• ベストアンサー

タバコを吸ってるのに

タバコを吸ってるのに長生きで健康な人もしくは吸ってたのに長生きした人っていますよね?そういうのってただ運がいいだけなんでしょうか?体質や吸い方によって何か違ったりとかあるんでしょうか?タバコの害については検索すれば腐るほど情報は出てきますがこういうことについては研究した人が少ないのか自分では情報を見つけることが出来ませんでした。吸う事がいいことか悪いことかという問題は別としてご回答してもらいたいです!ちなみに自分は吸っていません。この質問は探究心からです^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.3

タバコに強い体質、弱い体質というのはあるようです。 体の中の酵素は一般的には毒素を解毒する働きを持っていますが、 逆の活性化もします。 一部の酵素は発ガン性のある物質を、真の発ガン性物質に活性化 させます。 具体的にはタバコの成分ニトロソアミンをCYP2A6という酵素は 活性化させ発ガン性物質に変えてしまう働きももっています。 だからCYP2A6が欠損している人は、タバコでの癌になりにくく タバコに強い体質と言えます。 (ただし専門科ではないので、これ以外のタバコに含まれる 発ガン性物質などの正確な情報はわかりません) これ以外で、自分の幼稚で簡単な考えでは、 同じ皿洗いをしていても手荒れしやすい、しにくいってありますよね。 擦りむいても治りが早い遅いもあります。 タバコに強い弱いもメカニズム的には先に書いたことが 体内であるらしいですが、感覚的にはこんな風に考えてます。

lain_iwakura
質問者

お礼

解毒の働きをもった酵素が原因で発ガン性物質が出来るなんて皮肉なことですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

アスベストを吸い込んでも発病しないひとが少数ながらいるように煙草を吸っても特に影響なかったひとも居ます。これは運というべきもので仕方ないですね。 煙草を吸っているのはアスベストを吸い込んでいるのと同じなんですがね・・・発病しないひともいるけど多くのひとは発病します。人間の遺伝子というのは様々で、細菌兵器をばら撒いても一部の人は抗体をもっていたり感染しても発病しないなど確認されています。

lain_iwakura
質問者

お礼

やはり人間の身体というのは不思議なものなんですね。回答ありがとうございます。

  • OJAMAYU
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

先日、笑っていいとも!の番組でSUMさんが出ていて、禁煙の話をしていました。 喫煙している人には2種類あるらしく ・ニコチン中毒 ・習慣中毒 があって、ニコチン中毒の人はタバコの中に含まれるニコチンを摂取することで満たされたり、ニコチンが切れるとイライラしたり…ニコチン中毒の人はタバコを吸わないとやめられない人。 習慣中毒の人は「タバコを吸う」という行為が癖になっていて、やめられない人。らしいです。 素人なので表現があいまいでごめんなさい。 私的には習慣中毒の人よりもニコチン中毒の人の方が体に悪そうだと思っています。 詳しいことはわかりませんが、体質とかでも違うと思いますよ。

lain_iwakura
質問者

お礼

ニコチンの依存性の高さも大きな問題のようですね。ご回答ありがとうございました。

  • koke01
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

大半のご意見通り害は多いですが一利なしとまでは言えません。タバコに含まれるニコチンは脳を活性化させる効果がありボケにくくなると言われています。若いうちに吸っても一利なしとはいえるかも。まあ、イライラしにくくなるのはストレスの上昇を抑えてる可能性が高いので個人的には長寿に役に立つかも、とかおもったり・・・。ストレスというのは想像以上に寿命に関わっているのは事実です。

lain_iwakura
質問者

お礼

現代社会ではストレスを感じない人はいないとどこかで聴きました。深刻な問題ですよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煙草の害について

    煙草の害について 詳しく説明されているサイトを 捜しています。厳し~く説いているサイトを。 自分なりに検索してみたのですが いまいちパンチに かけるといいますか・・・^^; 夫に煙草をやめて貰いたいのです。 夫自身も「やめたいんだけどさぁ・・」と言うものの 踏み出すきっかけがないというか 見つけないで甘えて いるというか。 「血の流れが悪くなるんだよ」「麻薬中毒と似たような ものなんだって~」「健康でいてほしいよ」 「ごはん美味しく食べて貰いたいよ」「長生きしてくれ なきゃ 私困るもの(夫は結構私より年上)」・・ などなど 情に訴えかけ作戦も禁煙までには効果を発揮 してくれません。 今はよくても これからはただでさえ健康に気を配るべき 年齢になります。 うじうじして誤魔化している夫の姿に 『 えええい!!ちょっと待っとれ!!!私だけが   煙草の害について説いてるのではないわい!!   どれほど健康に悪いか思い知らせたる!!!』 ・・・と内心憤ってサイト探しをしております・・・。 プチ健康おたく(なのに吸う)なところのある夫なので 学術的&統計的&威圧的&有無を言わさぬ的なものを 読めば少しは「・・げっ。」と思うかなぁと。 ご存知の皆さま どうぞお力添えをお願いします。

