• ベストアンサー

データ入力

27歳の女です。決められたフォームに簡単な入力程度の仕事を1日中やる事務の仕事をしたいのですが、派遣に登録しようと思うのですが、条件の欄をみると、データ入力・キーパンチャーとなっていて、データ入力だけは、ないのですが、キーパンチャーは、できないのですが、データ入力の仕事を探すにはどうすればいいのでしょうか?ちなみに扶養範囲内で働きたいです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.4

そうですね。 昔は、数字や一定の言葉だけを入力する人を「キーパンチャー」と言っていました。 今は「データ入力」になります。 でも派遣だと、業務として「それだけ」ってことはあまりありません。 プラスとして「ファイリング」という契約事項で、庶務業務が発生することが多いです。 これは、もっと高スキルが求められる業務でも、常に契約内容に含まれることが多い業務です。 この「ファイリング」ですが、就業する会社によって内容は少しずつ違いますが、だいたいが電話受付、書類整理、コピー取り、お茶汲み、来客対応、文房具管理などですね。 まずは、派遣会社を求人雑誌などで吟味してから、登録して、営業やコーディネーターとじっくり相談されてみたらいかがかと思います。 会社によっては交通費支給が有ったり無かったり、PC講習が豊富だったり、大手企業系列の派遣会社だと、健康保険が充実してて福利厚生が良かったりします。 登録じたいは、大手なら常に行われており、だいたいがパソコンを使っての個人情報入力と簡単な一般常識テストを行う形です。 入力内容は会社によりますが、だいたい住所、氏名、年齢、婚暦、学歴、職務経歴。 一般常識テストは選択式が多く、漢字の読み、算数、英数記号の間違い探し、心理テストなどです。 服装ですが、ある程度きちんとさえしていれば、スーツでなくても大丈夫です。 主婦の方が、昼間受けに来る場合もありますし、登録は派遣会社に雇われるためのものではありませんから。 それは、派遣社員が派遣先へ就業した場合、派遣先から派遣会社へ、一人分の派遣社員の契約料が支払われます。 それが派遣会社の利益です。 つまり簡単に言えば、もしaiaitantanさんが登録して派遣されたら、そのおかげで、派遣会社は収益を受けられるというものです。 派遣会社にも、登録できる人を選ぶ権利は有るにはありますが、派遣会社と派遣社員の立場はほぼ対等なんですよ。 パソコン入力が終われば、営業との面談となります。 人によっては希望する勤務地や時間、業務内容、週の就業日数などにより、すぐに紹介される場合が多いです。 それも、本人の希望と一致しなければ、無理に承諾しなくてもいいんです。 全て、登録している本人、つまり派遣スタッフの就きたい業務が優先であり、それに会社がどんどん対応してくれるだけのことですから。 まあ、あまり自分の希望を優先しても、そういう仕事が来るかどうかは、タイミングと時期によりますので、ケース・バイ・ケースですけどね。 ちなみに、一番多い仕事の紹介時期は、4月1日と10月1日です。 どこの派遣会社も、一回の契約期間を3ヶ月~6ヶ月にしています。 それが切り替わり、現在就業している人が契約更新しなければ、その業務に空きが出るので、募集も多いというわけです。 それが会社の決算時期と重なるので、決算時期とされるのが一番多い、春と秋なんですね。 長くなりましたが、派遣社員に重要なのは、自分の希望と業務の兼ね合いと、派遣会社(営業やコーディネーター(仕事紹介の専門の人))への適度な要望と、確実な連絡/確認が必要です。 正社員と違うのは、「何も言わなくても会社が全て連絡してくれて、私に不利なことはしないだろう」という考えを捨てることです。 大きく言えば、個人営業のPC従事者と思った方がいいですね。 とにかく、派遣会社を「なるべく良いところ」を数多く受けて(登録は何社でもOKです)、営業やコーディネーターには、自分の希望を細かく伝え、仕事の紹介があれば遠慮なく業務内容を確認し、派遣会社と本人が双方納得した上で面談まで行った場合には、派遣先の社員にも遠慮なくちくいち確認して下さい。

aiaitantan
質問者

お礼

細かく色々と教えてくださってありがとうございました。とても、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

派遣会社に登録されたのであれば、そちらに相談してみてはいかがでしょうか。(扶養控除範囲内での就労の希望も同じく) #データ入力とキーパンチャーって、ほぼ同じ意味だと思います。  (質問者様が考えてられてるデータ入力作業が、キーボードを使ってのデータ入力であれば)

• tuki2005
回答No.2

前の質問で補足要求をしていたものです。 同じような質問をする時は、前の質問を締め切ってからされた方がいいと思いますよ。 以前派遣会社に登録していた事がありました。 参考までに書かせて頂きますね。 条件の欄を見ると・・・とおっしゃってますが、それは紹介されている仕事内容を見てですよね。 その段階ではまだ詳しい内容がわかりませんが、派遣登録してからですともっと詳しい内容を教えてもらえます。 また、条件等を派遣会社の方に話せば、その条件に沿うような仕事を紹介してもらえます。 データ入力だけしたい。と言えば、そういう仕事を紹介してもらえます。 なので、一度派遣会社に登録してみることをお薦めします。 特別難しい事はありません。 普通に電話をして約束を取り付けてから履歴書を持っていけばいいだけです。 気に入らない仕事なら断る事も出来ますので、気楽なのではないでしょうか。 派遣会社ですが、得意分野があるように思えます。 なので、その派遣会社が事務関係に強いかどうかはちゃんと調べた方がいいと思いますよ! (ホームページ等で)

aiaitantan
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。

• mappy0213
回答No.1

最近はキーパンチャーと言う言い方も少ないですが 質問者様の言う簡単な入力業務(伝票等を見ながらひたすら打つ) って言う仕事をキーパンチャーって言うのではないのでしょうか?