• ベストアンサー

これって過食症ですか?(長文です)

高校3年になります。私は高校に入ってから食事制限によるダイエット(お米を食べない。主食はイモ類。極端に量を減らす)を始め、成功はしました。しかし、無月経になり(今ホルモン剤飲んでます)太るとという考えがあって今までの健康的な食生活もできなくなりました。それに加え、もともとパンや甘いものが好きなので他の食べ物を食べるなら好きなものでカロリーをとりたいと考えてしまい、朝、昼はジャンキーなものを少し食べて夜はお米は食べなくておかずオンリーな生活になってしまいました。これでも偏食でおかしかったのですが、最近は過食のようなことをしてしまっています。最初は恋愛関係のストレスからスタートし、パンや甘いものを食べることでストレス発散するようになり、それが癖になってしまい、食べ始める最初はおいしいって思うのですが段々苦しくなってくるのにキッチンから離れなくなり、両親の目を盗んで食べるものがなくなるまで食べて、食べたくないのに食べないといけない、とか義務のように思ってしまっています。でも毎日って訳ではないんです。1週間おきぐらいに波でくるんです。本当に今は自分が怖いです。治したいです。どうすれば過食しなくなるでしょうか?心療内科とかに行ったほうがいいのでしょうか? 長文&読みにくい文でごめんなさい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reiher
回答No.1

ここでは診断出来ませんが、行動としては過食であると思います。 良い病院があるなら行った方が良いかと思われます。  まずは「痩せなければいけない」という間違った価値観は捨てましょうね。もうお気づきとは思いますが健康的であればそれで充分なのですから。  自分を怖がる必要はありませんよ。誰だって嫌な事からは逃げたくなるものです。あなただけではありません。 風邪を引かずに生きて行くのが難しい様に、まっすぐ何の障害もなく生きて行く事もまたなかなか出来ないものです。 過食をしたからいけないという訳ではありません。これはあなたに必要な寄り道なんだと思いますよ。人生で何が大事なのかってのはこういう事を通じて分かって行くモノですから。  それと、一日は一日の速さで過ぎていきます。こういう時には忘れがちなのですが、楽しめるものは遠慮なく楽しんでください。  こちらは先達からのメッセージです。探しておきましたので、一つだけ載せておきます。 search for a clue http://www.h4.dion.ne.jp/~clue/

sittyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね・・・まずこの異常なやせ願望からどうにかしないとですよね。 「寄り道」って言ってもらえて心が軽くなった気がします。 先輩からのメッセージありがとうございます。 みなさん苦しんでいるのですね。そしていつかは治りますよね!! っていうか治してみせます!!

その他の回答 (1)

• 39-e
回答No.2

同じく高校生の者です。 sittyannさんの質問を見て私と全く同じ症状だったので本当にびっくりです! 私もダイエットをしているのですが月経は止まり昨日今日と夜にものすごい量を食べてしまってます。お腹いっぱいにしたいなら他のモノでカロリーをとりすぎないようにすればイイのだと思えばよいのに砂糖たっぷりのコーンフレークやクッキーなどのお菓子などおいしそうだと思ったもの全てに手をつけてしまいます。私も同じように誰もいないときを見計らって台所から出れなくってしまいます(>_<) お風呂から出たら気分転換し今ごろ心配になったので検索してたら同じ症状の方がいて本当にびっくりです。回答とは言えないかもしれませんが同じような行動をしている人が他にもいることをわかれば安心していただけないかと。。。

sittyann
質問者

お礼

ほんとですか!!同じ高校生で症状も同じの子がいてすごく安心できました。今私はストレスを感じないように体重計に乗らないようにしたんですよ。そうしたら段々と食べたいって願望が弱くなっていっているんです。実際2キロくらい太ってしまったんですが、規則正しい食事を取ってたくさん食べているので満足です。これで自然に生理がきてくれればいいのですが。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。