  • タバコをやめて欲しいのですが・・・

    こんばんは。 私ではないのですが、彼氏のことです。 健康の為にも彼にタバコをすうのを止めて、と何度も頼んでいますが一向に止める気配はありません。;; 私があんまり煙のニオイが好きではないのもあるんですが、 彼の将来が心配です。 1日1箱くらいです。 将来このまま結婚して先立たれるのも嫌ですし・・←まだ先のことですが。 このまますい続けていたら・・いつかは体を悪くしそう、と思うのですが、 喫煙者の方は健康に害とか及ぼしたりしてないのかな、と思ったりします。 周りの人で、タバコをすい続けて死に際にたったって聞いた人もいますし。。 彼の考え方としては、 食生活が悪い人の方が病気になる人がおおいんだ、タバコを辞めるための我慢・ストレスの方が健康に悪い、   と言っています。 でも、私は彼にはいつまででも長生きしてほしいですし、いまのうちから健康のことを考えると病気になってほしくありません、 でも極度のストレスもためて欲しくないし・・・、 タバコを吸う人の気持ち?は私にはわかりませんが、 彼のこのような考え方はどう思いますか??

  • なんでタバコってここまで毛嫌いされるんですか?

    質問:具体的にタバコの何がどのように嫌ですか? 身近な人やネット上の意見を見ていると、非喫煙者にとってタバコは本当に毛嫌いされているように感じます。害がどうこうだの臭い等々。 私は別にタバコは吸いませんが、非喫煙者達の言いたいことはまぁわからないでもないですが、反応が過剰すぎない・・・?と感じます。というのは、まず害という話でいえば四六時中副流煙を吸うわけでもなければ、ある程度薄まった煙であればほとんど健康に対して気にするほどでもないと思います。 あとこれがほかの人と自分の特に違うところなのではなにかと自分でも思っていますが、言うほどタバコの臭いを不快に感じません。不快と思う人もいる臭いだというのは十分わかりますがオーバーリアクションすぎます。 ここではあくまで比較していただくために私の主観を書いただけなので、別に嫌煙家に何か言いたいわけでは微塵もありません。ただ、タバコのどういうところが嫌いなのか知りたいです。

  • たばこを吸ってない人が害?

    ある資料により副流煙は主流煙より有害物質が多いと載ってたので驚きました。つまりたばこを吸わない人にとって道を歩いていて副流煙を吸うことがあるため健康に害を及ぼす可能性があると思います。今後、たばこを吸うと体に害を及ぼすのはあっても歩いていて吸ってない人にとって害を及ぼさない方法というのは見つかるのですか?現在たばこを吸ってない人にとっても害を及ぼすことはあるので。たばこを吸ってて害を及ぼすのはあってもしょうがないと思いますが私は吸ってない人に 害を及ぼすというのは本当考えられません!

  • タバコについて・・。

    えっと、今、学校の調べ学習で、『タバコによる体への害』って言うのをやっているのですが、資料が無くて困っています。タバコのことについて、専門的に知っている人、タバコを吸っている人、タバコに迷惑している人など、何でも結構ですので、情報提供をお願いします。

