• 締切済み

カメラによる顔の極端な歪み?

カテ違いかも知れませんが・・・ いつもお世話になっています。 私は携帯電話やデジカメで顔を撮ると 自分が鏡で見ている時の顔と全く違い、 顔が長くなり、 鼻が物凄く左に曲がっていて おまけに右目が左目の位置より極端に上にあり極端に小さい …という何とも悲惨な(笑)結果がでます。 鼻が異様に丸くてでかくなり(実際だんご鼻ですが、それ以上に) ブログとかで、自分の顔の画像を載せている人…タレントさんとか がテレビや新聞の写真と変わりなく写っているのが羨ましいです。 洗面台の鏡に写った顔をケータイのカメラで撮ると いつも見ている自分の顔に近くなります。 自分の目で、鏡で見ているのが正しい?顔でしょうか。 鏡なら、学校のトイレやデパートのトイレなどどこでみても同じ顔です。 これはレンズの歪みが原因ですか? 高校の卒業アルバムも若干、目の位置が違いました。 しかし、今まで実際の顔を「歪んでいるね」とか 言われた事ありませんし、歯の噛み合わせも良い方です。 どうすれば私も皆のように「普通」に写れるのでしょうか。 …ところで皆さんも私みたいな経験ありますか? ご回答頂けると嬉しいです!!(^^;)

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

広角で撮影するとどうしても顔は歪みます。 しかもカメラを顔に近づけて写したり、画面の端っこに顔を持ってくると余計に歪みます。 広角でもカメラを遠ざけて、顔を真ん中に持ってくるとある程度は改善されます。 また、レンズの大きさも関係していて、レンズが小さいほど歪みます。 小さいレンズは、大きいレンズよりも丸っこいですよね。 撮像素子が平面なため、曲面の部分で撮ると歪むというわけです。 顔を歪ませないためには、できるだけカメラを離して望遠で撮ることです。

bijyutu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 望遠で撮るのは一人じゃ難しいですね…。

回答No.1

被写体にカメラを近付けると画面一杯に一部しか写りません。 被写体にカメラを近付けても全体を写すためにはレンズが広角(ワイド)にする必要があります。 レンズが広角になると同じ画面面積により広い範囲が写ることになるので撮影された写真は標準レンズ時より画面が歪みます。 自分でカメラや携帯を持って自分を撮影すると被写体とカメラの位置が近くなり顔全体を撮るためにレンズを広角設定にしているので「顔が歪んで写る」のです。 これを解消するにはなるべくカメラや携帯を被写体(自分)から離し、レンズを広角(ワイド)ではなく標準や望遠(ズーム)で撮影することです。 タレントのブログ写真がきれいなのは自分撮りが少なく、マネージャーやスタッフ、共演者、友達などが撮影しているからかと思います。 がんばって良い写真撮ってください。

bijyutu3
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 自分の顔がヤバイ事になってるわけじゃなくて良かったです(笑)。