• ベストアンサー

顔のゆがみは改善できますか?

噛み合わせのせいか、頬づえ、など何らかの原因で少しずつ顔がゆがんでしまったようです。 写真に鼻に沿って鉛筆を置くと、鉛筆から右目と左目の距離が少し違い同じく顎もそうです。 長期的になってでも改善したいのですが、これは可能でしょうか?? 今かなりコンプレックスですが、、、よき回答に期待したいです。 また、どのようなことが原因と考えられるか推測を聞きたいとも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

一番簡単なのは、「いつもまっすぐ」です。 これをいつも意識する。 あなたが、いまパソコンの前に座っているとして、この画面を見ているときの首の位置が正しく「正中」にありますか? そして、クビを傾けていたりはしませんか? 唇を閉じて、鼻で呼吸する、これ、出来ていますか? 荷物を持つときはなるべく、デイパックのようなもので左右均等を心がける。 足を組まない。 長いたち仕事をするようなときにも、左右均等に体重をかけて・・・。 半年で結果が出ます。 もちろん、かむときにも左右を意識。 毎月、月末ぐらいに、証明写真をとってみてください。 唇を閉じた真面目顔と、笑った顔。 唇の周りの筋肉の緊張と、クビの筋肉の緊張の度合のバランスが、わかります。 体が傾くと、正中がずれる、バランスを取るために、クビが傾きます。 クビが傾くと、頭はおもいので、ほほづえをついたて、顎の動に制限がかかりますので、片噛になり・・・。 これらは、どこからでもはじまり、原因が結果にもなる。 ですので、ふっと思ったときにいつも「正中」を意識。 口を閉じての鼻呼吸。 これで半年。 出来れば、泳いだり(クロールがお勧め)、ジョグしたりの 左右均等な運動を習慣化されるのもベターです。 ジョグの時にも必ず鼻呼吸です。

hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

泳ぐのはいいかもですね! 早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

毎日手軽にできることで、おすすめなのが、顔の体操です。 まず左右のこめかみを抑えながら、これ以上開けられないくらい大きく口を開けます。あくびをする要領で。これを10回。その後、口をい~の形にしてあごを左右に移動。これは左右合わせて20回。おでこを抑えて鼻をつまみ、顔のゆがみを直します。顔の血行がよくなり目の下のくまなども改善されます。噛み合わせなど、根本的理由があるにせよ、心がけで多少直せると思います。試してみてはいかがでしょう。

hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

やってみます! ありがとうございました。

回答No.4

もし、片方だけで噛んでるようだったら、左右同じくらいの割合で噛むようにしてみてください。 それと寝る時に、いつも片方だけ下にしない、座るときに足を組まない、頬杖をつかない、というのを気をつけてください。 体操の仕方は まず、両方の手の平で、アゴの付け根を挟むように軽く押さえ、口を開いて閉じてを10回繰り返します。 ムンクの叫びのような感じです。 次に、同じ体勢で下あごを左右に10回動かします。 とにかく毎日続けってやってみてください。 かみ合わせ以外の理由として、上半身と下半身をつなぐ仙腸関節という部分の靭帯が緩んでいる、つまり正常なら3ミリ程度の隙間が6ミリもあったり左右で隙間の大きさが違うことや、現代人に多い猫背だと歩くたびに顔まで衝撃が伝わり表情筋が変形するのだそうです。 この場合は、こんな体操がいいと思います。 http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm

hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

詳しく説明してもらい助かります。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

<歯科>方面から来ることも有るし、 <下肢や骨盤・脊柱の歪みをカバー>するために来ることも在ります。 他にもありますが、生活習慣(横座りとか足を組みとか頬杖とか)などで上記が多いです。 >長期的になってでも改善したいのですが ⇒基本的には可能ですので、専門医の診断を受けてください。 自分で行なうなら、参考としては、 真向法http://www.makkoho.or.jp/ や 西医学http://www.nishikai.net/japan/ 等を見てください。 又、ゴムバンドhttp://www.senshokai.or.jp/pelvic/What.htm も元々は民間医療の師が開発したものですが、整形などでも一部研究熱心な先生は使っています。 日本の昔からのでは、キャハン(脛部分を締め付けて、骨の開きを押さえる)なども良いでしょう。

hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

詳しくて助かります。 気長に頑張ります。 ありがとうございました。

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.2

骨盤がずれていると、顔もゆがむ と聞いたことがあります。 整体・整形外科に行くとか、あるいは骨盤体操なんてものも巷で流行っているので、試してみてはいかがでしょうか

hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

背骨はくの字になってるらしいのですが、、、 骨盤体操、検索してみます。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

顔のゆがみは噛み合わせが原因のひとつらしいですね。 また左右の利き腕の違いから起こる筋力の差、足の歪みなど、バランスがずれているかららしいです。 割り箸を横にして、奥で噛んで噛み合わせを矯正することができると聞いたことがあります。

参考URL:
http://princess-smile.com/html/kaonoyugami/index.html
hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

やはり、噛み合わせですか。 気長に頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の歪みは歯並びのせい?

