• ベストアンサー

表札取り付けの接着剤

戸建てで、門柱に表札を自分で取り付けようとして、利用した接着剤がはみ出し、門柱の壁からとれなくなってしまいました。色が微妙に違うので少し気になります。何か、処理するよい方法はないでしょうか。 ちなみに、門柱は吹き付けの外壁(弾性リシンというものだと思います)で、表札の接着に利用したのは、シリコーン変成ポリマーが成分の接着剤です。 すみません。お詳しい方がいたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isatake
回答No.1

シリコン樹脂は接着性が強く、耐薬品性もあり、剥離、溶解も困難ですが唯一塩素系薬品に弱い性質がありますので、私も使用したことはありませんが、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)か塩素が入った酸性トイレクリーナ等で除去されて見られてはと存知ます。 誠に頼りない回答で申し訳ございません。

migoreng
質問者

お礼

苛性ソーダですか。早速試してみたいと思います。 吹き付け壁を溶かしてしまうことはないでしょうか。それは、別の場所でテストすればよいですかね。。 情報、どうもありがとうございました。