OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

単位変換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172507
  • 閲覧数5906
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

電圧の単位であるボルト(V)をエネルギー単位であるエレクトロンボルト(eV)にしたいのです。どうしたらいいでしょうか??教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 「理化学辞典 第5版」(岩波)によると,eV(電子ボルト)とは,『電気素量 e の電荷をもつ粒子が真空中で電位差1V の2点間で加速されるときに得るエネルギー』とあります。

 例えば,電気素量 e の電荷をもつ粒子であれば,1 V で 1 eV に対応しますが,電気素量 2e を持つ粒子であれば,1 V で 2 eV になります。

 つまり,電位差(V)が決っただけではエネルギ-は決りませんので,他に条件が無い限りは,ご質問の様な V を eV に変換する事はできないと思います。

 いかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (20/86)

> 電圧の単位であるボルト(V)をエネルギー単位であるエレクトロンボルト(eV)にしたいのです。 ご自身でおっしゃっている通り、Vは電圧の単位、eVはエネルギーの単位ですからVをeVに変換することはできません。何か勘違いをされているのでは?
> 電圧の単位であるボルト(V)をエネルギー単位であるエレクトロンボルト(eV)にしたいのです。
ご自身でおっしゃっている通り、Vは電圧の単位、eVはエネルギーの単位ですからVをeVに変換することはできません。何か勘違いをされているのでは?