• ベストアンサー

妊娠しているか不安です

排卵日の4日前に性交をしました。 ゴムをつけて、射精はしていません。 しかし、冬だというのに高温期が夏の時より高く37度を超しているので不安です。 家の中の暖房、厚着のせいでしょうか? また基礎体温を目が覚めたときに計ると36.7度ぐらいなのですが、もう1回寝て計ると37.2度もあったりします。 たった1時間しかたっていなく、起きあがっても居ないのに、なぜこんなに体温が上がるのでしょうか? おしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rifuu_h
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

妊婦です。 妊娠すると微熱っぽいのが続くのは確かです。ただ、下の方もおっしゃっているように高温期の体温が夏と違うということはないかと思います。風邪をひかれたのでは? ゴムを付けていたなら、妊娠の可能性は低いと思います。 心配なら、検査薬で試してみた方がすっきりしますよ。 検査薬で陰性と出た30分後には生理が来た!ってこと結構あります。 私もそうでしたが、検査薬買うのに勇気がいるってこともあるかと思いますが、普通に買えば平気なものですよ。

その他の回答 (3)

noname#14210
noname#14210
回答No.3

妊娠したら高温期の体温がいつもより高くなるということは特にないです。 急にはだ寒くなってきたので、風邪でもひかれたのでは? 排卵日の4日前の性交なら、妊娠の可能性はあります。 妊娠の可否を知ることは、排卵日の16日後以降に妊娠検査薬で調べる以外 方法がありません。 でもそんなに心配することないと思いますよー。

may1020
質問者

お礼

妊娠したら基礎体温がより高温になると思ってました^^; ありがとうございます^^

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

妊娠の可能性はゼロではありませんが、避妊はきちんとしていたのですからあまり気にしすぎないほうがいいかもしれませんよ。 気にしすぎて想像妊娠になったらしゃれになりません。 基礎体温は、起き上がっていなくても上がっていくものです。寝ているときに比べて目が覚めてからは体の機能が活発になってくるからです。 微熱のようですが、最近急に寒くなってきたので、私の周りでも風邪を引いたり微熱が続いているという方がいます。質問者さんもそういう傾向があるのかもしれませんよ。 寒くなってきた外気温に負けないように体を温かくしているのかも。 次の生理予定日までずっと微熱が続くようでしたら、妊娠検査薬を使ってみてはどうでしょう?(より正確な判断ができるのは、予定日の1週間後くらいですが・・・)

may1020
質問者

お礼

最近考えると吐き気がしてきます^^; 軽く想像妊娠に陥っているかも知れません・・・。 そうなんですか^^ 親切な回答ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして★ 基礎体温は朝目覚めたときすぐに計るものが正確です。私も昔心配で何回も計ったりしていて、同じように体温が上がっていました。 基礎体温は体が熱かったり、熱があったりしたらもちろん高くなります。 may2000さんの生理の周期が28日周期でしたら排卵日から2週間過ぎても体温が一向に下がらなかったら妊娠です。 でも今の検査薬は感度が高いと聞いているので生理予定日に検査しても結果がでる人もいます。

may1020
質問者

お礼

そうなんですか^^ よく同じ時間に計るのが良いと聞いていたので【汗 どうもありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 高温期について。妊娠かどうか不安です。

    高温期について質問させてください。 25歳です。 8/5に性交しました。 最初から最後までゴムで避妊し、射精はしませんでした。 破れたりそういった形跡はなかったです。 8/13日あたりが次の生理予定日だったのですが来なかったので この日に婦人科に行きましたが、次期が早すぎる為妊娠の可能性はわかりませんでした。 ただ、可能性は非常に低いと言われました。 排卵しているかどうか調べてもらったのですが、排卵はしており、 排卵から2~4日は経っているとのことでした。(排卵が遅れている) 基礎体温をつけだし、今高温期なのですが、熱が37.5度あり、微熱っぽく 食欲もなく、だるさと少し頭痛がします。吐き気はないです。 のどの痛みはありません。 妊娠の可能性があるのか、ただの夏風邪なのか、、 心配です。 普段の平熱は36.5ぐらいです。 もし、妊娠の可能性がないのでしたら次の生理はだいたい8/22くらいに来るので合ってますでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 生理がこなくて不安です。

