• 締切済み

カメラによる顔の極端な歪み?

カテ違いかも知れませんが・・・ いつもお世話になっています。 私は携帯電話やデジカメで顔を撮ると 自分が鏡で見ている時の顔と全く違い、 顔が長くなり、 鼻が物凄く左に曲がっていて おまけに右目が左目の位置より極端に上にあり極端に小さい …という何とも悲惨な(笑)結果がでます。 鼻が異様に丸くてでかくなり(実際だんご鼻ですが、それ以上に) ブログとかで、自分の顔の画像を載せている人…タレントさんとか がテレビや新聞の写真と変わりなく写っているのが羨ましいです。 洗面台の鏡に写った顔をケータイのカメラで撮ると いつも見ている自分の顔に近くなります。 自分の目で、鏡で見ているのが正しい?顔でしょうか。 鏡なら、学校のトイレやデパートのトイレなどどこでみても同じ顔です。 これはレンズの歪みが原因ですか? 高校の卒業アルバムも若干、目の位置が違いました。 しかし、今まで実際の顔を「歪んでいるね」とか 言われた事ありませんし、歯の噛み合わせも良い方です。 どうすれば私も皆のように「普通」に写れるのでしょうか。 …ところで皆さんも私みたいな経験ありますか? ご回答頂けると嬉しいです!!(^^;)

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

広角で撮影するとどうしても顔は歪みます。 しかもカメラを顔に近づけて写したり、画面の端っこに顔を持ってくると余計に歪みます。 広角でもカメラを遠ざけて、顔を真ん中に持ってくるとある程度は改善されます。 また、レンズの大きさも関係していて、レンズが小さいほど歪みます。 小さいレンズは、大きいレンズよりも丸っこいですよね。 撮像素子が平面なため、曲面の部分で撮ると歪むというわけです。 顔を歪ませないためには、できるだけカメラを離して望遠で撮ることです。

bijyutu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 望遠で撮るのは一人じゃ難しいですね…。

回答No.1

被写体にカメラを近付けると画面一杯に一部しか写りません。 被写体にカメラを近付けても全体を写すためにはレンズが広角(ワイド)にする必要があります。 レンズが広角になると同じ画面面積により広い範囲が写ることになるので撮影された写真は標準レンズ時より画面が歪みます。 自分でカメラや携帯を持って自分を撮影すると被写体とカメラの位置が近くなり顔全体を撮るためにレンズを広角設定にしているので「顔が歪んで写る」のです。 これを解消するにはなるべくカメラや携帯を被写体(自分)から離し、レンズを広角(ワイド)ではなく標準や望遠(ズーム)で撮影することです。 タレントのブログ写真がきれいなのは自分撮りが少なく、マネージャーやスタッフ、共演者、友達などが撮影しているからかと思います。 がんばって良い写真撮ってください。

bijyutu3
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 自分の顔がヤバイ事になってるわけじゃなくて良かったです(笑)。

関連するQ&A

  • 顔の歪み…?

    私は高校生ですが、最近、顔が歪んでいるんじゃないかと悩んでいます。それは、左目はくっきり二重なのに右目は奥二重な事と、口を開けたり、にーっと笑うと、左端が極端に上がり、右端は上がらないからです。心なしか、鼻の位置も左右では違う気がします。 これは顔が歪んでるという事ですよね…?顔の歪みを直すと、右目もくっきり二重になり、口を開けたりしても極端に左端が上がるというのはなくなるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 顔のゆがみは改善できますか?

    噛み合わせのせいか、頬づえ、など何らかの原因で少しずつ顔がゆがんでしまったようです。 写真に鼻に沿って鉛筆を置くと、鉛筆から右目と左目の距離が少し違い同じく顎もそうです。 長期的になってでも改善したいのですが、これは可能でしょうか?? 今かなりコンプレックスですが、、、よき回答に期待したいです。 また、どのようなことが原因と考えられるか推測を聞きたいとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 顔の歪み

    私は、顔が歪んでいるんですけど、目が左右違うくて、目つきが悪く左目が奥二重で、右目が一重で鼻の小鼻が左右高さが違っていて、肩の高さも左右違うんですけど、肩は前から姿勢矯正を治す為に買ったんですけど、どうしたらいいですか?

  • 顔の歪みは歯並びのせい?

