• ベストアンサー

病気

1年程 症状はなかったんですが それまでは2ヶ月に一回程のペースでありました。症状と言うのが 行き成りなんですが鏡で自分の顔を見ると鼻だけ目に入らない(見えないんです) んです。説明しにくいんですが鏡で自分の顔の目の部分を見ますよね?すると普通は鼻はなにげに目に入りますよね?とか 例えば 鏡で自分の左目を見たら右目もなにげに見えますよね?そこのあるって感じで。それが左目 消えてるんです。他はみえてるんでけど。何か決まって その後に暑いアスファルトの上の揺ら揺らみたいのが目の上あたりに みみずみたいに走ってるんです。眼科 行っても異常なしだって。脳に異常があれば 何年も たってたら悪化してるはずって言われました。 1年くらい症状なかったし。何か不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.3

視野範囲内のゆらゆらは診察しないと分かりませんが 第一感としては飛蚊症ではないかと思います。 眼科領域すなわち眼球のなかの透明な中心部(硝子体)の異常で起ります。 網膜はく離で起ることもあります。 脳の方が心配なら脳外科か神経内科も受診されると良いでしょう。 CTまたはMRIで明らかな異常が無ければ 脳外科的には心配には及びません。 阪大学医学部 眼科学教授 田野保雄先生による飛蚊症の説明を示しますが 眼科受診をお奨めします。 専門外なので自信なし

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
mein
質問者

補足

お返事ありがとうございました。そう言う病気もあるんですね? URL参考になりました。 たまに 書かれていた症状があるんです。 でも いきなり起こる ゆらゆら感とは少し違う感じです。いつ起こるか 心配です。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.2

点状の視野欠損のようですね。 もともとの暗点か緑内障による拡大か 眼底出血などの網膜疾患の症状ともとれますが これらはまともな眼科医が見落としそうな疾患ではないです。 今度 受診されるときに医師に質問してください。 あらかじめ症状を分かりやすく書いておくと話が早いでしょう。

mein
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 点状の視野欠損って言うのがあるんですね? 決まって明るい部屋でなるんです。 電気で明るい後とか。 でも その後に起こる眉毛の上辺りに揺ら揺らする物は何でしょうか?脳の方の心配はないでしょうか? それが 心配です。お返事 お願いします。

• void2000
回答No.1

いわゆる「盲点」かも知れません。  下のサイトをのぞいてみてください。それで心当たりが無いなら、もういちど別の眼科医院へ行って、「眼底写真」を撮ってくださいな。  ぜんぜん「自信無し」ですので、自分で診断せず専門家に見てもらってください。

参考URL:
http://www.ideganka.or.jp/new/backnumber/2002/2002-07.html
mein
質問者

お礼

URL参考になりました。有難うございました。