• 締切済み

Beckyの言語 外国語の文字化け

Beckyの言語 外国語の文字化け Beckyを使っています。ベトナムとメールのやり取りをすることが多いのでPCにはベトナム語のソフトを入れています。(PCはVista)  以前は、(XP時代)ベトナム語で打って送信でき、ベトナム語のメールを受信できました。ところが最近、ベトナムから来る(国内でもベトナム語だけでなくあるメールに限っては見かけは日本語でも)は文字化けして読めません。文字・表示のところでUNICODE-8 にしたり、いろいろ、やってみますが、頑として文字化けが直りません。マイクロソフトアウトルックのメールで開くとちゃんとベトナム語の表記で読めるし、私もベトナム語を書くことができます。Beckyでは日本語なのに文字化けしていたメールもOEではちゃんと読めます。 これって、どういう現象なのでしょうか? Beckyの方で、言語の設定をするにはどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.1

utf-8の文字コードで送ってきているのであれば、デフォルトで読めるはずですが、読めないと言うことは、ベトナム語の形式(日本語で言うと、シフトJISとかに相当)で送ってきているんだと思います。 全般的な設定の言語の画面で、言語の追加をすればいいと思いますが、ベトナム語の場合、具体的にどういうことをすればいいのかわかりません。 Beckyで読めないがOutlookで読めると言うことは、相手のメールソフトがおかしくて、不正な形式指定で送ってきている可能性もありますね。マイクロソフト製のメールソフトやブラウザは、自分も規格を無視する代わりに、規格を無視したメールやサイトでも、それなりに表示できるようなので。

midocon
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 ベトナム語に関しては、ベトナム人に聞くなりしてみますが、日本語の方は送信者にどのように尋ねたらよいのですか?テキスト形式HTML形式というのとも違うようですし… ただ、私には読めない、と言うだけで分かってもらえるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Beckyでフォントを「century」に設定して、日本語を入力すると文字化けします

    Beckyでフォントを「century」に設定して、日本語を入力すると文字化けします。文字コードはUNICODE(UTF-8)、書体は「century」で文字セットには「欧文」を設定しています。 解決方法を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • GmailからBeckyへのメール送信時の件名文字化け

    Gmailのアカウントから自分の使ってるローカルのメーラー(Becky!)に メールを送信するときに件名に日本語が含まれていると件名が文字化けします。 表示言語をみるとLatin1(ISO-8859-1)となっています。 メニューから表示→言語→Japaneseを選択すれば日本語の文字化けは治るのですが、 これは仕様なのでしょうか? Gmailから送信するときに特に設定を意識してはいません。 Becky!のバージョンは最新(2.40)です。 OSはWindowsXPHomeEditionSP2です。 宜しくお願い致します。

  • 文字化け、困ってます!!

    ドイツからのメールですが、いつもならドイツ語の部分は「西ヨーロッパ言語」を選ばないと正しく表示されないのに「日本語」でも正しく表示されています。そして相手が日本語(恐らく漢字)を書いたであろうところがどうやっても意味不明で文字化けしています。「Unicode」でも表示してみたのですがだめでした、、(「Unicode」選んでも次にエンコードをみると元に戻ってしまっています) 何か解決策をご存知でしたら教えてください!!お願いします。

  • 文字化け

     メールの一部が文字化けしてしまいました エンコードに日本語がありません 助けて!! OE

  • beckyをインストールした時から文字化けしてしまう。

    お世話になります。 どなたかご教授お願いします。 beckyをインストールしたのですが、 最初からメール内容の部分が文字化けしてしまいます。 件名は正確に表示されるのですが、 メールの内容と、起動直後に「メモとして使ってください」といった文字も表示されると思いますが、 その部分も文字化けです。 ネットで調べながら、「表示」→「言語」から全ての言語を設定してみても解決しませんでした。 どなたか解決方法がわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールが文字化けしていて読むことができません。

    貰ったメールが文字化けしていて読むことができません。 そのメールのエンコードがUnicode(UTH-8)になっているためでしょうか。 私はWindows98のOE6を使っています。

  • Becky!2での言語設定

    WindowsXPでBecky!InternetMail.2(trial)使用です。 通常は日本語と英語メールがほとんどですが、ハングルを受信することがあります。こちらからの送信にもハングルを使ってみたいと考えていますが、現在は受信メールのハングルさえ文字化けで読めません。 まだ試用段階のメーラーなのですがうまくいけば、これに乗り換えたいと考えて検討中です。 Becky!そのものに詳しくないので、細かく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • E-Mailでの文字化けについて

    こんにちは。以下の件教えてください。 ロンドンと日本でメールのやり取りをしていますが、ロンドンから日本宛ての分が稀に文字化けします。問題ない場合もありますが、50%ぐらいの確立で文字化けしています。日本から送る分は特に問題なさそうです。 わかっている事は、以下の点です。 ・ともにソフトはOE5.5 ・ロンドンのPCはもちろん英語版 ・ロンドンの日本語変換は、IME2000 ・文字化けしない場合のエンコードは、日本語(自動)となっているが、文字化けしたものは西ヨーロッパ(ISO)となっている。 以上です。よろしくお願いします。

  • ネスケ7.1からOE6へメールを送ると件名が文字化け

    ネスケ7.1からOE6へメールを送ると件名が文字化けします。 OE6で文字化けしたメールのエンコードを見ると、 西ヨーロッパ言語(ISO)になっています。 このエンコードの中にある日本語の項目を選べば ちゃんと表示されるのですが、 この切り替えの操作をしなくても 最初からちゃんと日本語に表示されるように 設定する方法がありましたら教えてください。

  • Becky2を使用していますが、Vistaと7で入力時の文字化け対策教えてください

    Becky2を愛用しているのですが、Vista,Win 7で新規メール入力時に 文字化けしてしまいます。対策ご存知の方教えてください。 XPではまったく問題なく使えているのですが、2年ほど前Vistaで使用 したところ新規メールでタイトルとか本文の文字を書こうとすると 文字化けが発生してしまいました。仕方なく外部エディタで文章を 書いて貼り付ける作業して凌いでいました。今も同じ状況です。 今度は、Windows7 Professional 64bit版でBeckyを使用したところ Vistaと全く同じ現象で文字化けしてしまいます。 7はメインPCにする予定なので何とか使えるようにしたいです。 文字化けはたとえば「お世話になっています」が「6p0iuZwejr」 と表示されてしまいます。 ATOK2007を使っていますが、マイクロソフトIMEでも同じです。