    私の顔は鼻が左に曲がっていて、右眼が左眼よりも高い位置にあります。 輪郭も左右で違っていて、こんな顔で人前に出るのが嫌になってしまいました。 もともと歯並びが悪く(現在19歳です)下顎が右にズレていて、やや受け口です。 やはり、歯並びが原因で、噛み合わせや顔がズレてしまったのでしょうか。 歯列矯正をすれば、顔の歪みは改善するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 顔の歪みがひどすぎる

    二十歳の女です。 自分の顔の歪みが酷くて気持ち悪いです。 まず顎が左に大きくずれています。前歯の正中がそろっておらず下の前歯が左にずれています。顎の長さも左右で違っていて左側の方が長いです。歯医者さんで正中が揃っていないということを伝えても、なるべく両方の歯で食べろ、頬杖つくなと言われたくらいで、特に治療などはしていません。マウスピースなどでは治らないのでしょうか?本当にどうにかしたいです。 目の歪みも本当にひどいです。両目の高さがとにかく全然違います。右目が左目と比べて大きくつり上がっていて気持ち悪いです。目の内側は右目が少しだけ上にあって目尻にいくにつれて右目だけがどんどんつり上がっている感じです。自分で写真をとってみて左右の目尻をみると約1センチくらいは違う気がします。 鼻は少し右側に曲がっていて鼻の形が左右で違います。鏡をみるとよく分からないのですが、写真をみるとすぐ分かります。気持ち悪いです。 顔の歪みがマシになればと思って三回カイロプラティックに行ったのですが、三回目のときにこれが一番よくなった状態でこれからはこれを維持していくことになる、と言われて自分では全然変わっている気がしていなかったのでショックを受けました。それ以来行っていないのですが、もう一度通おうか悩んでいます。 とにかく自分の顔が気持ち悪すぎて見たくないです。周りの友達をみても歪んでる子は一人もいないので本当に辛いです。そのせいか人と真正面から向かい合って話すのがとても苦手です。隣で話すのはまだマシなんですが、それでも顔を見られたくないと思ってしまいます。 誰かと話していても、歪んでる顔を見られたくないと恥ずかしくなってしまいます。大学にもバイトにも行きたくないです。助けてください。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 顔の歪みを治したいです

    私は以前より顔の歪みで悩んでいます。 良い治療方がごさいましたら教えて下さい。 自分では気がつかなかったのですが、周囲から指摘され、意識するようになりました。よくよく写真を見ると、確かに左目が上がり、顎が右側によっていることがよく分かります。以来、歪みがコンプレックスとなり、写真恐怖症、視線恐怖症になりました。 最初はただパニックで、歪んだ顎を叩いていました。今は、いろいろ調べ、試したりもしていますが、それで治るのかは分かりません。仰向けで眠る、普段使っていなかった歯で噛む、頬杖を付かない、足を組まないなどを意識し、後、骨盤体操、顔のマッサージ、骨盤矯正のイスに座る、背骨ストレッチのクッションの上に寝るなどを試しています。 日々、携帯の写真を見てチェックし、以前よりはマシになったかとは思っておりますが、やはり歪みが治ることはないです。 噛み合わせも悪く、以前、歯科医で顎関節症とも言われました。 現在、転職を考えていることもあり、歪みを治し自信を持って前を向き、面接に挑みたいと切に願っております。 何かよい治療方がごさいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 顔の歪みについてどなたかイイ改善グッズ知りませんか?

    顔の歪みとは日々の生活習慣や噛み合わせが原因と言われてるので今現在、歯医者での治療や・日々マッサージ・頬杖をつかない。。など意識してしていますが、その他に何か顔の歪みに効果的な改善グッズを探しています。 どなたか知っていましたら教えて下さい★ よろしくお願いしますっ!

