• ベストアンサー

たばこを吸ってない人が害?

ある資料により副流煙は主流煙より有害物質が多いと載ってたので驚きました。つまりたばこを吸わない人にとって道を歩いていて副流煙を吸うことがあるため健康に害を及ぼす可能性があると思います。今後、たばこを吸うと体に害を及ぼすのはあっても歩いていて吸ってない人にとって害を及ぼさない方法というのは見つかるのですか?現在たばこを吸ってない人にとっても害を及ぼすことはあるので。たばこを吸ってて害を及ぼすのはあってもしょうがないと思いますが私は吸ってない人に 害を及ぼすというのは本当考えられません!

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

問題は、「タバコを吸うのは勝手だけど、煙を出すな」というだけなんですけどね… 現在では、喫煙者向けの携帯用空気清浄機も出ています。 大企業の休憩所などでは、煙を吸い込む灰皿も普及していますね。 家庭用もあったと思います。 そういった努力もあってのもの、喫煙そのものは責めるものでは無いと思います。 が、そういった技術があるからこそ、逆にそれらが有用ではない 往来での喫煙の規制には合理性があると思います。 残念ながら、コンビニの入り口などに置かれた灰皿を 消すための灰皿ではなく、喫煙する場所と取り違える人もいて あげく千代田区では、公開された小学校の図書館の入り口で 灰皿があるからと、わざわざたむろして喫煙している人を見かけたこともあります。 喫煙に対しての意識が、喫煙者の間でも、大きく違うことは間違いないことで そろそろ、珍走団のような表現をはじめてもいいのかもしれません。 同僚の寝たばこで寮ごと一切失ったことがあるから 水煙草屋だけの世界のほうが平和だって思うけどね :-) タバコは吸わないけど、キセルや水煙草用品などの工芸品は すばらしいものがあると思っています。 宗教美術がすばらしいってのと同じ考え方ですけどね。 携帯灰皿や空気清浄機は、キセルがそうだったように いつか、洒落としてブレークする日が来ると思っているんですけどね…

noname#96505
質問者

補足

そうそう。別にたばこを吸うのは私は勝手だと思います。本当なら喫煙者も減らしてほしいところだが、たばこというのは吸ったらやめられない上になかなかそうはいかない。言いたいのはそれ以上に主流煙は害があっても副流煙だけはあまり害のないようにしてほしいと思うんですね。つまり吸ってない人には吸っている側の近くに寄ってもあまり有害な煙でない煙という技術を作らなくてはと。

その他の回答 (3)

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.3

原理的には、主流煙はフィルタを通すのに、 副流煙はフィルタを通さないからですね。 では、フィルタを無くする!というのはどうですか。 そうすれば、吸う人にとって、たばこの毒は不可避で甚大になります。 あんな注意書きでは済まなくなります。 「喫煙によって、1年後に死に至る可能性があります」とか。 そうすれば、たばこの消費は100分の1以下になり、問題は100分の1になります。 しかし、フィルタ代わりになるものを作る輩が出てきますね。うーむ。 しょうがない。法の網だ! たばこ税 10000%。 公共たばこ喫煙罪 懲役5年。 たばこ喫煙店舗等法人税 60%。パチンコ、喫茶店、、、、 いっそ、JT廃止を公約とする総理候補がいればいいですが。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 >>>歩いていて吸ってない人にとって害を及ぼさない方法というのは見つかるのですか? 技術的には不可能だと思いますが、政治や議会の力で抑止することは可能です。 歩行中の喫煙を禁じている実例が複数あります。 (例) http://www.city.adachi.tokyo.jp/008/d02500001.html ですから、住民運動やその類が盛り上がれば、そういうことが可能だと思います。 なお、愛煙家である私のことを言いますと、 ・たとえ喫煙所があっても、喫煙所のすぐ近くが人で混雑しているときは吸いません。 ・外食するとき、喫煙可能な席に座っても、隣のテーブルに、もろに煙が流れる場合は吸いません。 ・人混みの中でタバコを持っている手を振りながら歩きタバコをしている人がいたら、注意します。  副流煙も問題ですし、周囲の人やベビーカーに入っている赤ちゃんに危険を及ぼすので。 喫煙者のほうから変わらないといけないと思っています。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