    生理周期は大体28~30日周期です。 前々回は1/10~15まで、前回は2/9~14まででした。 これによると生理予定日は3/11頃になると思うのですが、未だに生理がきません。 彼とは3/2、3/8、3/10にゴムなし、膣外射精でしました。 排卵が遅れていない場合だと妊娠の可能性は低いと思うのですが、基礎体温を最近中断していて測っていないので排卵日がいつか特定することが出来ません。 3/18と3/23に検査薬を試したところどちらも陰性でした。 5日位前から乳首が痛いのと胃がもたれるといった症状が出ています。体温は36.51℃位で高温期ではないと思います。(高温期は大体36.80℃~でした) 妊娠の可能性は低いとは思うのですが、最後の性交からまだ三週間経っていないので安心できません。それに生理がこんなにも遅れたことがないので不安で不安で仕方ありません。 子宮外妊娠でも検査薬では陽性反応出ますか? もしかしたら正常な妊娠ではないのかと疑ってしまいます。どうかご助言の程宜しくお願いします。

  • すごく不安です。妊娠してますか?

    前回の生理が6/30です。 生理周期はだいたい28-30日です。 ですので、今回は7/27-29だと思いますが、 まだ来ていません。 しかし、何度も妊娠検査薬で試していますが、 全く反応せずです。 ただ、高温期がほぼ14日目で 生理がくるものの 今は多分16日目なので 期待と不安でいっぱいです。 私の基礎体温の見間違いでしょうか。 半年ほど基礎体温を計っているのですが、 毎回2層に分かれています。 6/30- 7/6 36.37 生理最終日 7/7 36.15 7/8 36.25 7/9 35.81 7/10 36.06 7/11 36.30 性交 7/12 35.95 7/13 36.20 性交 7/14 36.05 (多分排卵日?) 7/15 36.12 7/16 36.25 7/17 36.40 7/18 36.35 7/19 36.43 7/20 36.53 7/21 36.74 7/22 36.78 7/23 36.80 7/24 36.59 7/25 36.85 7/26 36.62 7/27 36.65 陰性 7/28 36.77 陰性 7/29 36.57 陰性 7/30 36.66 陰性 です。多分14日が排卵日だと思うのですが 合ってますでしょうか。 来週になってもこなければ 病院には行こうと思いますが、 不安で不安で仕方ないです。 今日の時点でも陰性だったので、 かなりショックです。 妊娠の確立はかなり低いですよね、、、

  • 妊娠の可能性は?

    高温期に入って11日目になります。下記の状況で妊娠している可能性はありますか?教えてください。 前回生理は7/16。周期は29~32です。 排卵日は卵胞確認で8/2排卵していました。 1日と3日に性交しました。 基礎体温は高温期に入って・・・ 1日目:36.51 2日目:36.63 3日目:36.70 4日目:36.63 5日目:36.43 6日目:36.48 7日目:36.63 8日目:36.49 9日目:36.78 10日目:36.60 11日目:36.63 低温期の平均は36.35ぐらいです。高温期は平均すると低く、途中で下がったりします。やはり妊娠しているとしたら、体温が37.0ぐらいにならないと妊娠しないのでしょうか?

  • 妊娠ですか?

    基礎体温が37度を越える日が2日ほどあったんですが、妊娠すると37度を越えるのですか?それとも妊娠しなくても37度を越えることがあるのでしょうか?今回初めて基礎体温を付け始めました。排卵から高温期にはいる時期が今ひとつはっきりしないのですが、高温期にはいってからは約10日くらいになります。

