OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手紙の封をするときに・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240380
  • 閲覧数2772
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 54% (308/568)

よく、洋画を見ていて見かけるのですが、
封筒を閉じる時に、赤い何か蝋(ロウ)みたいなものを垂らして
ハンコのようなもので押し付けて封をすることがありますよね?
あれは、何か名前がありますか?
また、こういう封の閉じ方は一般的なのでしょうか?
詳しくわかる方、是非教えて下さい。何でも良いです!!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 こんにちは。
 私が買った時は封蝋という名前でしたね。確かにワックスともいうと思います。仰るとおり蝋燭型の蝋に火をつけ、溶けてくるものを手紙の封の上に型を押して冷めるまでしばらくそのままでそっとどけると型抜きできます。
 参考URLの「封蝋」のところにも書いてあります。これは和風のようですけれど。

 私が買ったのは地方の一都市ですが、銀座伊東屋でも簡単な頭文字のものなら扱っています。tarcoさんがどちらにお住まいかわかりませんが、もしお近くでしたら一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。またこじゃれた輸入雑貨の店には置いてあるところもたくさんあります。
 蝋は赤いものだけでなく金色やら紺やら緑に黄色と色とりどりです。眼をむくほど高価なものではありません。高校生の私がおこづかいを奮発すれば買えた程度でしたから。

 伊東屋公式ページ
http://www.ito-ya.co.jp/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

スリーピー・ホロウをご覧になったのでしょうか? 先の回答が出揃っていますので、大した事は言えませんが… 赤色以外もいろいろあって、今もたまに通販などで見かけます。 では~
スリーピー・ホロウをご覧になったのでしょうか?

先の回答が出揃っていますので、大した事は言えませんが…
赤色以外もいろいろあって、今もたまに通販などで見かけます。

では~
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

シーリングワックスというらしいです。

ヨーロッパでは、かなり一般的らしいのです。私は、てっきり外交文書に使われる位かと思っていました。

シーリングワックスで検索されれば、たくさんの関連するページが見つかります。

あのような鑞で封印された手紙をもらったら、とてもうれしいでしょうね。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

あれをシールといいます。 一般的ではないですね。ただ、近代郵便制度ができてからも、しばらくは手紙そのものが庶民とは縁遠いものでしたから。
あれをシールといいます。
一般的ではないですね。ただ、近代郵便制度ができてからも、しばらくは手紙そのものが庶民とは縁遠いものでしたから。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

こんばんは。ご質問の答えは「封蝋」だと思います。 封ろうは”蝋”を溶かして、固まらないうちにはんこをおすと、その印鑑の形が残るというものです。 一般的か?というとそうではない気がします。・・
こんばんは。ご質問の答えは「封蝋」だと思います。

封ろうは”蝋”を溶かして、固まらないうちにはんこをおすと、その印鑑の形が残るというものです。
一般的か?というとそうではない気がします。・・
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

歴史的にはかなり古いものです。数千年前から泥に印章で封をしたものは封泥(ふうでい)と言われていたようです。素敵な円筒状の小さな封印もありました。ご指摘のものは封蝋(ふうろう)と言われているものです。英語では既にご回答のある通り。DEED等で数葉にわたる時などは、今でも封蝋をつかったりしますね。

日本でも、大きな文房具屋さんならワックスと印章が売られています。クリスマスカード等で時々使っていますが、タップリと蝋を垂らすのがポイントです。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 18% (1240/6707)

あれをすれば一度開けてしまったら分かるようにしているんでしょうね。 あと蝋に付いている紋で誰からの手紙か分かるので便利ですね。 映画ではよく見る光景ですよね。 ハンコの代わりに紋章の付いた指輪を押し付けるシーンも何度か見ましたよ。
あれをすれば一度開けてしまったら分かるようにしているんでしょうね。
あと蝋に付いている紋で誰からの手紙か分かるので便利ですね。
映画ではよく見る光景ですよね。
ハンコの代わりに紋章の付いた指輪を押し付けるシーンも何度か見ましたよ。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 19% (14/72)

詳しい事はわからないのですが、何でも良いとありましたので・・・

ロフトで売っているのを見た事がありますよ。

それから、友人が持っているみたいなのですが(蝋はシルバーだそうです)、
一度も使った事がないって言ってたような気がします。
私もそういう封の手紙をもらったことはないです。
なので、やっぱり、日本では一般的ではないんじゃないかなと思います。

なんか格好良いので私も使ってみたいなぁと思ったりもしますが、
重くなって郵便料金が高くなるとかないんでしょうかね?
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

封蝋に関しては既に回答にあるとおりですね。

東急ハンズにもあって買ったこともありますが、
これを使って出すような手紙がほとんどありませんでした(笑)

だいたい、まっとうな手紙そのものをあまり出してませんでしたし。
文通でもしていれば使ったんでしょうが。
今はもう手で字を書けない体質に(笑)
イニシャルのアルファベットとかたどったものでしが、
どうせならオリジナルのにしたいとか思ったりしましたが。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

>回答してくださった皆様へ。
こんなに沢山の回答がいただけるとおもっていなくてびっくりです。
ひとりひとりにお礼できなくてすいません。
とても嬉しく思いました。皆さんどうもありがとうございました。
探せば買うことが出来るみたいなので買ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 16:25:50