嫌ですよね・・・・。(私も吸いません) お笑いのドランクドラゴンをご存知ですか?痩せてる方の鈴木さんは 一切タバコを吸いません。ですがある時医者に『鈴木さん・・・・・ タバコ辞めて下さい。このまま吸い続けると死にますよ』と言われた そうです。鈴木さんタバコを吸わないのでえ?っと思いましたが、 このままじゃ危ない!と原因を考えたら、なんと相方の塚地さんがヘ ビスモで、楽屋が一緒な為その副流煙を吸い続けた影響だったそうで す。それほど副流煙の影響は強いんですね・・・・。 広い会議室でも数分あれば端から端まで副流煙は届くそうです(実験で やってました) 今いろいろ言われてるので、タバコの先にカバーをつけたりなどと議 論されてますが、まだまだ難しいと思います。早く開発されて欲しい です。そうなると禁煙にしなくても喫煙者・禁煙者共に快適に暮らせ るのに・・・・・。

関連するQ&A

  • 副流煙の害

    煙草の害について、よく副流煙の話題が出ます。 たしかに副流煙に含まれる有害物質は、主流煙より 多いのでしょうが、それでもって喫煙者より周りの 方が多くの害を受けている、という論理は正しいと 言えるのでしょうか?私はそうは思わないのですが、 いかがですか?

  • なんで他人にほとんど害が出ないタバコを売らないの?

    今のタバコだと副流煙とかで他人に迷惑をかけますよね? 自分は主流煙を吸って副流煙はほとんど吸わなそうってイメージもあります。 なんで自分だけ害があって、他人にほとんど害のでないタバコを売らないのでしょうか? 今の技術があれば作れそうな気がするんですが、実際の所無理なんでしょうか?

  • タバコの害とお酒の害、どちらが多い?

    タバコの害とお酒の害(健康、周位の被害、家庭)どちらが多いのでしょうか? タバコの害としては、健康被害、副流煙、火の不始末により火事などがあげられます。 お酒の害も、健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊などがあると思います。 どちらのほうが、害があるのでしょうか?

  • 少しでも害の少ないタバコ

    マルボロは他のタバコに比べて発がん性物質が多いと聞きました。 そこで他のタバコに比べて少しでも害の少ないタバコの銘柄はあるのでしょうか? タバコが健康に悪いことは分かっています。 タバコを吸うなというのはかんべんしてください。

  • たばこを『吸う』と『ふかす』、害が大きいのは?

    たばこを『吸う』と『ふかす』、害が大きいのは? 理屈をいえば『ふかす』方が吸う煙の量が少ないので害は小さいと思います。 ですが、「『ふかす』方が毒だから吸った(肺に入れた)方がよい」という人もいます。 どちらもフィルターを通してますし、副流煙ではないのですが。 『ふかす』方が有害・・・という理屈をご存じでしたら教えてください。

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • 煙草の害を教えてください。

    先日、発作でしょうか?という質問をさせていただきました。 今回は煙草の副流煙を長期間にわたり、吸い続けていた場合の体への影響を知りたくて書き込みました。 私が母のお腹の中にいる時から(上二人の兄弟も同じ)、両親そして同居の祖父母もヘビースモーカーで、一日に一人3箱以上煙草を吸っていました。 毎日毎日、喫煙室よりもひどい状態でした。 私は特に喘息などはありませんが、手足の指の形などは人とは違います。 上二人の兄弟は別に何もないようです。 発作でしょうか?でも書きましたように、最近心臓がドクンとなって、苦しい時がたまにあります。頻回ではありません。 こういうのって副流煙を吸っていたことが関係あるのかなと思ったのですが、もし関係ないとしても、どういった影響があるのでしょうか? 煙草・害などと入れて検索をしても、多大な影響があるので、喫煙はやめましょうと書いてあります。 じゃぁ、18年間膨大な量の副流煙を吸い続けてきた私に、何らかの影響があってもおかしくないのでは・・・と思いました。 私は今まだ20代ですが、今回の心臓のことなどもあり、心配なのです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • たばこについてです。

    すれ違いざまに人がタバコを吸っていると、とても苦しいです。 タバコ対策のマスクとかありませんか? また、どれくらい副流煙を吸ったら体に害がありますか?

  • タバコの害

    メンソールのタバコは普通のタバコより体に悪いって話を聞いたのですが、これが本当ならどう悪いのでしょうか? (インポになるってのは嘘だと思いますが・・) で、どのタバコが1番体への害が少ないのでしょうか?例えば普通の1mgのタバコよりナチュラルアメリカンスピリットなど無添加のタバコの方が体への影響は少ないのでしょうか?

  • タバコの害に関して

    質問1:   http://www.go-smoking.net/column/img/041104_001.jpg ↑この写真のように肺が黒くなるには、どのぐらいの量のタバコが必要なのでしょうか?     質問2:   よく、タバコは煙が体に悪いのであって、ニコチン自体には何の害も無いと言いますが、本当にニコチンには依存性を高める以外に、体への害は無いのでしょうか?