• ベストアンサー

文字化け

よろしくお願いします。 OSはXPです。 メールソフト(Eudoraの旧バージョンを使っている)で受けるメールの約半数が文字化けして読めません。 ソフトの問題かと思ったので、古すぎてバージョンアップもできないEudraをあきらめ、本日Beckyに変えてみたら、また同じく文字化けが。 ビックリしました。 atok14を使っています。 原因が考えられるとしたら、先月まで韓国からの実習生が入っていて、彼女のブログを見るためだったか、彼女がなにかの設定をちょっといじりました。 その後、気がつくと画面右下の時計表示が韓国語になっていて、私も直そうとなにかをいじったら、時計の表示は解消したのですが、その頃にメールの文字化けが始まったように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.1

そういう事情なら文字セットがハングルになっているのでしょう。 コントロールパネルの地域と言語のオプションで変更して下さい。

yamanoie
質問者

補足

hawkindさん、回答の投稿ありがとうございます。 <コントロールパネルの地域と言語のオプション>を確認したのですが、これは日本語になっています。 詳細設定等は、初心者のため意味が分からないので、いじらないでおりますが。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.2

エンコードというのを操作されたのでしょうか?メールやIEなどでホームページが文字化けするのを解消するために使用するものですが、これで時計が文字化けすることはないです・・・。 わたしは、メールソフトもブラウザもyamanoieさんと違うのを使っている(ようです)ので、直接設定方法を書くことができませんが、エンコードや文字化けを解消する一時的な言語設定のようなものがあるような気がします。(有名なOutlookExpressにはあります)そういうのをもう一度ご確認されてはどうでしょうか?

yamanoie
質問者

補足

nakayan_4さんこんにちは。 私は週末が忙しいという仕事(山や自然のガイド)ヲしているため、返事が遅れてごめんなさい。 時計は質問に書いたように韓国の女性がちょっといじった後にハングル表記になっていて、確かそれを直すために、回答1を寄せてくださったhawkwindのご指摘のように、エンコードを日本語に直したような記憶があります。はっきりしなくてごめんなさい。 新しいEudra使っている友人に聞いたところ。 「ある場所にエンコードをいじれるところがあってそれをいじればよいのでは・・・」という助言をもらったのですが、私のソフトは古すぎて、同じ行き方ではたどり着けません(おそらくツールバー経由では無い)でした。 ちなみに、どうしようもない状態に陥っているEudraをやめると決めて始めに変えたソフトはOutlookExpressです。で、これは一応ちゃんと動いていて文字化けは起きません。 但し、またひとつややこしくなるのですが、もう一つ問題があります。 最近、バッファローのリンクステーションというラン接続のHDDを接続しました。 わが家ではPCが3台動いていて、私は主に2台使っています、これが離れているが必ずメインのPCをONにしてにしていなければならない一般のLAN(よく分からないのですが一台のPCヲサーバーにして使うこと)葉ここの状況にはなじまないと思っているので、導入しました。 で目的は、 1、一部のファイルを共有(2台のPCで開きたい)したいこと、 2、1つのプリンタをつなぎたいこと (1、2、は何とか実現しました) 3、はメールソフトを2台のパソコンから(今までは片方で基本的に操作と整理、もう一報ではチェックだけ)同じ状況でどちらからも操作したい…。 ということです。 初心者なので、OutlookExpressというソフトはLAN接続HDDにソフトを置いて2台のPCから同じ操作ができるようには難しい、と思ったのです。 で、とりあえず次の段階として友人から紹介もあったBeckyをダウンロードしてLAN接続HDDに入れ、問題のPCで初期設定を終えたらそこで始めに出てきたソフト会社からのメール文?が、文字化け状態でした。 試しにそれをキャンセルして、もう一台の方のPCに入れてやってみたら、文字化けはしません。 という状況です。 ちょっとごちゃごちゃしたかも知れませんが、詳しくカクトこんなことになると思います。 よろしくお願いします。