• ベストアンサー

病気

1年程 症状はなかったんですが それまでは2ヶ月に一回程のペースでありました。症状と言うのが 行き成りなんですが鏡で自分の顔を見ると鼻だけ目に入らない(見えないんです) んです。説明しにくいんですが鏡で自分の顔の目の部分を見ますよね?すると普通は鼻はなにげに目に入りますよね?とか 例えば 鏡で自分の左目を見たら右目もなにげに見えますよね?そこのあるって感じで。それが左目 消えてるんです。他はみえてるんでけど。何か決まって その後に暑いアスファルトの上の揺ら揺らみたいのが目の上あたりに みみずみたいに走ってるんです。眼科 行っても異常なしだって。脳に異常があれば 何年も たってたら悪化してるはずって言われました。 1年くらい症状なかったし。何か不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

視野範囲内のゆらゆらは診察しないと分かりませんが 第一感としては飛蚊症ではないかと思います。 眼科領域すなわち眼球のなかの透明な中心部(硝子体)の異常で起ります。 網膜はく離で起ることもあります。 脳の方が心配なら脳外科か神経内科も受診されると良いでしょう。 CTまたはMRIで明らかな異常が無ければ 脳外科的には心配には及びません。 阪大学医学部 眼科学教授 田野保雄先生による飛蚊症の説明を示しますが 眼科受診をお奨めします。 専門外なので自信なし

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
mein
質問者

補足

お返事ありがとうございました。そう言う病気もあるんですね? URL参考になりました。 たまに 書かれていた症状があるんです。 でも いきなり起こる ゆらゆら感とは少し違う感じです。いつ起こるか 心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

点状の視野欠損のようですね。 もともとの暗点か緑内障による拡大か 眼底出血などの網膜疾患の症状ともとれますが これらはまともな眼科医が見落としそうな疾患ではないです。 今度 受診されるときに医師に質問してください。 あらかじめ症状を分かりやすく書いておくと話が早いでしょう。

mein
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 点状の視野欠損って言うのがあるんですね? 決まって明るい部屋でなるんです。 電気で明るい後とか。 でも その後に起こる眉毛の上辺りに揺ら揺らする物は何でしょうか?脳の方の心配はないでしょうか? それが 心配です。お返事 お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.1

 いわゆる「盲点」かも知れません。  下のサイトをのぞいてみてください。それで心当たりが無いなら、もういちど別の眼科医院へ行って、「眼底写真」を撮ってくださいな。  ぜんぜん「自信無し」ですので、自分で診断せず専門家に見てもらってください。

参考URL:
http://www.ideganka.or.jp/new/backnumber/2002/2002-07.html
mein
質問者

お礼

URL参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の病気について教えて下さい。

    以前、夜自宅でテレビを見ていたら急に左目の上半分が真っ暗になって見えなくなりました。(右目は大丈夫でした) でも5分位で治ったのですが心配だったので次の日に眼科に行って症状を話したら目というのは上と下に別れているらしく稀に私のような症状になる人がいるようです。 で、10分経っても回復しない場合は直ぐに眼科に行って治療してもらわないと一生見えなくなります。と言われました。 それで質問なのですが、これは何と言う病気だったのでしょうか? 解る方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 眼から新たな病気?障害?

