• ベストアンサー

これって過食症ですか?(長文です)

高校3年になります。私は高校に入ってから食事制限によるダイエット(お米を食べない。主食はイモ類。極端に量を減らす)を始め、成功はしました。しかし、無月経になり(今ホルモン剤飲んでます)太るとという考えがあって今までの健康的な食生活もできなくなりました。それに加え、もともとパンや甘いものが好きなので他の食べ物を食べるなら好きなものでカロリーをとりたいと考えてしまい、朝、昼はジャンキーなものを少し食べて夜はお米は食べなくておかずオンリーな生活になってしまいました。これでも偏食でおかしかったのですが、最近は過食のようなことをしてしまっています。最初は恋愛関係のストレスからスタートし、パンや甘いものを食べることでストレス発散するようになり、それが癖になってしまい、食べ始める最初はおいしいって思うのですが段々苦しくなってくるのにキッチンから離れなくなり、両親の目を盗んで食べるものがなくなるまで食べて、食べたくないのに食べないといけない、とか義務のように思ってしまっています。でも毎日って訳ではないんです。1週間おきぐらいに波でくるんです。本当に今は自分が怖いです。治したいです。どうすれば過食しなくなるでしょうか?心療内科とかに行ったほうがいいのでしょうか? 長文&読みにくい文でごめんなさい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 ここでは診断出来ませんが、行動としては過食であると思います。 良い病院があるなら行った方が良いかと思われます。  まずは「痩せなければいけない」という間違った価値観は捨てましょうね。もうお気づきとは思いますが健康的であればそれで充分なのですから。  自分を怖がる必要はありませんよ。誰だって嫌な事からは逃げたくなるものです。あなただけではありません。 風邪を引かずに生きて行くのが難しい様に、まっすぐ何の障害もなく生きて行く事もまたなかなか出来ないものです。 過食をしたからいけないという訳ではありません。これはあなたに必要な寄り道なんだと思いますよ。人生で何が大事なのかってのはこういう事を通じて分かって行くモノですから。  それと、一日は一日の速さで過ぎていきます。こういう時には忘れがちなのですが、楽しめるものは遠慮なく楽しんでください。  こちらは先達からのメッセージです。探しておきましたので、一つだけ載せておきます。 search for a clue http://www.h4.dion.ne.jp/~clue/

sittyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね・・・まずこの異常なやせ願望からどうにかしないとですよね。 「寄り道」って言ってもらえて心が軽くなった気がします。 先輩からのメッセージありがとうございます。 みなさん苦しんでいるのですね。そしていつかは治りますよね!! っていうか治してみせます!!

その他の回答 (1)

  • 39-e
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

同じく高校生の者です。 sittyannさんの質問を見て私と全く同じ症状だったので本当にびっくりです! 私もダイエットをしているのですが月経は止まり昨日今日と夜にものすごい量を食べてしまってます。お腹いっぱいにしたいなら他のモノでカロリーをとりすぎないようにすればイイのだと思えばよいのに砂糖たっぷりのコーンフレークやクッキーなどのお菓子などおいしそうだと思ったもの全てに手をつけてしまいます。私も同じように誰もいないときを見計らって台所から出れなくってしまいます(>_<) お風呂から出たら気分転換し今ごろ心配になったので検索してたら同じ症状の方がいて本当にびっくりです。回答とは言えないかもしれませんが同じような行動をしている人が他にもいることをわかれば安心していただけないかと。。。

sittyann
質問者

お礼

ほんとですか!!同じ高校生で症状も同じの子がいてすごく安心できました。今私はストレスを感じないように体重計に乗らないようにしたんですよ。そうしたら段々と食べたいって願望が弱くなっていっているんです。実際2キロくらい太ってしまったんですが、規則正しい食事を取ってたくさん食べているので満足です。これで自然に生理がきてくれればいいのですが。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症です。

    2年前に拒食症になり、食べるようになりだしてから、今までの反動か、過食してしまうようになりました。 ストレスを感じることが多く、母が用意してくれた食事の後にパンやお菓子など手当たり次第に食べます。 苦しくなるまで食べて自分で吐きます。 下剤も服用して体調がいつも悪い状態です。 このままではいけないと分かっているのですが、止められません。 ストレスが発散できた日は2~3日はおさまりますがすぐもどってしまいます。最近は毎晩吐いて苦しいです。 どうせればいいでしょうか。 助けてください。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 過食症

    過食症 15歳 男 高校1年です 私は去年8月に拒食症になり、今年1月に過食症になりました。 心療内科に通い、なんとか心は楽になりましたが、まだたまに過食してしまいます。 小さい頃から太っていて食べてストレス発散してました。 具体例をだすと週に1、2回朝か夜に2000カロリー弱食べて腹一杯になりその日は1日1食 という感じです。嘔吐はしません。 しかしそれ以外普通なので体型は161cm52kgです。 頭には常にダイエットかあり、痩せてかっこよくなりたいと思います。 いつも自分を変えたい。自分磨きしたい。と思ってしまいガチです。今を楽しめません。 これは病院で診察を受けた方がいいですか? また皆さんの高校時代の生きがいなどや食事以外にストレス発散する方法など教えて欲しいです。

  • これって過食症?

