• ベストアンサー

たばこについてです。

すれ違いざまに人がタバコを吸っていると、とても苦しいです。 タバコ対策のマスクとかありませんか? また、どれくらい副流煙を吸ったら体に害がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.6

すれ違いざまの一瞬だけなら大丈夫と言っている人がいますが、そういう自己中な人が多いので煙草も喫煙者も嫌いです。  臭い人は日本中のいたるところにいますから、幾度も吸わされることになり、発がんリスクなどが増えますし、喘息発作などは一回でも起これば命にい関わりますから問題です。

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。 吸う人にも、吸わない人にも無害な煙草があれば、いいですね。 咳き込みながら煙草を吸っている人もお体を大切にしてほしいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

たばこアレルギーかもしれませんね。アレルギーはほんのわずかのアレルゲンで反応しますから。尤も、たばこアレルギー試薬はJTによって流通を止められましたので日本では検査、診断ができません。 タバコ優先の日本では、残念ながら受動喫煙からは逃げるしかありません。法律(健康増進法)は喫煙者のためにあるようなインチキ大ザル法で効果は期待できません。いまだに受動喫煙対策と称して禁煙地区(に限りませんが)に喫煙所を血税で作るバカな自治体もあります。 数少ない方法は、 たばこ議連に名を連ねる政治家には投票しない。 受動喫煙させている店や企業にせっせと苦情を入れることです。私も10年以上前から何か所か禁煙化させました。

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。 タバコアレルギーがあるかもしれないです。 喫煙所で吸われるのは、歩き煙草よりもまたマシだと思います。 世界的にも日本的にも吸う人にも吸わない人にも害のないタバコが発明されたら良いですね。

• takochann2
回答No.4

たばこ臭い体臭は口臭と同じで本人にはわからないので大変迷惑なものです。私も新幹線に乗るときなどは、喫煙者が通路を歩くだけで嫌なので喫煙ボックスから最も離れた場所をいつも選びます。  前置きが長くなりましたがたばこ対策は逃げるしかないのではないでしょうか。  副流煙はこれ以上吸えば有害というものではなく、放射線と同じで吸う量に応じて様々なリスクが上がってゆきます。また、アイコスなどの電子タバコも臭いはしませんが副流煙のリスクはあります。臭いがない分漂っているか分からないので、むしろたちが悪いです。

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。タバコの煙があることで、本来吸えるはずのタバコの物質のない空気が増えませんね。 そんなことを言えば排気ガスもですが。 タバコ規制の先進国になってほしいです。

• KZ1105A1
回答No.3

すれ違い程度で煙りが来ても副流煙で害なぞありません。 そもそもが近寄らないか、その場だけ息止めれば良いだけです。 その程度で苦しい?なら心療内科にでも行きましょう。

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。副流煙の定義が医学的に知りたいです。

回答No.2

はい。それよりもストレスに気を付けるべきかと。

botan200000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに少量なタバコの煙よりも、そのことを気にするストレスが良くないですね。

回答No.1

同居人に喫煙者がいないなら大した事はないですよ、特に今なんてみんなマスクしてますから。 マスクなしで歩いてる様な人間自体が少ないですから歩きタバコの害もそもそもそんなに起きない筈です。もし頻繁に起きているとしたらそこは治安がよほど悪い地域としか思えません。もしくは客や従業員に喫煙者ばかりいる様な柄の仕事とか。

botan200000
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は新型コロナの感染者が減ってきたからなのか、歩き煙草をしている人がいます。 すれ違いざまの程度なら病気にはなりませんか?