OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表札のつけ方

  • 困ってます
  • 質問No.172784
  • 閲覧数11011
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (84/92)

我が家は一戸建てです。簡易的に表札をぶら下げているのですが、どうも表札がわかりにくいらしく、このたびごく普通の表札をつけることになりました。
ところが、どうつけていいものやら。
あれって、瞬間接着剤かなにかでつけるものなのですか?
そうすると、2度と取れなくなってしまいますよね? なにかの都合で引っ越しすることになって、別の人に住んでもらおうとしたとき、困らないものなのでしょうか?
それと、うちの場合、門柱も外壁もでこぼこ仕上げになっています。門柱はおうとつのある煉瓦、外壁はジョリパットと呼ばれるものです。接着剤ごときで果たしてつくのか疑問です。
門柱か外壁の上っ面を削って、そこに接着剤でつけるという、最悪の方法しか残されていないものなのでしょうか? 皆さん、いったいどうしているんでしょう。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんにちは。
一般的な表札のつけ方は、下記URLで紹介されています。ご参考になればと思います。

我が家の表札は石でできていて、ちょっと分厚いタイプです。(だから重いです)セメントボンドもしくはコンクリートボンドで自分でつけました。
後ではがせるかどうかというと、ノミとかなづちを使ってはがせますが、跡が残ります。
どうして知っているかというと、重みで数ミリずれてしまい、付け直しをしてもらったからです。(他の用事で来ていた職人さんが「ご自分でつけましたね」といって、笑ってサービスでつけてくれました・・・私は不器用なのです)
門柱の表面は、ざらざらしたタイルです。厚みがあったので、穴をあけて半分埋める形にしてくださいました。

とりはずしが簡単なのをお求めなら、門柱に金属でできた、表札を張るためのプレートを付けられたらいかがでしょうか。大きいものなら表札と住所表示を貼れるようになっています。それ自体は表面を削って付けるようになるかもしれませんが、そのうえにステンレスや、プラスチック、木あるいは薄い石の表札なら両面テープで付ければ大丈夫みたいですよ。お引越しのときは表札のみはずせばよくて、その土台となるプレートは次の人も重宝されるのではないでしょうか。
お礼コメント
shikakuhonpo

お礼率 91% (84/92)

プレートっていうものがあるんですね。
調べてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-22 21:34:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

私の場合は、セメントでつけました。
勿論、後で外すつもりは無いのでそうしたのですが。
この表札は薄いタイプの物で、削らずにつける事が出来ます。

以前に住んでた時は借家でしたので、
自作の表札を作り(木材に浮き彫りしました。)、玄関に両面テープで貼ってました。(強引?)
確かに手間は掛かりますが、大きさは自由に出来ますよ。

後、ポストが表に出てるなら、これに貼るのはどうです?
ステンレスタイプなら、かなり薄いと思います。
お礼コメント
shikakuhonpo

お礼率 91% (84/92)

ありがとうございます。
ステンレスタイプ+両面テープはいいかもしれません。
自分でできそうですし。
投稿日時 - 2001-11-22 21:33:08
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/45)

厚みと重みのある表札は門柱の煉瓦の部分にカッターとサンダーで凹面を作りコンクリート用ボンドかモルタル(セメント+砂+水)をすりこませ(最近は染料次第でカラーにすることもできるし)、養生テープで2日程度固定しておけば大丈夫です。引越しされた後のことはshikakuhonpoさんが必要なら(-ドライバー)とハンマーで叩けば簡単に取れます。
お礼コメント
shikakuhonpo

お礼率 91% (84/92)

ありがとうございます。
この方法はリスク大きそう(難しそう)。
そんなことはないんでしょうか?
ハンマーで叩いたら、門柱ごと、がたがたと崩れそうで。
投稿日時 - 2001-11-22 21:36:15