    生理前や、何かに対して不安やストレスを感じると めちゃめちゃ食べ物を食べてしまいます。 でも太りたくはないので嘔吐します。 最初にこれが過食嘔吐が始まったのは 2年前に本当に大好きだった彼に 「お前なんか価値ない」と言われて別れてからです。 別れて数週間は微熱が続き、胃痛のためご飯が食べれず、主食はあめ玉という生活をしていました。 しかし当時私は大学受験を控えていたため 何とか辛い気持ちをセーブして、勉強をしていました。 その時期から過食嘔吐が始まりました。 2,3週間過食嘔吐が続いたら、 そのあと1,2週間はほとんどご飯を食べなくなり、 そのプチ拒食期間が過ぎるとまた普通の食生活に戻る、 といったサイクルが去年まで続いていました。 今年に入って少しずつ落ち着いてきたみたいで、 過食嘔吐が始まっても1週間くらいで落ち着きます。 私的には少しずつ普通の食生活になり始めたので 前ほど気にしてはいないのですが、 来月、遅くても再来月には彼氏と半同棲生活を始める予定なので もし彼氏にこのようなプチ摂食障害みたいなものを見られたらイヤです。 どうしたら治りますか? 吐いた後は軽い鬱状態になってしまうので 出来れば治したいです。 ってかこれって過食症ではないですよね? ただ精神的に弱ってるだけですよね?

  • 過食について

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は定期的に過食を繰り返しています。 基本的には、夕食後に食パン3枚とか菓子パン2個とかです。夜にわさわざ作って食べる事もしばしばです。 ひどいときには、毎日食べてましたが、今は1週間に1回ほどです。 今日もお菓子を自分でつくって、食パンも食べてしまいました。 私は、夏休みに半年ぶりに会うおばあちゃんに「痩せた?」と言われることを目標に、ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 この定期的な過食をどうにか無くしたいのですが、抑えられません。 食べ終わった後や次の日は体が重くて辛いです。そのこともわかっているのですが… 起きてる時は常に食べる事ばかり考えてしまいます。食べることより熱中できるものができれば解決するかもしれませんが、今の所ないです。 ストレスて、過食してしまう事もあるように思います。 長々とすいません。 過食を抑える良い方法、アドバイスはありますか? 原因など人それぞれで一概に言えないとは思いますが、何かお言葉をいただけたら幸いです。

  • 過食症かもしれないです。助けてください。

    僕は2ヶ月間で70kg→63kgにし維持を続けてます。 ダイエットをやめてもカロリー計算の日々がストレスで 週2で過食してしまい吐きもせず後悔が強いです。 僕の過食は主に夜で夕飯のあとに菓子パンなどを 食べてしまいます。今ではがんばって抑えたり しますが、それがまたストレスになり過食です。 最近ではエアロバイクを買ったので食べたら 「これで消費できるじゃん」で食べすぎます。 過食症ではないにしろ治したいです。 どうすれば治りますか?カロリー計算も疲れて でも、計算しなければたくさん食べそうです。 どうすれば治りますか?

  • 主食

     主食として米、パンの代わりに同じカロリーだけの イモ類、かぼちゃ、とうもろこし、バナナなどを食べることは 栄養的に問題があるでしょうか・・・・?  またその他に主食になるものがあれば教えてください!  よろしくお願いします。

  • 過食過食過食。

    過食嘔吐から、吐かない過食になりました。 昨日の深夜から、米や手作りのパン、野菜、卵の白身、などなど、今まで休みなく食べ続けています。 うつや無意識な深夜過食や徘徊もあり、不眠症もあるので病院に通い、薬もしっかり飲んでいます。 しかし止まりません。 財布を持たず、勇気をもって外出してもすぐにパニックになり、自宅で過食が始まります。 普段の食事でも一口食べたら真っ白になり、今まで吐いていました。 自分が食事の準備をし、家族の分も作るのですが、自分が作る物が気持ちが悪く食べれないので、おかずは何時も魚をただ焼いたもの、野菜はそのままとかでした。 一口食べたら真っ白、お米は2合は軽いです。 しかし、吐けなくなって、噛んでますし、野菜もぱりぱり噛んでるのに、今も止まりません。 口になにかしら入れてなければ不安になっています。 こういう経験のあるかた、いらっしゃいませんか? 156cm 36kg体脂肪9% 前は拒食で29kg5%までおちました。 太るのが怖く嘔吐していましたが、今の症状は拒食の反動と思いますか?

