• ベストアンサー

自分に甘えていると言われました

rossy0408の回答

• ベストアンサー
  • rossy0408
回答No.3

考え方は人それぞれだと思いますが、ある意味「甘え」だと思います。 バツイチ。ってことは離婚されてお子さんを引き取られたんですよね? 未亡人ではないと推測します。 だとしたら、理由はどうあれ3人で生活することになったときに、少なからず 「この子達の未来は私一人でも開いてやる」と決心されたのだろうと思います。 彼氏が出来たのはきっとその後の出来事だと思いますので、私の言っている「甘え」と言うのは、「意志が維持できていない」と言う意味です。 ただ、彼氏の言っている「甘え」はどうでしょう? 確かに、悪く言えば「自分で何とかしろ」です。 ではよく言えば? 突き放すことで、より自立心を促しているのかもしれません。(彼氏の普段の接し方が分からないので、推測に過ぎませんが。) 一度甘えることを許せば、どんどん弱い人間になる。そういう考え方もあると思います。 ただ、個人的には、唯一の心のよりどころである彼氏がそれでは、正直悲しすぎますよ。 どんなときも受け止め、慰めてくれるのが恋人なのですから。 質問者様の心の奥の辛い気持ちを汲み取ってもらえるように、きちんと本音をぶつけてみてはいかがでしょうか? 私では不足なのは承知のことですが、お仕事しながらの子育ては本当に大変です。日々苦悩の連続だと思います。 でもその中でも幸せを感じられることは沢山あるはず。 お子さんの寝顔を、お子さんの成長を心の支えにしてください。 最後にひと言、「頑張ってください。」

narimiyanana
質問者

お礼

「意思が継続出来ていない」はその通りです。 最初に3人になった時のことを思い出せば今は甘えてしまっていますね。 突き放す事で自立心を促している、のは当たっていると思います。 よしよし、と優しく慰めれば問題が解決するのか?という彼なので そういう『甘え』には厳しく接したのかな?と思っています。 まだきちんと本音を話していないので 次の機会に話してみたいと思います。 子供の寝顔と成長を心の支えに頑張らなくちゃ、ですね。 最後の一言、とても嬉しかったです。ありがとうございました。