなら手作り したほうが安上がりですが、持込不可なホテルも ありますし、和装にして料亭で行い、30人なら 送迎バスを出してくれるところもありますので ご予算に応じて ・絶対ゆずれないところ(衣装ランクや食事など) ・削ってもよいところ(お花関連など) をまず揚げてホテル、料亭、式場で見積もりを 出してもらうことからはじめてはいかがでしょうか? お食事にこだわりたいなら料亭がやっている式場などが オススメなのですが、交通の便からいうと微妙ですね。 私は神社で挙式をしましたが、友人も神殿に入れ ましたので(通常は親族のみ)めずらしい体験ができたと 喜んでいただきました。 そのまま白無垢の綿帽子だけとり、かんざしをつけかえ 披露宴、自分で買った少し華やかなワンピースで お色直しをして余興、スピーチなしで テーブルスピーチのみにしました。 よいお式になりますように。

noname#48579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 神社で式、隣の会場で披露宴・・・理想です。 ホテルは少人数だと割高になるのですね。 ホテルがいいなと思ったのは、色んな事を1度で済ませる事ができると思ったからです(面倒くさがりすぎですかね・・・^^;) 詳しくご説明頂きとても参考になりました☆ 式場、料亭なども調べてみたいと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

ご自身が準備が楽なスタイルが良いと思います。 まず質問者さん、親戚の方への交通手配の件数が多いので、会食の場をホテルのレストランにして、ホテルがやってるプラン?みたいなのを活用したほうが良いかなあ・・・と。 ホテルで結納なさる方の場合、会食も有るのですよね? それを応用して、ホテル側に任せてみては? 友達呼ぶ場合、招待準備の寝不足期間が続いて辛いかも。 お2人の仕事の残業量と相談して、体力的に楽な手段を。

noname#48579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。ホテルによって色々プランがありそうですね。 もう少し具体的に固まったらホテルにも相談してみたりしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方での結婚式・披露宴の招待人数について

    遠方での結婚式・披露宴の招待人数の差などについて悩んでいます。 私(30代前半)首都圏出身 彼(30代後半)中国地方出身 現在は東京在住です。 結婚後も東京で生活しますが、結婚式・披露宴を彼の実家の中国地方で行う事になりました。元々どちらも披露宴などはしたくない派でしたが、彼のお母さんのそれだけは譲れないという希望でそうなりました。 遠方から来ていただける人には交通費・宿泊費は全てこちら側で用意させてもらうつもりです。私側の招待客は全て遠方からとなります。 私の父が早くに亡くなっている事もあって、父方の親戚とはもう連絡が途絶えており、母方の親戚も少なく、友人も元々少ないという事もありますが、遠方の為、来ていただける人数がとても少なくなりそうです。 また、彼側は親戚が30人以上、地元の友達、彼のお母さんのお知り合い、仕事関連の方と、多く招待客にとても差が出そうです。 最初は私も気にしないと思っていたのですが、彼の方の招待客が当初言っていた予定よりもどんどん増えているのを聞いているうちに、段々惨めな気分になってきてしまいました。 気にしないと言いつつも気にしている自分がいるのだと思います。 そんな話を聞いていると憂鬱になってきてしまい、どうしたら良いのかと考えています。 また本来披露宴などはとてもしたくない人間でしたが、いざするとなれば、ドレス姿を祖母が見たら喜ぶだろうなぁと思い出しまして、でも高齢で足が悪い為、とても出席する事は無理な状態の事などを考えたら、悲しくなってきてしまいました。 こんな自分に何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 おそらくこのままですと、1:4、1:5になりそうです。

  • 結婚式の費用について

    11月に15人以下(親戚+友人)の人数で 結婚式をしようと考えているのですが、 会食と披露宴でしたらやっぱり会食の方が安いのでしょうか。 今のところ見積もりしてもうと、挙式+披露宴(会食風)で80万円 結構します。 横浜orみなとみらいで探しているのですが どこかオススメの場所はありますでしょうか。 因みに、80万円は新横浜グレイスホテルです。 経験者の方でよいアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 遠方の結婚式

    遠方の友人に結婚式に呼ばれました。数人の仲間たちと行くことになっています。最初は一人3万円包んで、他に皆でお祝いの品を送ろうと言っていたのですが、品はやめにして5万円包もうという案もでてきました。交通費宿泊代は出すといってくれているのですが、総額4~5万円はかかると思われます。披露宴のことも考えると3万円では少ないのかなという気もします。この場合幾らにしたら妥当なのでしょうか。

  • 結婚式の友人の人数について

    来年の6月に挙式・披露宴を予定しています。 元々友人が少ないのですが、結婚式と披露宴をするのが昔からのほのかな憧れだったので、したいという気持ちはあるのですが、昔から友人が少なく、親戚付き合いもほとんどないので、呼べる人数が極端に少ないのです。こんな人数なら披露宴をする意味があるのだろうか?と自分に疑問が湧いてきて、こんなに付き合いや友人が少ない人なんだと思われるのが恥ずかしいという思いもあります。 今のところ予定している人数は、親戚は家族のみ、高校の友人3名、大学の友達4名です。ですが、大学の友達が一人妊娠したので、出席は難しいと言われました。その子の結婚式には出席したので、私の式にも出てくれるよね?と思っていただけにショックでした。 しかも、その中でもたまにしか連絡をとらない友人がいるので、喜んで出席してくれるだろうかという不安もあります。本心を言うと、人数が少ないので、すがるような思いです。人数合わせや見栄で呼ぼうとしてるのが見え見えだよなとか、自分に対して嫌気がさしてきます。みなさんは友人を招待しようとした時、人数が多い方が見栄えがよいとか、見栄であまり付き合いが深くない人でも呼んだりしてるのでしょうか?私みたいに少ない友人を呼んで披露宴を行った人はどういう思いで結婚式を挙げたんでしょうか?もしよろしければアドバイスください。

