• 締切済み

街中や電車の中でこんなふうに思ったことないですか?

_DEVIL_の回答

• _DEVIL_
回答No.6

はじめまして!素敵な発想だと思いました。 私は逆で、激混みの駅などを歩いていると ふと「こうしている間に自分でも知らないうちに犯罪者予備軍とすれ違っているのかもしれない…」 などと変な妄想をしてしまう事はあります(サスペンス物の本を読んでいる時はなおさら) しかしごくたまに外国人の方に道を聞かれる時があるのですが、教えてあげた後には 「きっとあの人とは生まれも育ちも遠く離れた場所で今日までの長い間過ごしてきて たまたま今この時この場所で偶然に少しだけどめぐり合って会話する事ができたんだなぁ」 などと1人でしみじみ浸ってしまう私です…。 残念ながら私は見ず知らずの人だけど友達になったという経験がまだ無く どういうものかわからないのですが 私の母は4年ぐらい前、よく近所のホームセンターに昼間にふらりと行く事が多く 買い物を終えた後テラスのフードコーナーでソフトクリームを食べる事が楽しみだったそうなんですが、そこでいつも近くの席にいる同年代の女性客と 母「あの…私いつもここに来ている者なんですけど。よくお会いしますよね??」 相手「…(しばし沈黙)」 母「アッ!!ごめんなさい!!いつもお見かけするもんだからつい…」 相手「(ニコッと笑って)いえいえ、知っていますよ。」 から始まり最終的には親友になりましたよ。 母は人見知りしないタチでこういうエピソードが多々あり、人が好きな人には自然と出会いが増えてくるんだなぁ…と、羨ましくもあります。

napi-finie92hifi
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪者予備軍とすれ違ってるかもって、実際十分 あり得ますもんね?現に今も犯罪は起きているんですから、怖い世の中ですね、本当‥。 分かります。サスペンス物の本を読んでるときとか って作品の中に入ってるから、どうも実生活でもちょっともしかして!?なんて思っちゃうこともありますもんね。 私も人見知りしない方って凄い羨ましく思えます。 ご本人は意識してないかもしれないですけど、それは良いことですよね~。 昔はよく挨拶してたのですが最近自分でも同じマンションの住人の人に挨拶を年々減ってるなぁと気づいて気をつけているのですが、年齢が増えていくと知らない人に対して挨拶しなくなりません? もちろん仕事や学校など必要な場合は別として。 小さい頃はよく挨拶を知らない人でもしてたのですが‥。 なんでなんでしょうね。