• ベストアンサー

PG達よ、こんな方法でいいのか

sasmmfの回答

• sasmmf
回答No.6

それでは初心者からも一言。 私はプランナとして入社したのですが、会社の方針転換から HPを作ったことがあるというだけでプログラマに。 まずはPerlをやらされ、基礎もおざなりに何とか結果を出して だんだん慣れてきたかな、と思った矢先にVB.NETに移行、 これまた基礎を飛ばして本やネットを参考に何とか結果だけを出して、 VB.NETを面白く感じてきたところに サーバーエラーが多いということで先月からJavaに転向。 どれに対しても基礎を勉強していないので、いつまで経っても 初心者という気分が抜けません(実際そうですし)。 プログラムの詳細よりもまず、この方向性で合っているのかどうか、 いつも不安に思いながら進めています。 社内にもデスクワークは私一人しかいませんので、身近に相談者もおらず、 そういう人間には、こういうベテラン経験者のアドバイスがもらえる Q&Aは非常に心強く、ありがたく思っております。 かなり強引な環境にいるとは思いますが、それでも プログラムの楽しさはだんだん感じてきておりますので 経験者の方にはぜひ、初心者にプログラムの楽しさを 伝えてあげようという意識で接していただければ、と 初心者の立場から恐縮ですが思っております。

kikaida-
質問者

お礼

きつい会社ですね。 心情察します。 結局人材育成より目先の金に目がくらむとこういうことになって、あと何年かしたら基礎をわかってない人たちが増えていくんでしょう。 本人たちも可愛そうですね。 努力されているのはわかるんですが、でもそれは基礎の基礎やんけ!ていう質問は答えるほうも大変です。 余計なお世話ですが、他の会社を考えられては。