  • 遠方での結婚式

    関西から関東の友人の結婚式、披露宴に出席します。 交通費は出してくれるとの事なんですが、その際、祝儀は上乗せ するべきでしょうか? 良い意見があればお願いします。

  • 遠方に住む友人のお車代について

    春に結婚予定の者です。 結婚式、披露宴(式・披露宴の場は関西)に招きたい遠方に住む友人(関東在住)のお車代をいくら位したら良いのか教えてください。私にあんまり金銭的に余裕がないのですが、なしっていうのはひどいですよね!?せめて半額はしないといけませんか? ちなみに、その友人が結婚した時は、関西で式・披露宴だったので私はお車代は全く頂いていません。 友人には1歳の子供もいるし招待したらかえって迷惑かな、 といっても親友だし・・・などとごちゃごちゃ考えています。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 親族がメインとなる挙式、会食について

    今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚式についてです。

    結婚式披露宴二次会など・・・・本当に元はとれているのでしょうか? スマ婚などは対象外で、一般的なもののみに絞ります。 メインの質問なのですが、同じ県内(友達もほとんどがここ)で式披露宴を挙げるのと、 実家が県外で、上京先で式を挙げるときなどは、親戚や友達を上京先に呼ぶことになりますよね? ということは、余分に旅費、宿泊費がかかるということになります。 県外の友人が多ければ多いほど、出費がかさみますよね? よく、お祝い代でプラスマイナスゼロだよと言うのを聞きますが、たとえば自分の場合、 交通費だけで往復1万円(電車、新幹線だともっとかかる)×人数分(夫婦とかなら) 宿泊代 少なくても1万円 はかかってしまうと思います。 となれば、お祝い代3万じゃとてもまかないきれないし、来てもらっただけでなんのプラスにも なりません。むしろ食事代や、引き出物代を3万でほとんど賄えていないのでマイナスになってるのかも。 こういった、地元が県外の人で嫁ぎ先で式をやる人はどうしているのでしょうか? 地元同士婚の方が明らかにお得ですよね。 式は旦那側の地元で、披露宴は嫁側の地元で、なんていうのもあるますが、自分の友達と親戚だけで人数を埋めるなんてことも無理です。まして披露宴なんて片方の親族友人のみなんてむなしいような気がします。どうなんでしょうか?

  • 遠方の方の交通費

    私は昨年秋に結婚式をしたんですが、最近気になることがありまして、、、よろしくお願いします。 昨年の秋に結婚式をする際に私の友達の中に ひとり遠方(私は近畿、友達は東北)から来てくれる子がいまして雑誌などには遠方から 来てくれる人には交通費を出す方がいいと書かれてたので両親に相談しました。 そうしたら両親は「遠方から来てくれるから交通費を出してあげるなんて話は聞いた事もないし出してもらった事もないから出さなくてもいいのでは?」と言ったので、そうなのかなと思い出しませんでした。 両親は、宿泊費はこちら負担が当たり前だから ホテルの手配は自分でしなさいと言われ友達に 「ホテルはこちらで手配するから」と伝えましたが 友達の家にとまりたいからいい。と言われました。 両親もホテルぐらいこちらで手配しないと申し訳ないから、、、というので何度か気を使わないでホテルに泊まってくれていいよと伝えましたが、友達と久しぶりに会いたいからと言うので宿泊先は手配しませんでした。 そして披露宴当日、披露宴が終わり二次回も終わり 家に帰る頃旦那の中学時代の友達がこそっと私に 言ってきました。「何で遠方から来てくれてるのに 交通費もホテルも手配しないの?みんな不思議がってたよ」みたいなことを言われ私の友達と旦那の友達は面識がないはずなのになんでそこまで知ってるのか ゾッとしました。普通、そんなこと知りようがないですよね。席も離れてましたし。 それから、数ヶ月は遠方の友達と連絡をけっこう頻繁にしてましたが今年の2月ぐらいから まったく連絡が取れなくなったんです。メールをしてもまったく返信がないし、、、嫌われるような言動もまったく身に覚えがありませんし、ずっと気になっててふと結婚式の対応が悪かったのか?と思ったんですが。みなさんのご意見聞かせてください。 彼女は結婚式は最高に楽しかったと言ってましたが、、、

  • 遠方の結婚式のご祝儀

    私は現在北海道在住で夫と共通の友人が関西で結婚式をするとのことで招待状がきました。 もともと夫が友人で私がそのあと仲良くなった感じなんですが。 昨年私たちの結婚式で関西から出席していただきましたので私たち夫婦で出席することになり ました。 それでご祝儀なのですが夫婦で普通に出席する場合相場は5万円かな、とおもったのですが 宿泊をとってくださるということが書かれていたのでそれに甘え交通費だけこちらで負担することに なります。 その友人が北海道に私たちの結婚式に来ていただいた時同じく宿泊費をこちらで負担し交通費 は自己負担でお願いしました。 ただ北海道は会費制で一律だいたい1万2,3千円となりその他親戚、親しい友人が別にご祝儀 や贈り物をいただいたりする形なのです。 なので遠方からくる友人はだいたい会費のみにするパターンが多いです。 今回結婚する友人もそうでした。 なので細かいことを言って貧乏くさいかもしれないのですが夫婦で3万円だとやっぱり常識が ない、と思われるでしょうか? その友人は現在関西ですがもともと北海道の人なのでわかってもらえそうですが・・・。 交通費と一泊だけでは忙しくなりそうなのでもう一泊分自分たちでとり二人で7万越えなのです。 皆さん、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう