• ベストアンサー

雑誌広告の効果測定

雑誌に広告出稿した場合、効果測定はどのようにやっていますか? インターネットでしたら、クリック数や成約数という形で分かりますが・・・。 同じく、テレビCMの効果測定は、GRPとアンケート調査だけですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walsh
回答No.1

こんにちは。 企業のイメージ広告だと、効果の測定は、雑誌の発行部数と想定ページビューで推し量ることになるんだと思います。 通信販売等で、商品の販売や資料請求を目的とするのであれば、雑誌広告を見て、注文をした/資料請求をした人の数を効果として捉えるのが一般的だと思います。 もちろん、商品の認知度アップという効果もありますが、それはどのチャネルでも同じことが言えますので、受注/資料請求受付件数が適当だと思います。 効果測定をするために、コールセンターでは、何を見て(どこに出稿された広告を見て)電話してきたのかを聞きますし、媒体ごとにフリーダイヤルの番号を変えることもあります。 雑誌も同じで、どの媒体を見た人が注文してきたのかが判るように、商品コードを変えるといった工夫をします。 あとは、注文者への後追いアンケートで、決め手となった媒体を調査する方法もありますが、これは、全ての媒体が対象になります。