IT業界の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • IT業界でのSEとPGの分業体制は問題だ。
  • 納期優先で作られたソフトは品質に問題がある。
  • 日本のIT業界はレベルが低く、国際的な競争力に欠ける。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界これっておかしくないですか?

IT業界これっておかしくないですか?  鉄道車両製造関係のソフトを作っているのですが うちの部署は、SEとPGに完璧に分かれています。  SEはとにかく計画を作る人  PGは作る人 なのですが  納期優先で、中の作りなどはめちゃくちゃなのですが とにかく動くものができます。  しかし、中身がめちゃくちゃなので、特定の人間しかメンテできず ほとほと困っています。 その特定の人間が態度がでかく頭にきます。  そんな調子なので、他社ソフトメーカーにより作るのにも何倍も時間がかかり なおかつ、人海戦術できません。   特定の人間しかメンテできないため (その人間も中身をよく理解していません。スパゲッティです。)  うちの会社の上司は、そこに着目せず アーダーコーダーといって、部下をわけのわからないこと行って絞めつけます。  アメリカ人の一流会社のコードを見ていると、汎用性が高く だれでも人海戦術できやすいような作りになっている場合がたくさんです。(google や microsoftなど 資産1兆円以上の会社など)  日本は資産 10億円ぐらいしかない ITゴミ会社ばかりです。  日本のSE&PGの区分けは、いろんな意味でレベルが低いと思います。 要するに。ろくなものができない。 携帯電話でもガラパゴス化  アメリカ人からみたら、レベルが低すぎるのではないでしょうか?

noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.8

職種をSEとPGに完全に分けて開発を進めるのは無理が有るのではないか、という点は理解できます。 (ただし、組織によってSE・PGの定義がまちまちなので、一概には議論出来ませんが。) 仕様の確定や技術的問題の把握を、初期の段階で完全に行うことはまず無理ですからね。えてして、仕様の変更/調整やコードレベルの問題の全体的な設計への反映を開発期間全体を通じて常時行う必要が出てきますが、SE・PGが完全に分業しているとそれらをスムーズに行うのは非常に難しいですしね。 とはいえ、こうすれば良い、という方法はなかなか無いのですが。 米国でも、アジャイル開発手法が話題になってからは設計とコーディングの分離はかなり疑問視されているのではないかと思いますよ。 もっとも人海戦術を勧めているような資料にはお目にかかったことはありませんねぇ。 誰にでも分かるようなコードを書きべきという点は分かりますが。 下記のページは10年、20年前の文章ですが、参考になるかと。 http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/xp_relate/isdesigndead http://web.archive.org/web/20080803072849/http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/WhatIsSoftwareDesignJ.html http://www007.upp.so-net.ne.jp/kengai/fowler/newMethodology_j.html

その他の回答 (8)

• PU2
回答No.9

あなたはアメリカ人と仕事をしたことがあるのでしょうか? アメリカ人が作ったPGのソースを本当に見たことはあるのでしょうか? もし、あってそのように感じているのならあなたの会社とあなたに 能力がないのでしょう。 単に憶測で言っているのならあなたの考え方は間違っているかもしれません、 少なくともアメリカ人もいろいろです。 正直言って日本人よりいい加減な人の方が多いと私は経験から感じます。 まぁーすごい人はめちゃくちゃすごいんですけどそれは日本も同じですよね 隣の芝は青く見えるものです。 外資系に就職してみればわかると思いますよ

• F2-A
回答No.7

>日本は資産 10億円ぐらいしかない ITゴミ会社ばかりです。 上記が質問者さんの一貫した考え方だとすれば、アメリカの企業にでも質問したらどうですか? 上手くいっている企業がそう簡単に教えてくれるとも思えませんが・・・。 >アメリカ人からみたら、レベルが低すぎるのではないでしょうか? 日本のサイトで聞かずにアメリカのサイトで質問したら答えが返ってきますよ。 教えて!gooで返答してるアメリカ企業の人がいるとは思えませんし。

• LEG147
回答No.6

別に日本がアメリカに比べてレベルが低いとは思いませんが...。 まあ、個人の主観で、ビル・ゲイツはたまたまアメリカ人で、日本人でなかったということ。 もともと、SEとPGの区分け(分業制)は、アメリカ人の考え方で、googleやmicro softも明確な分業制です。 貴社との違いは、各人の能力差もありますが、根本的にコミュニケーション能力の欠如が、 スパゲッティシステムを作っているだけではないでしょうか。 逆に質問ですが、貴社にはPMはいませんか? この手の問題は優秀なPMが仕切れば、問題なくなると思いますが。 ※優秀なPMは日本人より欧米系に多いというのは、実感としてあります。

