• ベストアンサー

今の時代はカオス時代とよく言われています

カオスの価値とはなんなのでしょうか?同じ様にストレスやプレッシャーにも価値や意味があるように思いますが本当に価値があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なぜ、現代がカオスの時代と言われるのでしょうか?それはおそらく、時代の変化が激しく落ち着かない時代だからそう言われるのだと思います。それに対して、例えば江戸時代は250年続きました。それを安定した時代だと言えば、現代は混沌としたカオスの時代と言われてもおかしくありません。 しかし、ストレスやプレッシャーも捉え方があると思いますが、緊張感や威圧感と捉えるならば、それらがない場合、だらけて惰性的になってしまいます。事実、江戸時代は封建制で鎖国をし、狭い世界の中だけの安泰でした。その社会的矛盾を克服するためにも、差別や理不尽な政策でした。まったくもって不自由な時代でした。それに対して現代は自由な時代であり、自由だからこそ、そこには、緊張がともないます。確かに緊張しっぱなしは疲れますが、逆に緊張することもなければ疲れます。つまり、程よいストレスとプレッシャーは健全な価値なんです。 それに、諸行無常と言われるように、この世界には時間が存在しています。移り続けている世界なんです。自分も世界も変化し続けています。現代の社会は、それに忠実だともいえると思います。ずばり、変化して安定しない現代だからこそ、安定していると言えると僕は思います。僕は、カオスの価値は人間の価値とも言えると思います。

zakky74
質問者

お礼

随分と昔の記事に、いまさらながらのお礼で恐縮ではございますが、その節はご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人間が自然を利用するためにいろいろな理屈を作って自然を再編成しています。しかし自然は人が利用するために存在してはいないはずです。このことがすなわちカオスなのではないでしょうか。価値というのは利用価値でしょうか。カオスはいろいろな天災として現れているように思います。人間社会のカオスというのは人間が用意した制度などが思いもかけなかった副作用を示すことに現れていると思います。これは人間が頭を完全には制御できないということで、自然におけるカオスと共通なところがあると思います。結局カオスの価値というのは人間蛾信頼している価値基準というものが虚構であって、とてもすべてに適用できるものではないので、もっと謙虚になれと言っているところにあるといえばあるのではないでしょうか。

zakky74
質問者

お礼

いまさらながらのお礼で恐縮ですが、その節は回答をありがとうございました。