• ベストアンサー

雑誌広告の効果測定

雑誌に広告出稿した場合、効果測定はどのようにやっていますか? インターネットでしたら、クリック数や成約数という形で分かりますが・・・。 同じく、テレビCMの効果測定は、GRPとアンケート調査だけですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.1

こんにちは。 企業のイメージ広告だと、効果の測定は、雑誌の発行部数と想定ページビューで推し量ることになるんだと思います。 通信販売等で、商品の販売や資料請求を目的とするのであれば、雑誌広告を見て、注文をした/資料請求をした人の数を効果として捉えるのが一般的だと思います。 もちろん、商品の認知度アップという効果もありますが、それはどのチャネルでも同じことが言えますので、受注/資料請求受付件数が適当だと思います。 効果測定をするために、コールセンターでは、何を見て(どこに出稿された広告を見て)電話してきたのかを聞きますし、媒体ごとにフリーダイヤルの番号を変えることもあります。 雑誌も同じで、どの媒体を見た人が注文してきたのかが判るように、商品コードを変えるといった工夫をします。 あとは、注文者への後追いアンケートで、決め手となった媒体を調査する方法もありますが、これは、全ての媒体が対象になります。

関連するQ&A

  • 広告効果測定商品の開発

    現在、地場のテレビ局より、TVCMの広告効果測定を商品化してほしいという依頼を受けております。 テレビ局が、広告クライアントに対して、広告効果を測定できる商品があるので、 CMを出しませんか?という営業に活かせるパック商品のような感じのものです。 条件として、 (1)CMスポットを流す前と後の認知度調査 (2)応募・懸賞公式サイトを使用したアンケートにより、(1)をリサーチ (3)地域、年代、性別の属性でN=1,000 (4)質問は、4項目 (5)エクセルデータにより、集計 (6)期間は、一週間 (7)金額は、10万程度 (8)プレゼント付(クライアントからか、弊社用意か未定) 以上を商品として提案する場合、 どのような形式の企画書にすれば、宜しいでしょうか? あるいは、他に別の商品がありますか?

  • 雑誌の広告の効果について

    雑誌では 広告を掲載することで得る広告料が その雑誌を発行している出版社の収入源だと思うのですが そもそも 読者は 広告を見ているものなのでしょうか? 私としては 雑誌を読むのは 雑誌の記事に興味があるのであって 広告はあまり見ていないので 本当に雑誌に広告を出すのは効果があるのかどうか 疑問に思うところがあります ヤフーなどのポータルサイトにも 広告が出ていますが あの広告を見て クリックするという人も 最近では ほとんどいないのではないかと思います ああいった広告を出す企業にとって メリットと言えば 知名度をあげるため というくらいだと思うのですが どうなのでしょうか? わかりにくい表現があるかとは思いますが ご返答いただければ 幸いです よろしくお願いします

  • 広告効果測定タグを作るのは大変ですか?

    ある広告の効果測定をしなければいけなくなりました。 広告からの会員登録数を追いたいのです。 会員登録完了ページのURLに引数を付ければ会員登録数を確認できると聞いたことがあるのですが、具体的にどのようなものになるのでしょうか? また、その効果測定タグを作るのは大変でしょうか? プログラム初心者で詳しいことがわかりません。 拙い説明で恐縮ですが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • インターネット広告の効果検証は?

    よく大手サイトに、インターネット広告が掲載されています。 会社やプランによって違うとは思いますが、お客さんはどのような情報をもらえるのでしょう? クリック数に応じた課金の場合、クリック数が教えられて終わりでしょうか? その数字は、自分でアクセス解析サイトなどにログインして確認できるのでしょうか? まだ本格的に出稿を考えているわけではないのですが、どなたか少し教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ネット広告の効果測定ツールで

    広告の効果測定ツールで、 そのリンクを踏んだ人(会社)のドメイン情報が分かるツールってありますか? ***@nhk.co.jp などの@以下です。 そもそも、効果測定で クリック回数以外に、もう少し情報を特定できないでしょうか。 地域とかの絞込みはできるようですが・・ 何かご存知の事を教えてください。

  • 最も効果がありそうな宣伝広告

    今、最も宣伝広告で効果が有ると思われるモノってなんですか? ご意見お聞かせ下さい。(テレビCMやネット広告を除く)

  • モバイルPPC広告を出稿したい

    モバイルPPC広告(GoogleAdWordsみたいなやつ)を出稿したいと思っています。 AdWordsのモバイル広告を出してみたのですが、クリック数が非常に少なく、他のサービスでも出稿したいと思っています。 ですが、Overtureのモバイル版を見てみると「最低10万円から」とのことでした。 これは私にとっては非常に高額で、まずは1万円程度から出稿できるところはないか、と探しています。 ということで、小額な予算からモバイルPPC広告を出稿させてくれるところがあったら教えて下さい。 なお、検索結果に広告が出るタイプか、一般のサイト等に広告が出るタイプか、ということにはこだわりはありません。

  • 広告を出した場合に求められる効果とは?

    大学で論文を提出することになり、いろいろと試行錯誤しているのですが、企業の広告宣伝などに携わっていらっしゃる方の意見が聞けたらと思い、書き込みさせていただきました。 新聞・チラシ・テレビ・ラジオ・インターネットなどさまざまな形で広告がされていますが、広告をすることによって企業側としてはどのようなメリットを見込んでいるのでしょうか。たとえばホームページなどのバナー等の広告を例に取ってみると、 1)PRしている商品・サービスの販売促進効果。 2)自分の会社のホームページ・ショッピングモールのアクセス数の増加。 3)趣味や好みに合わせて集計され、源泉された個人情報の入手(DMの配布)。 4)紹介などによるバックマージン制度。 などが思い当たるのですが、私は経営をしているわけではなく一学生ですので、あまり思いつかないのですが、企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか? 業種等によって違いがあるかと思いますが、具体的にいろいろな角度からその広告効果について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • 新聞に掲載される雑誌広告の効果

    新聞で疑問に思っていたことがあったのでお訊ねします。 朝日新聞などの全国紙には、プレーボーイや女性週刊誌(週刊女性・女性自身など)の広告が掲載されますが、これらの雑誌読者層が一般紙を購読している割合は低いように思います。 さらに、数年前までは、CanCam や an・an のようなファッション誌の広告も出ていました。例えば、朝日新聞と CanCam の読者層が重なる部分は、皆無に近いように想像されます。予断かもしれませんが、ファッション誌を愛読する若い女性が硬派な新聞を読む姿を目にしたことがないからです。 このようなケースにおいて、広告効果はあるのでしょうか? 効果を測定した上で、費用を回収できるのでしょうか? それとも、体裁上、掲載しているにすぎないのでしょうか? 業界に詳しい方の回答をお願い致します。

  • 広告分野で言われる「ハロー効果」

    新聞や雑誌、CM等の宣伝媒体で用いられる「ハロー効果」とは、心理学用語で言うところの「ハロー効果」となにか違いはあるのでしょうか?特に広告分野で用いられる「ハロー効果」について説明お願いします。

専門家に質問してみよう