• ベストアンサー

自分に甘えていると言われました

rossy0408の回答

  • ベストアンサー
  • rossy0408
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

考え方は人それぞれだと思いますが、ある意味「甘え」だと思います。 バツイチ。ってことは離婚されてお子さんを引き取られたんですよね? 未亡人ではないと推測します。 だとしたら、理由はどうあれ3人で生活することになったときに、少なからず 「この子達の未来は私一人でも開いてやる」と決心されたのだろうと思います。 彼氏が出来たのはきっとその後の出来事だと思いますので、私の言っている「甘え」と言うのは、「意志が維持できていない」と言う意味です。 ただ、彼氏の言っている「甘え」はどうでしょう? 確かに、悪く言えば「自分で何とかしろ」です。 ではよく言えば? 突き放すことで、より自立心を促しているのかもしれません。(彼氏の普段の接し方が分からないので、推測に過ぎませんが。) 一度甘えることを許せば、どんどん弱い人間になる。そういう考え方もあると思います。 ただ、個人的には、唯一の心のよりどころである彼氏がそれでは、正直悲しすぎますよ。 どんなときも受け止め、慰めてくれるのが恋人なのですから。 質問者様の心の奥の辛い気持ちを汲み取ってもらえるように、きちんと本音をぶつけてみてはいかがでしょうか? 私では不足なのは承知のことですが、お仕事しながらの子育ては本当に大変です。日々苦悩の連続だと思います。 でもその中でも幸せを感じられることは沢山あるはず。 お子さんの寝顔を、お子さんの成長を心の支えにしてください。 最後にひと言、「頑張ってください。」

narimiyanana
質問者

お礼

「意思が継続出来ていない」はその通りです。 最初に3人になった時のことを思い出せば今は甘えてしまっていますね。 突き放す事で自立心を促している、のは当たっていると思います。 よしよし、と優しく慰めれば問題が解決するのか?という彼なので そういう『甘え』には厳しく接したのかな?と思っています。 まだきちんと本音を話していないので 次の機会に話してみたいと思います。 子供の寝顔と成長を心の支えに頑張らなくちゃ、ですね。 最後の一言、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弱い自分に負けそうな時、喝を入れたり励ましてくれる歌は?

    こんばんは、みなさまのご意見いつも参考にさせていただいてます。 自分は今、大学の試験期間で進退がかかっていてすごくつらいので、 勉強していても現実逃避をしてしまいそうになります><; そんな弱い自分に気合いや喝を入れてくれる、または背中を押してくれるような歌を教えていただけないでしょうか? マイナーなものでも構いません。 みなさまのオススメをよろしくお願いします!

  • 家にいたくない、自分を変えたい

    新入社員、実家暮らし。 仲のいい友達は、東京。彼氏なし。 会社では相談したり、話せる同期も先輩もいない。 仕事に疲れて家に帰れば、疲れた私の態度が気に食わないと怒られる。 もうしんどすぎる 自分の今の不安な気持ちを話せる人はいない。 夢まで会社の夢を見る。 家に帰るもの憂鬱。母子家庭で金もない。 お金を家に給料の半分は収めています。 毎日同じ、そして憂鬱な刺激のない生活。 お金も無いし、刺激が欲しいから夜の仕事でもしようかなと考えています。 経験なしです。こんな私に華やかな夜の仕事できるでしょうか? 若い女の子と仲良くなりたいし、彼氏も欲しいです。

  • 自分の気持ちを鼓舞したいとき

    自分の気持ちを鼓舞したい時 自分に喝、気合を入れたい時 みなさんはどうしてますか?

  • ヘタレな自分・・・

    同じ職場に好きな人がいます。 よく目も合うし、みつめあうこともよくあるので向こうも私の事を気にかけてくれていると思います。 全くと言っていいほど接点がないし、私とその人の噂が会社中に流れている気がしてメルアドも渡せずにいます。 今までチャンスは何回もあったのに。。。 こんなヘタレな自分が大嫌いです。 みなさん、喝をいれてください。 また、良い方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 自分に自信がない・・前にすすめるのかな?

    私は、24歳(女)でまだ彼氏がいたことはありません。 仕事の時は接客業ということもあり愛想よくどんな人ともしゃべることができます。 でも、男の人と食事とかいってもそれ以上はありません。 付き合ったことがないことや胸がほんとになく、コンプレックスばかりで逃げてしまいます。 だんだんそういうことを隠して嘘をつくようになりました。 人からは大人っぽいとかしっかりしているといわれ、どんどん本当のことをはなせなくなりました。 前にすすめない自分が嫌になってきていました。 そんな私でも好き人ができました。 その人は10歳年上でバツイチです。 男の人は付き合ったことがないと聞くとひいたりしないのでしょうか?? どんなふうに気持ちを伝えていいかわかりません。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 母の考え

