• 締切済み

Beckyの言語 外国語の文字化け

Beckyの言語 外国語の文字化け Beckyを使っています。ベトナムとメールのやり取りをすることが多いのでPCにはベトナム語のソフトを入れています。(PCはVista)  以前は、(XP時代)ベトナム語で打って送信でき、ベトナム語のメールを受信できました。ところが最近、ベトナムから来る(国内でもベトナム語だけでなくあるメールに限っては見かけは日本語でも)は文字化けして読めません。文字・表示のところでUNICODE-8 にしたり、いろいろ、やってみますが、頑として文字化けが直りません。マイクロソフトアウトルックのメールで開くとちゃんとベトナム語の表記で読めるし、私もベトナム語を書くことができます。Beckyでは日本語なのに文字化けしていたメールもOEではちゃんと読めます。 これって、どういう現象なのでしょうか? Beckyの方で、言語の設定をするにはどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.1

utf-8の文字コードで送ってきているのであれば、デフォルトで読めるはずですが、読めないと言うことは、ベトナム語の形式(日本語で言うと、シフトJISとかに相当)で送ってきているんだと思います。 全般的な設定の言語の画面で、言語の追加をすればいいと思いますが、ベトナム語の場合、具体的にどういうことをすればいいのかわかりません。 Beckyで読めないがOutlookで読めると言うことは、相手のメールソフトがおかしくて、不正な形式指定で送ってきている可能性もありますね。マイクロソフト製のメールソフトやブラウザは、自分も規格を無視する代わりに、規格を無視したメールやサイトでも、それなりに表示できるようなので。

midocon
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 ベトナム語に関しては、ベトナム人に聞くなりしてみますが、日本語の方は送信者にどのように尋ねたらよいのですか?テキスト形式HTML形式というのとも違うようですし… ただ、私には読めない、と言うだけで分かってもらえるものなのでしょうか?