  • 【過食症&ジムについて】

    去年の11月から過食症になり、何回も、食べないようにして治そうとがんばっていたのですが、1週間しか持たず食べなかったストレスでか爆発して過食に走る。ということを繰り返して今まできました。 最近ではジムに通い出したのですが(それまでは運動が大キライだったけど)思うように減ってくれません。まだ始めたばかりだからとか筋肉がついた重さのせいなのかもって思いはしますが、納得がいきません。しかも昨日はいつものジム内容を多めにしてがんばったのに(食事も普通だったと思うのに)今日の朝の体重は増えていたのです。そのことでストレスとイライラでまたあの過食の波がきてついさっきまで食べまくってしまいました。こんなことですぐ過食に走ってしまう自分がいやです。 状態は18才の♀。149センチ、48キロ(元々は42キロだった) 私の場合過食症になる前まで健康的でないダイエットをしていたのでもしかしてやせにくい体質になってしまったのでしょうか?効果的なジム通い中の食生活や運動方法なども教えていただきたいです。今のままだと過食がもう癖になってしまってると思うのです。それが怖いです。どうすれば過食から抜け出せるのでしょうか。少しの体重変化にも負けない(過食に逃げない)強い心がほしいです。かつをいれてください。

  • 米が苦手な人の主食は?

    昔から米が苦手なんですが(お米を食べ過ぎたら気持ち悪くなり吐いてしまう)、なにを主食とすれば金額的栄養素的に米と同じぐらいの値段や腹持ちになりますかね? パン?麺類?イモ?

  • ここぞって大事なときに、つい過食してだいなしにしてしまう。

    私には幼少時からの週間で買い食いの悪癖があります。 いつもお酒やタバコをかいにいかされてたので、それが夜のために嫌がると、おつりの小銭でお菓子を買って食べていいからというのがはじまりと、保育所や小学校でいじめにあってたため学校に行きたくないというと200円くらいくれて朝に菓子パンかって食べていいからと、この2つが買い食いのはじまりです。 最初に、食べることで現実の緊張やつらさを忘れたのは、中学校のときに一人だけ初心者でバスケットボール部にはいりどんくさかったしかわいくもなかったので先輩にすごくしごかれて(練習以外でも)、毎日部活が終わってチョコレートやアイスやスナック菓子をほおばるのが楽しみに学校のつらさをしのいでました。 このように買い食いとストレス発散の過食の原因はわかってます。 過食の内容はたいて、アイスクリーム2個・菓子パン2個・スナック一袋・チョコ菓子一袋くらいの量です。このほかに3食食べます。 で、現在は、過食してしまう時が、 (1)デートの直前や直後。デートができる・この日までダイエットをよく頑張ったというきもちから、いつも彼氏とのデートの直前にアイスクリームを3個とか過食します。デートが終わった直後には、ハッピーな気持ちやようやくやりとげたという気持ちから過食します。 (2)現在ずっと資格試験をがんばってて、そのストレス。また試験直前に試験から逃げたい気持ちがおこったり緊張から過食します。 今は、試験が近づいてるのに、勉強がおいつかなくて逃げたくて過食してしまいます。 (3)仕事中(現在とても小さな事務所でほとんど一人きりで事務をしてます。留守もかねてるので外にでれない) 今年は12キロの減量に成功したばかりです。運動と間食抜きで。でも6キロもどりました。最近の過食のため。絶対にもとには戻りたくないです。 なぜいつも食べることで解決してしまうのでしょうか。 食欲と性欲はにてますよね。性欲をあまりに発散してないから、食欲にくるんでしょうか。私は昔は軽く男性とセックスしてましたが、理想の人があらわれて(彼氏ではない)その人みたいになるべくストイック生活をはじめました。それから2年くらいセックスはしてません。今の彼氏とはそういうときがきたらします。とにかく運動で欲求を発散しようと性欲のほうはまったく処理してません。意識もしてませんでした。 あと、不眠で一日3時間しか寝れません。資格の勉強や会社が経営不振で給料が低いから金欠です。物欲がみたせません。だから食欲にくるんでしょうか。 とにかくリバウンドしたけど、あと8キロ痩せたいんです。リバウンドしたぶんの6キロとあと4キロ。 どうしていつも食べてしまうんでしょうか。

専門家に質問してみよう