    私は、現在34歳バツイチで中学2年生の息子が1人います。 そして、6歳下の彼氏がいます。 私も彼も現在、派遣社員です。 私は、正社員の道を探しながら派遣をしてます。 私の母や義理の兄が、彼の事をよく思っていないようです。 私が母子で子供がいるので、蓄えや将来性や私の生活を 助けられるぐらいの人を選ばなくては、いけないというのです。 母や義理の兄は、私の生活が楽ではない事しっているので それを思っての言葉だと分かっているのですが、 母子という道を選んだのは自分です。 派遣社員という事や蓄えが無いという事だけで、悪くいわれ 何だか可哀想に思えます…。 また彼氏という立場の相手に、そのような事を求めるのは 何か違うような気もします… 皆さんは、どう思いますか?

  • 極端に怖がりな自分。

    僕は何か新しい事を始めようとしたりする時にとてもビビります。 実際、今までバイトをやったことがなかったからかもしれないけど、僕はコンビ二のバイトの面接ですごく緊張しました。「なんでコンビ二のバイトの面接ごときでこんなにビビってるの?」って感じでした。 昔から、「弱気」のレッテルを貼られているのでコンプレックスになっています。 皆さんはビビったときにどういうふうに対処しますか? 平気に見える他人も結構ビビっていたりするものですよね? もし、自分は全くビビらない!っていう自信がある人はどうしたらそんな気持ちでいられるのかを教えて頂けませんか? アンケートなんでどんな意見でもいいので聞かせて下さい。

  • 自分を変えたい

    たいてい彼氏が出来て、何ヶ月か経つとうざがられているような気がします。 会う約束もメールもほとんど私から…私だけが頑張っているような気がして悲しいです。 私が動かないとこの恋愛は終わってしまうのかと不安でたまりません。 そして悲しくなるのにまた自分から連絡しています。 毎日何回もメールしたりしないですし、毎日会いたい等は言っていません。 私の生活が彼氏中心になってしまい、彼氏が私の仕事やその他の活力になってしまいます。 メールも返事が遅かったり、来ないと落ち込んでその事ばっかり考えてしまいます。 分かってるのに抜け出せません。 うちこめるものを探していますが、頑張っても隙間から彼氏の事を考えてしまいます。 会ってない時がとにかく長いです。 完全に私が彼を追っています。 彼氏をふりまわすくらいになりたいです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自分が情けなさすぎる

    彼氏が適応障害で休職中です。彼が病気になってから、なぜか私もその事実に悲しくなったり、彼になかなか会えず、話せなくなったことが寂しかったり(彼にゆっくり休んでもらいたく、私から用のない連絡はしないようにしています)して、毎日のように泣いてしまいます。 やらなければならないことは沢山あるのに、彼のことを考えてしまって何も手に付かなかったり、寂しくてずっとネットサーフィンをしてしまったりと、本当に自分何してるんだろうって思います。 一方で彼は、休職中だからゆっくりと休んでいて欲しいのに、なにもしていない自分が許せないと、とにかく動こうとします。 そして、体調が悪く、思うように動けない自分を責めます。 そんな彼の様子を見ていると、これだけ心身ともに健康で、なんでも出来るはずの私が、彼のことにショックを受けて、甘えて何も出来ていないのが情けなさすぎて、彼に合わせる顔もないです。 彼の存在に依存しすぎないで、自分のことを頑張らなくちゃと思うのですが、作業を始めて5分もしないうちに、寂しくなったり辛くなったりして、今もここに辿り着いてしまいました。 誰か私に喝を入れてください。このままだと、私はどんどんダメになっていきます。彼に心配させないためにも、自分のことを頑張りたいです。

  • 不安症な自分が嫌。疲れます。

    色んなことが不安で仕方ありません。 状況や性格上、自業自得とは分かっていますが疲れます。 (30歳、女、子なしバツイチ、1人暮らしです) 最近ですと、 ・このまま結婚出来ずに1人だったら? ・今の仕事で一生1人で生活していける? ・転職を考えた方がいい? ・今ですら毎月カツカツで生活しているのに、来年4月からの消費税増税。給料は上がらないからどうにか支出を減らすか収入を増やすかしないといけない。 このようなことが頭の中を堂々巡り。 ただただ不安を感じる毎日です。 不安を消すためには行動や考え方を変える、不安がっても仕方ない、と無理矢理ポジティブにしようとしても数時間しか持ちません。 大変なのは自分だけではなくみんな同じ。 それでもみんな頑張って生きているのに… 情けなくて生きづらさも感じます。 共感や喝などなんでも構いませんのでお言葉をいただけると嬉しいです。 特に、自分も同じような感じだったけど変わった!今は以前より楽に生きている!という方がいらっしゃいましたら是非お願いします。 暗い内容で申し訳ありません。