    今回、ソフトコンタクトを欲しくて、眼科に行きました。 私は今25歳で、小さい頃から遠視&乱視&内斜視&弱視で 弱視の訓練も受けましたが、小学校に上がってからだったのであまり効果もでませんでした。 視力は左が0.2 右が0.7(裸眼) 私は自分の目の事は知ってはいましたが、 今回の眼科で、このままあまりメガネをかけないでいると(私は右目を使ってみているので、メガネをかけなくても特に不自由は感じません) 35~40歳ぐらいになったとき、眼の影響で頭痛と吐き気で生活が困難になる、 左眼をほとんど使っていないため、左眼が鼻に寄って固定されて、 (小さい頃から左目が鼻の方へ寄って、よく怒られたので注意していて、今はたぶん無意識にしないようにしていますが、ぼけっとしている時や、疲れているときは、寄っているようです) そして脳が左目を使うということを消してしまう、といわれました。 たしかに、小さい頃から頭痛持ち(ほぼ毎日)でしたが、20歳を過ぎた頃からあまり痛くなくなりました。 内科の先生には、頭痛で年を取ったら起き上がれなくなるとは言われたことはありますが こんな話、今まで眼科に行っていましたが一度も言われたことがありません。 本当に10数年経ったときにこんなことになってしまうんでしょうか? 今回の先生のお話では、相当分厚いメガネでないと矯正できないし、ハードは痛くて無理だったので、 ソフトコンタクトで遠視を矯正して、乱視だけのメガネをかけて、訓練をしていったらどうかといわれました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お分かりの方、もしくは私と同じ状況の目の方、ちょっとしたご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 目の症状について

    子供のころから視力がいいほうで、学校の眼科検診以外眼科の受診経験がなく無知で不安なので、アドバイスお願いします。 うまく説明できないのですが、花粉症で目がかゆく、目薬をいれようと鏡で見たら、上下まぶたを指で広げないと見えない目の奥が右目だけなんとなく腫れているように見えます。 左目と何度も比較してみましたが、微妙で本当に腫れているかは自分では判断が付きません。 もし本当に腫れているとしたら、花粉症でこのような症状はあり得るのでしょうか? 今、他に目のかゆみと多少の充血など、花粉症の目の症状が始まっていますが、関連はありますか? また、様子を見てどうしても気になる場合、やはり眼科に行ってみるべきでしょうか?

  • 目の奥が引っ張られるように痛い

    目の奥がギューっと引っ張られるように痛いです 一年前から目に違和感があり、目と鼻の間に何か溜まってる感じがする・押すとギュウギュウなる→目の上にも同じような症状→右が少し症状重いだったのが右目だけに→今度は目の奥に痛み…とここには書ききれないほど色々症状があり、耳鼻科・眼科・脳神経内科にかかるものの、何の異常もないとしか言われません。 誰かこのような症状に詳しい方医療従事者の方がいらっしゃったら、もしかしたらこれじゃない?ここの病院かかってみたら?など何かヒントを教えていただけるとありがたいです。

  • カメラによる顔の極端な歪み?

    カテ違いかも知れませんが・・・ いつもお世話になっています。 私は携帯電話やデジカメで顔を撮ると 自分が鏡で見ている時の顔と全く違い、 顔が長くなり、 鼻が物凄く左に曲がっていて おまけに右目が左目の位置より極端に上にあり極端に小さい …という何とも悲惨な(笑)結果がでます。 鼻が異様に丸くてでかくなり(実際だんご鼻ですが、それ以上に) ブログとかで、自分の顔の画像を載せている人…タレントさんとか がテレビや新聞の写真と変わりなく写っているのが羨ましいです。 洗面台の鏡に写った顔をケータイのカメラで撮ると いつも見ている自分の顔に近くなります。 自分の目で、鏡で見ているのが正しい?顔でしょうか。 鏡なら、学校のトイレやデパートのトイレなどどこでみても同じ顔です。 これはレンズの歪みが原因ですか? 高校の卒業アルバムも若干、目の位置が違いました。 しかし、今まで実際の顔を「歪んでいるね」とか 言われた事ありませんし、歯の噛み合わせも良い方です。 どうすれば私も皆のように「普通」に写れるのでしょうか。 …ところで皆さんも私みたいな経験ありますか? ご回答頂けると嬉しいです!!(^^;)