  • 本当に妊娠できるの?という不安…

    25歳、結婚して三年、不妊治療歴一年半です。生理周期は25日~27日です。 去年秋頃から妊娠希望し、妊娠希望してすぐ婦人科で診てもらってました。ホルモン値は正常でしたが、 ヒューナーテストを行い、不良。(排卵日に性交、翌日高温期に入った日にヒューナーしました。) ヒューナー不良のため抗精子抗体検査をし、陰性なので人工受精を薦められましたが、高温期中にまだ卵胞があった周期が一度ありましたが、卵胞だけどなぜ高温期にあるのかよくわからないと医師に言われ、 頼りなさを感じ通院をやめてしまいました。 それからは基礎体温を併用する月もありましたが主に生理予測アプリを使って一年タイミングをみていましたが、主人が射精障害で紙コップに射精して自己注入する方法でタイミングをとっていますが、それすら、排卵期に1~2回しかできません。 そのため、後から基礎体温などを見ると頑張ってタイミング取れた月がすでに排卵後だったり、 排卵前日だと思い夜タイミング取ったら当日排卵だったりで、 主人の都合で一年半の中でタイミングを取ったのが10回位、そのうちタイミングがばっちり合っていたのは2回、まあまあ合っていたのが3回くらいです。 また、のびるおりものは見たことなく、排卵期は透明でサラッとした1cmも伸びないおりものが増えるだけでした。 海外製の排卵検査薬を使いましたが、ぼんやり薄く線が出て、ちょっと濃い気もする薄い線が出て、排卵後はぼんやり薄い線に戻り、いつしても薄く出ていて結局いつが排卵かよくわからず、生理がきてやっと排卵日を知る状態でした。 排卵させるホルモンが弱いのかどうか不安になり通院を考えていた頃、 骨盤腹膜炎にかかりました。 主人とすら挿入はなし、もちろん主人以外と関係は持っておらず、 腹膜炎前にもクラミジアトリコモナス陰性、腹膜炎中の検査でも陰性だったのに、性感染症ではない菌が感染してしまったようでした。 その後一週間ほどで炎症は治りましたが、一ヶ月後、前に不妊治療で通っていた病院で「卵管水腫がある」「子宮の動きが悪いから癒着している」「体外受精すれば妊娠できる」と言われました。 我が家は金銭的に数十万の治療費を払えるほどの余裕はないので、もう体外受精しか方法はないのか…とガックリしましたが、 腹膜炎後の生理後から、ゼリーのようなプルっとしたおりものや、サラッとしているのに糸を引くおりものが出るようになりました。 今まで見たことなかったので驚いてしまい別の病院を受診し、 エコー、CTを撮ったところ、 卵管水腫はなく、癒着もひどいものならCTやエコーで見えるが、見えないと言われました。 おりものは排卵期のものだと。 なら体外受精じゃなくても可能性はあるかも?と今月からまた、前とは違う病院で卵胞チェック、基礎体温測定、日本製排卵検査薬でタイミングをとりました。 周期7日目からのびるおりものが出始め、周期10日目でおりものが減り、卵胞21ミリでしたが頚管粘液検査でシダ状になっておらず(水玉模様)量も少ないから排卵後かもと言われましたが、 翌日11日目におりものが増えて体温ががくっと下がり排卵検査薬が基準線と同じ濃さの陽性、この日の夕方にタイミングを取り、 翌日12日の朝方1時頃左下腹部に生理痛のような痛みがあり、朝8時頃起床した時には高温期に入っていました。 が、高温期の基礎体温がいつも低温期36.0~36.4度高温期36.7~37.2のところ今週期は低温期36.0~36.2度、高温期が36.45~36.70度と低めです… タイミング取れた周期に限って基礎体温が低いなんて…もういいや…(T_T)みたいな気分で高温期を過ごしてます。 今まで一年半病院に通ったり自分でタイミングを測ったりして頑張ってきましたがカスリもしなかったので、正直自分が妊娠できる自信がなく、不安です。 質問なのですが、 排卵期に、頚管粘液がシダ状にならないのは何が原因でしょうか? のびるおりものが、排卵3~4日前に1番出るのですが、これは異常でしょうか? 腹膜炎前と腹膜炎後でおりものの質が変わりましたが、実は卵管水腫がまだあって、そのせいでおりものの質が変わった可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠出来るか不安です。。。

    いつもお世話になります☆ 私は32歳の専業主婦で、妊娠を望んでいます。 半年前から基礎体温、排卵検査薬など使い自身でタイミングしています。 最近、とても心配というか不安なことがあり、皆様に知恵をお借りしたくて、投稿させて頂きました。 基礎体温のことなんですが、私の場合低温期の平均が36.0、もしくはそれを切る35,88ぐらいしかなく、高温期は最高で36,7ぐらいにしか上がらず、今は高温期の時期なのですが、36,39ぐらいしかなく「こんな低い体温で妊娠できるのだろうか・・?」と最近とても気になり始めました。(25日~26日に排卵があり、25日は36,09、26日は36.27でした。それから36.35、と徐徐に上がってきました) 皆様の中で私ぐらいの体温でも妊娠に至った方いますか? それと、体温をあげるのに効果があるもの、効果があったなど教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は

    排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は? 初めて質問させていただきます、37歳妊娠希望の者です。 今回、基礎体温を参考にタイミングを取ってみたのですが、 主人の出張などもあり、排卵日と思われる日の2日前と、 翌日(高温期1日目)にしか性交が出来ませんでした。 排卵日は体温から見る予想だけで、 いつもある伸びるおりものもなく、 年齢のせいなのかと落ち込んでいます。 お聞きしたいのは (1)このタイミングでの妊娠の可能性は? (2)伸びるおりものがなくなったけれど妊娠したという方はいらっしゃいますか? 参考までに基礎体温を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 9/19 36.24(生理終了)性交 9/20 36.41 9/21  36.22 9/22  36.35 9/23  36.54 性交 9/24  36.28  9/25  36.17 性交 9/26  36.25 9/27  36.07 9/28  36.28 9/29  36.06 9/30  36.12 10/1  36.47 (下腹部痛) 10/2  36.26 性交 10/3  36.33 (下腹部痛) 10/4  36.33 (予想排卵日) 10/5  36.78 性交(高温期1日目) 10/6  36.79

  • 妊娠していますか?

