• ベストアンサー

広告効果測定タグを作るのは大変ですか?

ある広告の効果測定をしなければいけなくなりました。 広告からの会員登録数を追いたいのです。 会員登録完了ページのURLに引数を付ければ会員登録数を確認できると聞いたことがあるのですが、具体的にどのようなものになるのでしょうか? また、その効果測定タグを作るのは大変でしょうか? プログラム初心者で詳しいことがわかりません。 拙い説明で恐縮ですが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#181401
noname#181401
  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.1

ある広告に対して、専用の登録フォームを用意するならアクセス解析 サービスを利用すればカウント出来ると思います (他の媒体でも利用してるならダメかな) 入り口が一個しかない建物で、入ってきた人を数えるイメージ >会員登録完了ページのURLに引数を付ければ会員登録数を確認できる これは微妙に間違いで、発リンクの方に引数を付けないとダメです (www.hoge.com/?hoge みたいな感じです) 入り口が5個とかある建物だと、各玄関でここは○番の入り口っていう印を 付けないと、中に入っちゃったらどの入り口から来た人かわかんなくなる から、トータルは数えられても内訳は不明になりますよね リファラに特定の目印をつけて、サンキューページで目印をカウントする っていうのが一般的なやり方だと思います 1.広告に掲載するURLを広告毎に用意する 2.引数の有無をチェックして、あればサンキューページに渡す処理 3.サンキューページに引数が渡っていたらカウント ※カウントしたデータを都度どこかに保存する必要もあります ところで、登録フォームってことは メールかなにかで自分のところに 何かしらのアクションがあるんですよね?? それなら引数をメール件名とか本文に書くだけでもいいかもですね 後でメールの件数数えればいいんだし ちょっとアナログですが… とりあえず考え方の説明でした 難しいかどうか判断するのは質問者さんに お任せします それなりに勉強した人には難しくないです

noname#181401
質問者

お礼

登録フォームから送られてきたデータは別の会社が 保持しているのです。 でも、ありがとうございます! 大体分かりました! とても助かりました♪

関連するQ&A

  • 雑誌広告の効果測定

    雑誌に広告出稿した場合、効果測定はどのようにやっていますか? インターネットでしたら、クリック数や成約数という形で分かりますが・・・。 同じく、テレビCMの効果測定は、GRPとアンケート調査だけですか? よろしくお願いします。

  • 広告効果の測り方

    今、TVのワールドビジネスサテライトというニュース番組で、映画館に企業の名前をつけて広告する、 というコーナーがありました。 イベントなどでも企業がタイアップしてブランドイメージを高めようとしていますが、 これらの広告効果の測定は、具体的にどのようにやっているのですか? お願いします。

  • アフィリエイト広告用タグの構造について

    アフィリエイト広告で収益を上げる際に、「アフィリエイト広告用タグ」で広告(画像など)を表示させずに(広告素材が良くないからなどの理由で)ダイレクトに「アフィリエイト広告用タグ」内のaタグの終わりまで(アフィリエイターID等が含まれている状態のaタグの終わりまで)によるリンクをテキスト文字などに張って広告対象のページにリンクさせてもクリック数としてカウントされるのでしょうか?論理的に考えるとカウントされると思うのですがアフィリエイト用の広告(画像など)を表示し、そこからリンクされて広告対象ページを表示させなければ、カウントされないように何らかの工夫がされているのでしょうか? 質問の意味がわかる人でアフィリエイトに詳しい人がおれれれば、ご教授いただけませんでしょうか?

  • Yahoo!リスティング広告のコンバージョン測定結果が反映されません。

    Yahoo!リスティング広告のコンバージョン測定結果が反映されません。 初めて質問します。 Yahoo!リスティング広告初心者のコーダーです。 先日、Yahoo!リスティング広告のコンバージョン測定を行うために、当方が運営するwebサイトに対して、コンバージョントラッキングコードを、運営サイトの【お問い合わせ完了画面】へ設置いたしました。 設置直後、コンバージョン測定が正常に行えているか確認するため、下記の手順でテストを実施いたしました。 [Yahoo!で検索]⇒[広告クリック]⇒[該当するwebサイトへアクセス]⇒[問い合わせフォームからの問い合わせテスト] 結果、問い合わせ自体は正常に終了したのですが、コンバージョン測定結果がレポートに反映されておりませんでした。ヘルプセンター(http://help.overture.com/l/jp/overture/ov/sps/screenref/1355499.html)によると、反映まで最大24時間ほどかかるとのことでしたが、40時間近くたっても反映されておりません。しかしながら、クリックしたぶんの課金がされている状態です。 また、同じページには、リスティングの効果測定とは関係なく、純粋なクリック数を確認するためにGoogle Analytics用の解析タグも埋め込んでおりますが、Google Analyticsの解析結果にも広告からのアクセスがカウントされておりません。 原因がわからず課金されており困っております。 稚拙な文章でわかりにくい部分があるかもしれませんが、お心当たりの方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ユニークユーザー数の測定