  • 目の病気について

    最近目が乾いた感じがしたり、景色がいつもより明るく感じたりしたので、眼科さんに行って先生に目を診てもらったのですが、特に異常なしという診断で一応ドライアイ用の目薬と、充血した時用の目薬を処方していただきました。 それから毎日目薬を差して様子を見ているのですが、あまり良くなりません。 自分の目を鏡を見て観察してみると、虹彩の部分が数ヶ月前と比べて結構茶色くなっている気がします。視力は落ちていません。インターネットで該当しそうな病気を調べてみたのですが、ピンとくる病名は見つかりませんでした。 もう一度時間があるときにでも他の眼科さんに診てもらおうとは思っていますが、また異常がないと言われると、どうしようもないので、分かる範囲で良いので上に書いたような症状でありそうな病名を教えて頂けたら先生にも質問出来ますので助かります。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 回答のほう宜しくお願い致します。

  • 間歇性外斜視で手術を受けたいのですが・・・

    今月の中旬の朝、突然、間歇性外斜視の症状が現れました。 同時に出た毎朝の目の腫れは炎症を抑える点眼薬を処方されたので落ち着きましたが、斜視だけは治りません。 朝、鏡を見るとまっすぐ向いているつもりなのに、左目だけ明後日を向いています。 両眼視はまだできますが、多少ぼやけたり物が二重に見えたりします。 夜になって鏡をまっすぐ見ると両眼ともまっすぐ向いてます。 右目を見ると自分の右目がまっすぐ自分の右目を見ています。 が、左目を見ようとすると、左目が外に引っ張られます。外に向かって流れるようにゆっくりと外を向きます。 先日から眼科(結構施設の整ったクリニック;特定機能病院ではない)に通っていますが、その際に視神経が筋肉と癒着している・・・というようなことを言われ、『手術』という単語が出てきました。 『視神経の癒着を剥がすのなら手術もあるんですがね~、まずは炎症を治しましょう』という感じです。 目的となっていた炎症も点眼薬で治りましたので、あとの懸案は斜視だけです。 先程も書きましたが両眼視はできています。 が、両眼視ができているうちに手術をしたほうが良い、という眼科医の意見も、別の眼科病院のサイトに載っていたのが気になりました。 近日中にまた診察を受けに行くのですが、自分から手術を言い出せば手術をしてもらえるのでしょうか。 入院・手術はお金はかかりますが、やぶさかではありません。

  • 片側の目だけが痛い時の考えられる病気

    ここ1ヶ月前から、目痛(だるい)に悩んでいます。 仕事上、毎日パソコンを見るので眼精疲労かと 思いましたが、右目だけが痛いので気になります。 眼科に行ったのですが、特に異常なしとのことでした。 目の奥のほうが痛だるい感じなのですが、何か考えられる 病気はありますでしょうか? 右目が痛くなると、右ほほもだるくなります。 全体的に顔の右側がだるい感じがします。 どこが悪いかわからないので、どういう病院にいけば いいのかわかりません。 何かおわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 右目奥の痛み

    5年程前に同じ症状が1度ありました。 それ以降たまに目が疲れることはあったのですが 痛いとゆうのはありませんでした。 それが、昨日久々に同じ症状に突然なったんです。 右目の奥が急に痛くなり、その後、右側の頭痛がします。 少し吐き気がしムカムカする感じもあり。 その後、左目は痛くはないのですがかすんで焦点があまりさだまらなくなります。 2時間くらいで、少し楽にはなりました。 同じ様な質問をされてるのを見させてもらったんですが、 群発頭痛とゆうものでしょうか? 今日、眼科に行こうかと思うのですが、以前同じ症状で行ったときには何も異常はないといわれました。 突然痛くなるのも怖いので、どうしたらいいでしょうか?

DK-2205のお困りごと解決方法
このQ&Aのポイント
  • DK-2205のロール紙が少なくなると赤い線が入る問題について解決方法をご紹介します。
  • DK-2205の接続環境や関連ソフトについての情報をお教えください。
  • DK-2205を使用する際の電話回線の種類についてご説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう