• ベストアンサー

東京財務局?

よく大株主の株式移動状況などが「東京財務局に提出した資料によれば」などと新聞に出ていますが、大株主の持ち株状況は簡単に調べられるのでしょうか? 会社四季報を見れば、昨年度末での株主状況が分かることは知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ladybird
回答No.2

見れます。 EDINETに次のようにかかれていますので、見てください。 なお、関東財務局が一手にしているわけではありません。 近畿財務局、東海財務局の届け出のケースもあると思います。 *********************** ● 平成17年からの新機能について    平成17年10月3日(月)より、以下の機能が情報公開サイトに新たに追加されました。 ● 紙面で提出された大量保有報告書等の開示  紙面で提出された大量保有報告書等の書類を、書類が提出された当日中に情報公開サイトにおいて閲覧することが可能となりました。 (開示期間内であっても、EDINET運用開始前である平成13年5月以前に提出された書類は、EDINETでは閲覧することができませんので、ご了承ください。)

banteras
質問者

お礼

見ることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

5%ルールのことを言っていますか?

参考URL:
http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm
banteras
質問者

補足

ど素人でよくわかりませんが、おそらくそうだと思います。 例えば、村上ファンドが阪神電鉄株を買いあがったことが新聞に出ていましたがそうしたことをリアルタイムに近く調べられるのでしょうか? EDINET自身は、有価証券報告書の分析で時々使っています。