    基礎体温は定期的に測っていなくて、排卵日と思われるあたりから測り出しました。 だいたい36.5度ぐらいをキープしています。 前に一ヶ月だけ測っていた時は夏でしたが、高温期は36.9度ぐらいまであがりました。 しかし排卵日を過ぎているはずなのにずっと36.5度ぐらいで今生理がくるぐらいなんですが、36.8度になりました。 排卵日あたりに体温が上がっていないので妊娠の可能性は有りません?

  • 基礎体温の低温期・高温期、排卵日について

    もうすぐ37歳の3児の母です。最近4人目が欲しくなり主人に相談しましたが、あまり積極的ではなく、出来たら産めばという回答でした。なので日頃は膣外射精です。37歳ということで年齢的に出来にくくなり始めると思います。今まで基礎体温はつけたことはなく、8月から測り始めたのですが解らないことも多く、いろいろなサイトを見ていたら、ますます混乱してしまったのでこちらで質問させてください。 現在ルナルナに登録しており、低温基準36.34高温基準36.64、生理周期24日(周期変動9日)とのことでした。最近の基礎体温と生理周期、性交日は以下のようになっています。 8/20 36.79 計測開始 8/21 36.83 8/22 36.81 8/23 36.90 8/24 36.69 8/25 36.71 8/26 36.55 生理開始 8/27 36.47 8/28 36.26 8/29 36.59 8/30 36.34 8/31 36.39 生理終了  9/1  36.14 性交 排卵日? 9/2  36.24 9/3  36.43 性交 9/4  36.19 性交 排卵日? 9/5  36.26 性交 9/6  36.36 9/7  36.34 生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 9/8  36.38 性交 排卵日? 9/9  36.73  9/10 36.46 9/11 36.75 9/12 36.77 9/13 36.55 性交 9/14 36.36 性交(夕方2回) 9/15 36.83 9/16 36.73 9/17 36.74 9/18 36.76 性交 9/19 36.78 9/20 36.69 生理開始 9/21 36.36 9/22 36.32 9/23 36.39 9/24 36.43 9/25 36.47 生理終了 9/26 36.36 9/27 36.18 性交(夕方、深夜の2回) 9/28 36.44 性交 9/29 36.20 9/30 36.27 10/1 36.43 10/2 36.13 性交  生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 10/3 36.65 性交  基礎体温を考慮した排卵予想日(ルナルナ) 10/4 36.73 10/5 36.64 10/6 36.88 性交 10/7 36.75 10/8 36.64 性交 10/9 36.76 教えていただきたいことがたくさんあるので、箇条書きにします。見づらくてすみません。 ・高温期と低温期がガタガタとおっしゃる方がいらっしゃいますが、わたしはどうなのでしょうか?一応2層に分かれてるとは思いますが。 ・高温基準と低温基準は毎月変わるのですか?変わるのは計測を始めたばかりだからでしょうか? ・低温期何日、高温期何日とありますが、生理初日からぐっと体温が上がる前日までを低温期、ぐっと上がった日から次の生理前日までを高温期と考えればよいのでしょうか?そう考えると、8/26~9/8低温期14日、9/9~9/19高温期11日、9/20~10/2低温期13日、10/5~現在が高温期となりますか?高温期が短い気がして、黄体不全なども心配です。 ・ルナルナの排卵予測は10/2か3となっていますが、基礎体温では9/27も明らかに低いようです。排卵が何回かあった可能性もあるのでしょうか?(上の質問と矛盾しますが・・・) ・排卵日は高温になる前日?陥落日? ・次回生理予定日が10/14で5日後ですが、10/5辺りから吐き気や腰痛、下腹が張ったり、痛くなります。いつも生理1,2日前に頭痛があるぐらいなので、どうも体調がおかしい気がします。気のせいかも知れませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最初にも書きましたが、性交は全てコンドームなしの膣外射精です。それでも妊娠することは知っていますが、やはり膣内じゃないと難しいのでしょうか・・・ 長々と書いてしまい、すみません。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう