派遣の仕事で期待外れ?一週間で辞めることはできる?

このQ&Aのポイント
  • データ入力の仕事を期待して派遣で働いていますが、実際には封筒の作業やハンコ押しなど、思っていた仕事とはかけ離れた内容でした。
  • 派遣の仕事は初めてだったため、このようなものなのか疑問に思っています。一日の仕事の流れや自分の担当業務について教えてもらえず、不安を感じています。
  • 1週間くらいで仕事内容が違うと言って辞めることはできるのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ入力の仕事って言ってたのに・・・

派遣で仕事が決まり、月曜日から働いてます。私は入力の仕事がしたいっていうのと、休日が自分の希望と合っていたので今の仕事に応募したのですが、いざ働いてみると入力の仕事はほとんどなくて、一日の大半は封筒に紙をはさむとか、封を切って中身をシュレッダーにかける(量がめちゃ多いのでけっこう時間はかかります)とかひたすらハンコを押したりと仕事らしい仕事はほとんどしてません。パソコンすら触らないくらい・・ 自分から何か手伝える事はないですか?って聞いたりはしてるんですが、一日の仕事の流れとか教えてくれないので、自分の仕事が何なのか分かりません。 で、結局その時その時に何するか聞いてはハンコ押しとかで終わってしまいます。 派遣は初めてなので、こんなものなのかなぁと思ったり、でもデータ入力ってゆってたのに全然違うってちょっと不信感もあるんです。 派遣の仕事はこんなものなんでしょうか?私のワガママなんでしょうか?? 働いて1週間くらいで仕事内容が違うと言って、辞めたりできるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も似たような状況です。 データ入力で忙しいと言われて入ったのに、そんな仕事は全然なくて、雑用(ゴミ捨てとか)や書類のファイリングばかり。 それでも仕事があればいい方で、ほとんど座ってるのが仕事のようなものです。 派遣会社の営業担当と何度も相談して派遣先にかけあってもらいましたが改善されないので、一年の契約を半年で辞めることにしました。(本当は3ヶ月更新なので最初の更新の時に辞めたかったけど無理矢理引き止められた)。 派遣って、「話が違う!」っていうのはよくあることです。 でもそれは明らかに派遣元か派遣先の落ち度であって、労働者側の責任ではないので、ワガママとかじゃないと思います。 まず派遣会社に相談して、改善されないようだったら辞めても問題ないと思います。

sakura8080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同じ状況なんで、何か親近感を持ちます!私もほとんど雑用ばっかりです。毎日毎日朝から何回も何かやる事ないか聞くのも気も遣うし、結局来る仕事は雑用ばっかで、毎日にモヤモヤした気持ちで精神的にしんどいです。私は一応長期なんですが、最初は1ヶ月更新なんでその時に状況が変わってなかったら、更新はせずに辞めようと思います。

その他の回答 (2)

• wankoko
回答No.3

シュレッターやハンコ押しも仕事の一部ですが、 はじめからそれをさせる企業側も、一言あってもいいと 思います。 たとえば、入力で来てもらっているが、3日だけは この仕事をしてもらいたい・・とか 期限を決めてお願いするならまだしも、 ずーっとそれでは不信感がつのるはあたりまえだと思います。 派遣元の営業さんに、 「1週間仕事しましたがハンコ押しとシュレッターばかりで、 いつから入力作業があるとか全く支持がありません。 パソコンも触っていません。」と 相談してみてください。 1ヶ月更新なら、更新時に契約しなければ辞められますから なんら問題ないと思います。

sakura8080
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かにシュレッターやハンコ押しも仕事だと思ってるのですが、それがメインの仕事となると入力と聞いてるだけに苦痛です。 しかも派遣先の上司(女)に下の人が「ハンコ押しとかもやってもらっていいんですか?」って聞くと「そんなん全然いいよ。やってもらって!」って上司が言ってるのを聞いて、すごい嫌な気持ちになりました。せめて、私に聞こえないようにゆって欲しかったです。 そんな派遣先なんで、ここに質問して改めて更新せずに辞めようと思いました。 ありがとうございます。

• tulipe
回答No.1

仕事内容が違うということで辞めることはOKだと思います。 データ入力とシュレッダーやハンコ押しでは全然違いますからね。 質問者さんの我侭ではありません。 派遣会社に相談しましょう。 今の業務内容が今だけなのか、ずっと続くのか確認して 改善がみられなかったら、辞めるのも可能だと思います。

sakura8080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと安心しました。せっかく週5日フルタイムで働くのにもっとやりがいのある仕事がやっぱりしたいと思ってます。今月いっぱい様子をみて、派遣会社に相談してみます。