  • タバコについて。

    最近疑問に思ったことがあったので投稿しました。 このサイトも含めて、質問サイトに「初心者にもおすすめの煙草」という質問がよくありますよね。 私は煙草を吸いませんが、興味があったのでみてみると寄せられていた回答は ・「タバコなんて吸うな。」 ・タバコによる害の列挙 ・「美容に悪いですよ。」 ・「迷惑だからやめろ。」 といった、質問に答えず、質問者を非難するような内容ばかりでした。 煙草による健康上の害や喫煙者のマナーの悪さといった問題で、イメージが良くないということは分かります。 ですが、煙草を吸うことは禁止されていることではありませんよね。 ましてや、質問者は成人しているはずです。 そういった煙草による害を理解したうえで質問をしているのですから、回答にそういったことを書くのは迷惑ではないでしょうか。 また、よく回答に出されている受動喫煙などといった問題は、質問者が喫煙マナーを守らないという前提で書かれていて、質問者に失礼な回答であると思います。 なぜ、飲酒やパチンコやゲームなどといったものよりも、喫煙に対する非難の方が目立つのでしょうか。 煙草だって程よく吸えばリフレッリュする良い手段になると思うのですが、害ばかりに注目が集まっていることに疑問を感じてしまいます。 やりすぎると問題なのは、飲酒だっておなじですよね。それをいったらコーヒーやチョコレートだって問題になるとおもいます。 そこで質問なのですが、皆さんは煙草についてどう思っているのでしょうか。 私の述べた意見に対する批判でも結構です。 意見を募集します。

  • なぜたばこを吸っているのでしょうか?

    あまりに漠然としていて、答えにくいですが、ご意見お待ちしております。 当たり前のことですが、お酒は利はありますが、たばこをなぜ吸うのですか?嫌煙のひとじゃなくてもあの匂いは気になりますし、第一害がありすぎます。 お金、健康ぼろぼろです。 「気分が晴れるから」という理由がありますがこれも、タバコを吸うから、それが切れたらむしゃくしゃ、その結果吸うというだけで、なにもタバコ自体が気分が晴れるのには役立っていませんし、理由になっていません。 「かっこいいから」というのでは、おじさんたちは?・・(略) 「先輩の強要」というのであれば、自分が先輩のとき率先してやめるよう呼びかけることもできたでしょうし・・ やめようと思えばほぼ確実にやめられる薬もできています。もしそれでやめられないのなら仕方ない?ですが、それさえせずに普通に吸っているのはなぜでしょうか?

  • タバコについて

    自分は浪人生です。 美術大学を目指しています。 しかし、受験日が近づくにつれて 自分の思っている作品を作れなかったりするとイライラして仕方ありません。 イライラしてガムなどを噛むんですが、気分転換にもならなくて逆にまたイライラする日々です。 自分のいっている予備校には喫煙所があって、そこではよく同じ浪人生がタバコを吸っています。 やはり、一服して新しい案とかが浮かんでくるのでしょうか。 個人的には、吸って一服してから製作したいという気持ちもある反面 健康に害があり、また受験しているときにタバコが切れイライラするのとかを考えるとタバコを手にとることを考えさせられます。 そこでタバコを吸っている方に聞きたいんですが、 タバコを吸うことによってストレスは解消させられ、また仕事に専念できたりするのでしょうか。 ちなみに私は女です。

  • 煙草のけむりが・・・

    大学1年生です。 私はタバコが大嫌いで、今まで全く煙草に縁のない生活を送っていました。しかし最近アルバイトを始め、そのバイト先には禁煙席がなく、休憩所もたばこを吸うための場所となっているので、他のバイトさんが吸うたばこの煙を吸わなければいけない状態になってしまい、大変辛い思いをしています。 服にもにおいがついて自分ではわからないくらいになってしまったし、最近肌が荒れてきた気がします。 副流煙のほうが害が大きいと聞くし、煙草を吸っていないのに、健康を害されるのは御免です。 このバイトはしばらくやめるつもりはありません。でも、煙草が本当に辛いです。人の吸っている煙草のけむりを吸っていても身体になるべく害にならないようにするために、何か対策はないでしょうか?

  • 健康に良いタバコって?

    たばこ吸う人が多いので聞いてみたいです。 タバコを吸う事によって健康に良いと医学的、科学的に説明できる人っているのかな? 学校ではタバコは害しかないと教わったけど本当なのかな?タバコ吸う人ってみんな早く病気になりたいのかな?喉頭がんとか。身体に悪い事するのは格好が良いのかな? タバコ吸う人ってなぜ笑うと口元が汚いのですか? 唇は紫色、歯は黄色くて、歯茎が黒く気持ち悪い。 タバコが無いとイライラ抑えるとか出来ないのは格好が良いんですか?健康に気を付けてると言いながらタバコ吸ってる人っていったい何?タバコは健康に良いの?だとしたら学校で教わった医大の教授の言ったことは嘘なのかな?

専門家に質問してみよう