    ユニークユーザー数の測定 QRでアクセスしてきたユニークユーザー数を測定する方法が無いか探しています。 尚Cookieを使用した方法はDocomoが非対応の為断念しました。 QRアクセス専用ページ設置し、指示に解析タグを付け、本サイトへリダイレクトさせる方法は、既に運用している本サイトアクセスのQRを破棄し新しく配布しなおす必要があります。 (本サイトのURLを、リダイレクト用のサイトのURLとした場合、既にブックマークとして登録しているユーザーや、旧アドレスのままの他サイトからのリンクも、リダイレクト用のサイトに行ってしまうため、正確な測定ができなくなります。) 確立された技術でなくても構いません。 何かアイデアがございましたら、ご教示願います。

  • 自分のサイトに広告をつけて広告収入を得るにはどうしたらよいでしょうか?

    自分のサイトに広告をつけて広告収入を得たいです。アフィリエイトも申請がおりたんでやりはしますが、やはり「月20000円で半年契約」とかできる広告収入の方に力を入れたいんです。 [質問1] 単純リンクでなくて難しいプログラムが必須ですかね? どうしても単なるリンクでなくて広告効果を計れるようなプログラミングを仕込まないとダメでしょうか? 企業サイトでやってるような・・・。 [質問2] フリーもしくは安い価格で広告効果測定プログラムがないでしょうか? もしも広告効果測定プログラムが必要だとしたら、知識が無いため何かを利用しなければならんと思っとりますが、良いものがないでしょうか? [質問3] 広告の価格設定はどんな考え方で求めたらいいですかね? 高い価格じゃぁ買ってくれないだろうし、安過ぎてももったいないだろうし、「そんなもんコレに決まっとるがな」的な計算式などないですかね? [質問4] 広告掲載依頼の営業方法はどうすればいいでしょうか。 広告掲載依頼はどこにどうやって勧誘すればいいのですかね? 広告出してくれそうなのはネットショップさんですが、やはり一軒一軒メールしてかんと無理ですか? 一括でできるサイトないんですかね? 皆さんどのようにしているんでしょうか。「バカ、オマエこうやるんだよ」的なズバッとスルドいアドバイスを期待しとります。もちろんやってなくても知ってるぞってことでも構いません。 ヨロシクヨロシク頼んます

  • アフィリエイトで広告主のサイトには何かするの?

    アフィリエイトで広告を掲載する際に 広告主のサイトにも何かするのでしょうか? アフィリエイターのブログやサイトには アフィリエイトタグを埋め込むことは知っています。 しかし、成果報酬という性質上 例えば、商品が購入されたことや、会員登録がされたことなど 広告主の条件が満たされたことを証明できる仕掛けが 必要じゃないのか? っと思うのですが、広告主のサイトに何か仕掛けをするのでしょうか? 具体的に、どんなタグを使ってとか、言語を使ってなど どのような仕掛けなのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 広告を出した場合に求められる効果とは?

    大学で論文を提出することになり、いろいろと試行錯誤しているのですが、企業の広告宣伝などに携わっていらっしゃる方の意見が聞けたらと思い、書き込みさせていただきました。 新聞・チラシ・テレビ・ラジオ・インターネットなどさまざまな形で広告がされていますが、広告をすることによって企業側としてはどのようなメリットを見込んでいるのでしょうか。たとえばホームページなどのバナー等の広告を例に取ってみると、 1)PRしている商品・サービスの販売促進効果。 2)自分の会社のホームページ・ショッピングモールのアクセス数の増加。 3)趣味や好みに合わせて集計され、源泉された個人情報の入手(DMの配布)。 4)紹介などによるバックマージン制度。 などが思い当たるのですが、私は経営をしているわけではなく一学生ですので、あまり思いつかないのですが、企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか? 業種等によって違いがあるかと思いますが、具体的にいろいろな角度からその広告効果について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • WebBrowserでAタグ取得

    VB9でWebBrowserを使ってホームページにアクセスしているのですが、 そのページにある全てのAタグのURLとAタグの表示テキストを取得したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? WebBrowser1.Navigate(URL) ...待ち 受信完了 ここまではできています。 この後のAタグを取得するコードが知りたいです。

  • URLの内容が変化する。

    最近アフィリエイトを始めました初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ASPから発行されます広告タグですが、この中に記載されています誘導ページのURLをコピーしてアドレスバーに張り付けてリンクを開いてみますと、別のURLに変化しています。 例えばPPC広告などに出稿する場合に、登録したURLがランディングページのURLと異なるという旨の警告を受けてしまいます。 このURLの変化をさせない方法はございますでしょうか? ぜひ、ご指導をお願いいたします。