OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皮膚の受容器について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172582
  • 閲覧数436
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

ガラスやプラスチックを触ったときに,これらを区別するために働く
皮膚の受容器ってなんですか?また,その受容器は何を検知して
区別するのでしょうか?

よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

皮膚の受容器に関しては参考URLをご覧ください。
ガラスやプラスチックを触った時に温度や硬さなどで今までの経験からガラスやプラスチックを想像するだけで、もし未知の物質であれば判断はできないと思います。単に冷たくて硬くてちょっと表面がザラザラするなどといった抽象的な回答しか得られないはずです。
お礼コメント
xml

お礼率 50% (8/16)

みなさん.回答ありがとうございました.とても参考になりました.
助かりましたです.
投稿日時 - 2001-11-22 15:34:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

先ず先に言っときますが、完全に素人の独学の知識です。 皮膚の受容体で上記の条件で思い浮ぶのは、 圧を感知する触覚受容器(主にこっちかな?)と温度を感知する温度受容器だと思われます。 探す手掛かりにでも成れば良いのですが...。
先ず先に言っときますが、完全に素人の独学の知識です。

皮膚の受容体で上記の条件で思い浮ぶのは、
圧を感知する触覚受容器(主にこっちかな?)と温度を感知する温度受容器だと思われます。

探す手掛かりにでも成れば良いのですが...。


  • 回答No.3

余談ですが、モノの認知に関してもっとも早く知覚される(だから重要かは別ですが…)のは温度覚だと言われています(神経の伝導速度から)。その次が圧…。このことは、モノの認知の多くは温度と硬さから大雑把な判断をしているという現れでしょう。 確かにそれでわからないと、指を滑らせて表面の形状などを知覚しようと努力しますよね。
余談ですが、モノの認知に関してもっとも早く知覚される(だから重要かは別ですが…)のは温度覚だと言われています(神経の伝導速度から)。その次が圧…。このことは、モノの認知の多くは温度と硬さから大雑把な判断をしているという現れでしょう。
確かにそれでわからないと、指を滑らせて表面の形状などを知覚しようと努力しますよね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