    私の顔は鼻が左に曲がっていて、右眼が左眼よりも高い位置にあります。 輪郭も左右で違っていて、こんな顔で人前に出るのが嫌になってしまいました。 もともと歯並びが悪く(現在19歳です)下顎が右にズレていて、やや受け口です。 やはり、歯並びが原因で、噛み合わせや顔がズレてしまったのでしょうか。 歯列矯正をすれば、顔の歪みは改善するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 顔と体の歪みをどうしてもなおしたいです。

    最近、自分の顔がゆがんでいることに気付きました。 2週間前に左顎が痛くなって病院に行ったら歯のかみ合わせが悪いということでした。 目の位置、目の大きさも微妙に違うことにも気付きました。今まで気にしていなかったのですが気付いてしまった途端嫌で仕方ありません。 あと、鼻も曲がっています。 体も曲がっています。 まず、顔のほうからなおしていきたいのですが、何からしたら良いでしょうか? まず歯の矯正からですか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • 顔の歪みがひどすぎる

    二十歳の女です。 自分の顔の歪みが酷くて気持ち悪いです。 まず顎が左に大きくずれています。前歯の正中がそろっておらず下の前歯が左にずれています。顎の長さも左右で違っていて左側の方が長いです。歯医者さんで正中が揃っていないということを伝えても、なるべく両方の歯で食べろ、頬杖つくなと言われたくらいで、特に治療などはしていません。マウスピースなどでは治らないのでしょうか?本当にどうにかしたいです。 目の歪みも本当にひどいです。両目の高さがとにかく全然違います。右目が左目と比べて大きくつり上がっていて気持ち悪いです。目の内側は右目が少しだけ上にあって目尻にいくにつれて右目だけがどんどんつり上がっている感じです。自分で写真をとってみて左右の目尻をみると約1センチくらいは違う気がします。 鼻は少し右側に曲がっていて鼻の形が左右で違います。鏡をみるとよく分からないのですが、写真をみるとすぐ分かります。気持ち悪いです。 顔の歪みがマシになればと思って三回カイロプラティックに行ったのですが、三回目のときにこれが一番よくなった状態でこれからはこれを維持していくことになる、と言われて自分では全然変わっている気がしていなかったのでショックを受けました。それ以来行っていないのですが、もう一度通おうか悩んでいます。 とにかく自分の顔が気持ち悪すぎて見たくないです。周りの友達をみても歪んでる子は一人もいないので本当に辛いです。そのせいか人と真正面から向かい合って話すのがとても苦手です。隣で話すのはまだマシなんですが、それでも顔を見られたくないと思ってしまいます。 誰かと話していても、歪んでる顔を見られたくないと恥ずかしくなってしまいます。大学にもバイトにも行きたくないです。助けてください。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 顔の歪み

    こんにちは。 写真写りに関してなのですが、履歴書用に写真を撮ったのですが、鏡で見る自分と写真の自分の顔がかなり違う人みたいに写りました。写真だとあきらかに鼻、眉毛の濃さが違います。 他人から見た自分の顔っていうのは写真と、鏡で見る自分の顔とではどちらなのでしょうか?カイロプラクティックで顔のバランスを良くすればマシになるものでしょうか? ショックで外に出るのもいやになりかけてきました。。。

  • 顔の歪み

    顔の歪みが気になります。 全体的に左に下がっている感じです。でも眉毛は右の方が下がっています。 口角、鼻の位置が左に下がってて、特に鼻は鏡を見るたびに嫌になるほどです。鼻が傾いてるみたいに見えます。左の方が下がっているので、正面からみると鼻のあなが左だけ大きいみたいに見えます。 どうしても治したいです。何かいい方法はありますか? また、前にテレビで見たスプーンマッサージでは、やったほうの顔が上がっていたんですが、そんな感じのマッサージ方法とかありますか? どうしても左下がりの顔を元に戻したいです。 ちなみに歪みは小さい頃からありました。

  • 病気

    1年程 症状はなかったんですが それまでは2ヶ月に一回程のペースでありました。症状と言うのが 行き成りなんですが鏡で自分の顔を見ると鼻だけ目に入らない(見えないんです) んです。説明しにくいんですが鏡で自分の顔の目の部分を見ますよね?すると普通は鼻はなにげに目に入りますよね?とか 例えば 鏡で自分の左目を見たら右目もなにげに見えますよね?そこのあるって感じで。それが左目 消えてるんです。他はみえてるんでけど。何か決まって その後に暑いアスファルトの上の揺ら揺らみたいのが目の上あたりに みみずみたいに走ってるんです。眼科 行っても異常なしだって。脳に異常があれば 何年も たってたら悪化してるはずって言われました。 1年くらい症状なかったし。何か不安です。

専門家に質問してみよう