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • 顔のゆがみ

    顔が歪んでいます。 といいますか物を見るときに右目側がほんの少しだけ前になっているようで そのせいなのかと思うのですが鼻が右に曲がっています。 メガネをかけたりすると明らかに鼻が曲がっているので気になります。 なので本の少しだけ右を向くようにして完全にまっすぐになるように意識しているのですが 何というか左に力がかかるような感じがあり変な感じです。 恐らくこれが普通なのだと思うのですが自分としては違和感がすごくあり、 でもずっとこうしていれば歪みも直るのでは...と期待しているのですが意味ないでしょうか?

  • カメラによる顔の極端な歪み?

    カテ違いかも知れませんが・・・ いつもお世話になっています。 私は携帯電話やデジカメで顔を撮ると 自分が鏡で見ている時の顔と全く違い、 顔が長くなり、 鼻が物凄く左に曲がっていて おまけに右目が左目の位置より極端に上にあり極端に小さい …という何とも悲惨な(笑)結果がでます。 鼻が異様に丸くてでかくなり(実際だんご鼻ですが、それ以上に) ブログとかで、自分の顔の画像を載せている人…タレントさんとか がテレビや新聞の写真と変わりなく写っているのが羨ましいです。 洗面台の鏡に写った顔をケータイのカメラで撮ると いつも見ている自分の顔に近くなります。 自分の目で、鏡で見ているのが正しい?顔でしょうか。 鏡なら、学校のトイレやデパートのトイレなどどこでみても同じ顔です。 これはレンズの歪みが原因ですか? 高校の卒業アルバムも若干、目の位置が違いました。 しかし、今まで実際の顔を「歪んでいるね」とか 言われた事ありませんし、歯の噛み合わせも良い方です。 どうすれば私も皆のように「普通」に写れるのでしょうか。 …ところで皆さんも私みたいな経験ありますか? ご回答頂けると嬉しいです!!(^^;)

  • 顔太り、むくみの原因を教えてください

    18歳男です。体脂肪率9.7%で結構筋肉質ですが、 昔から顔全体に肉や皮が付いていて、ほんとに困っていて悩まされてきました。 色々してきましたが効果はなかったので、もう一回原因を見直したいと思います。 顔に脂肪がついているか、むくんでるのか分かりませんが それぞれの原因をたくさん知りたいです。(詳しくなくていいです。箇条書きで。) それと、顔が歪んでるのはやはりよくないのでしょうか。 自分はかみ合わせが悪く、片方ばかり使っていたみたいで顎がゆがんでいます。 おまけに小さい頃から左手で頬杖を付いていたので頬骨やエラの形も左右で違います。

  • 左右の顔のバランス

    誰しも左右の顔のバランスが同じということはないと思うのですが、 私の場合、左半分が極端に下がっている?(たるんでいる?力がない?)んです。 右目に比べ左目が小さく、口角も左の方が下がっていて 左側が全体的に下がっているんです。 あと、写真を撮ると普通にしていたつもりなのにいつも左肩が上がっています。 ちなみに右利きです。 目は小さい頃に左目にできたできものの手術をしたせいかと思っているんですが、 他に原因がわかりません。 改善方法はないでしょうか?

  • 顔(骨格)の歪みの治療について

    最近、気になっているのですが。 私は耳の位置が左右で極端に違います。 眼鏡をかけると、斜めにかかるくらいはっきりと違いがあります。 眼も顎の骨の位置も左が上で右が下がっています。 これは母もなのでもしかしたら遺伝かな?とは思うのですが、 顎や首がパキパキ音がして他人にも聞こえて 「それはヤバイ」と言われるくらい音が大きいらしいです。 以前歯科で診て貰った時には、額関節症にまではなっていませんと言われました。なんらかの原因で負担をかけていて、音がなるようになってしまったのだろうといわれました。 クセによるものもあると思うので、生活習慣で左右どちらかに偏ったりしないように気をつけたり、ストレッチをしてみたら身体の方の肩の高さなんかは治ったのですが…顔は改善しません。 一度整体とかカイロプラティックのところで診て貰おうか考えています。 が、正直こういうところって保険が利かなかったりして結構かかりますよね。初回だけでも一万は吹っ飛ぶので悩んでいます。 1回だけ診てもらっても意味がなかったり、長期治療になったりと大変そうです。 診てもらうことで改善するのでしょうか? 料金だけの価値はあるのか気がかりです。

専門家に質問してみよう