• ベストアンサー

四季報について

株式投資を行っています。そのため企業の財務状況や経営分析が行える一つの書籍として「四季報」というのがあります。しかしお金をだしてまで買いたくなく、会社四季報のサイトがあるのですが、これも有料のようです。四季報のような無料で企業の財務状況が把握できるサイトはありませんか?教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

米国ですとNASDAQのホームページが有用ですが (NASDAQ上場以外の企業の財務情報も判ります) www.nasdaq.com 日本ですと、無料で会員にもならずに使えて、ここまで便利なものはないかもしれません・・・ とはいえ、株式投資をしてらっしゃるとのこと、恐らくネット証券の口座を開設していらっしゃるか、実際の店舗に口座を開設していらっしゃいませんか? 前者であれば、ネット証券のメニューから様々な財務分析できますし、後者であれば営業担当の方に御願いすれば四季報をサービスで頂けるかもしれません。。。 また四半期決算は必ずしも網羅していませんが、有価証券報告書であれば財務省のEDI-NETで閲覧できます。 これが無料のサイトでは最強の情報源ではないでしょうか? info.edi-net.go.jp