• ベストアンサー

広告効果測定タグを作るのは大変ですか?

ある広告の効果測定をしなければいけなくなりました。 広告からの会員登録数を追いたいのです。 会員登録完了ページのURLに引数を付ければ会員登録数を確認できると聞いたことがあるのですが、具体的にどのようなものになるのでしょうか? また、その効果測定タグを作るのは大変でしょうか? プログラム初心者で詳しいことがわかりません。 拙い説明で恐縮ですが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#181401
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koke29
回答No.1

ある広告に対して、専用の登録フォームを用意するならアクセス解析 サービスを利用すればカウント出来ると思います (他の媒体でも利用してるならダメかな) 入り口が一個しかない建物で、入ってきた人を数えるイメージ >会員登録完了ページのURLに引数を付ければ会員登録数を確認できる これは微妙に間違いで、発リンクの方に引数を付けないとダメです (www.hoge.com/?hoge みたいな感じです) 入り口が5個とかある建物だと、各玄関でここは○番の入り口っていう印を 付けないと、中に入っちゃったらどの入り口から来た人かわかんなくなる から、トータルは数えられても内訳は不明になりますよね リファラに特定の目印をつけて、サンキューページで目印をカウントする っていうのが一般的なやり方だと思います 1.広告に掲載するURLを広告毎に用意する 2.引数の有無をチェックして、あればサンキューページに渡す処理 3.サンキューページに引数が渡っていたらカウント ※カウントしたデータを都度どこかに保存する必要もあります ところで、登録フォームってことは メールかなにかで自分のところに 何かしらのアクションがあるんですよね?? それなら引数をメール件名とか本文に書くだけでもいいかもですね 後でメールの件数数えればいいんだし ちょっとアナログですが… とりあえず考え方の説明でした 難しいかどうか判断するのは質問者さんに お任せします それなりに勉強した人には難しくないです

質問者

お礼

登録フォームから送られてきたデータは別の会社が 保持しているのです。 でも、ありがとうございます! 大体分かりました! とても助かりました♪