回答No.5

> IT業界全体に対する考察ができないような返答は結構です。 考察も何もないのはあなたの質問じゃない あなたの会社がぐちゃぐちゃなのはわかるけど、 日本で生成されるソースのどれだけがぐちゃぐちゃなのか、具体的な根拠ってあります? ちなみにうちの会社は工程基準もコーディング規約も制定されてますけど。 >そんな調子なので、他社ソフトメーカーにより作るのにも何倍も時間がかかり 日本の他社ですよね?きちんと出来てるじゃないですか >うちの会社の上司は、そこに着目せず アーダーコーダーといって、部下をわけのわからないこと行って絞めつけます。 IT業界→あなたの会社→上司の性格と世界が縮まり、単なる個人攻撃ですよね。 >携帯電話でもガラパゴス化 携帯電話がガラパゴスになるのはマーケティング戦略の失敗からで、 ITとは何にも関係がない。 >文章は乱雑ですが、誤字脱字の指摘も必要ありません。 乱雑なのは指摘する気もないほどひどいですが、 もっと根本的に駄目なのは ●話全体に客観的な根拠がない ●主張に筋が通っていない それより細かいことは指摘する気もしないですが、 駄目な新人社員の文章でも読んでる気分ですよ。

質問者

補足

>駄目な新人社員の文章でも読んでる気分ですよ。  だ・か・ら 個人的な批判は必要ないと書いているでしょ 揚げ足取りが好きなんですね >日本で生成されるソースのどれだけがぐちゃぐちゃなのか、具体的な根拠ってあります?  Microsoft並みに稼げないというのが根拠です。  計画ばかりで下位の者に○投げというのが、日本のIT業界の常識で  挙句の果てに、金が稼げない >ちなみにうちの会社は工程基準もコーディング規約も制定されてますけど。  具体的には? 詳しく説明してくださいよ ちなみに、年間の純利益も

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>アメリカ人からみたら、レベルが低すぎるのではないでしょうか? ガラパゴス化は昔から言われていることですが、 なまじレベルが高いだけに余計に孤立感が際立つようです。 ろくでもなければ、余所のを安く買ってくれば済むだけなのに それをしないのは、やはり、レベル的には日本はそれなりなのでしょう。 中身については質問者さんのほうがよくご存じの通りです。 もっとも、今や世界のコンピューター関連はかなりの部分が インドに外注に出されていて、そのインドがすでに下請けから 脱却して、世界的なレベルに達しつつあるということなどから 考えても、相対的な凋落傾向というのは避けられないのではないでしょうか。

• k_kota
回答No.3

そうですね、あなたの言う通り。 日本としてもあなたはいらないからアメリカに行けばいいと思いますよ。

• RTO
回答No.2

居酒屋でぐだぐだ言うような内容を質問サイトに書き込むだけで、自分で「こう改善してやる」という意思がちっともない日本人社員 この差です おれはこうやるんだ それはこうしよう という意見を交わす米国社員 日本人でもきれいなソース書いてくれる零細会社 知人が経営してますけどねぇ。

質問者

補足

私が言いたかったのは、あまりにも型にはめて分業化(SE、PG)し過ぎているという事が言いたかったのです。 いえ、別に 1社で年間純利益5000億円ほど稼げるのなら問題ないですよ  しかし、ここまで利益を出している会社は日本には見当たりません。  それにも関わらず、あまりにも製造工程を無視した計画と設計を行うSEが多く 別に、その時点では問題なく納品されるのですが  いつまでたっても、google に匹敵するような会社が出てこない  要するに、単発のレベルの低い製品しか作れないから 世界規模の会社(大規模アプリ)が出現しない 問題として、この日本独自の分業化が間違っているのではないかと考えています。

• kokubosino
回答No.1

あなたとあなたの会社がバカだからって、それで日本の会社がバカだっていうのは無理がありますよ^^

質問者

補足

IT業界全体に対する考察ができないような返答は結構です。  個人攻撃でしか、返答しかできない人には要はありません。 というかIT業界は、こんな上げ足をするレベルの低い連中がたくさんいるのでしょうか?  文章は乱雑ですが、誤字脱字の指摘も必要ありません。