IT業界の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • IT業界でのSEとPGの分業体制は問題だ。
  • 納期優先で作られたソフトは品質に問題がある。
  • 日本のIT業界はレベルが低く、国際的な競争力に欠ける。
回答を見る
  • ベストアンサー

 IT業界これっておかしくないですか?

 IT業界これっておかしくないですか?  鉄道車両製造関係のソフトを作っているのですが うちの部署は、SEとPGに完璧に分かれています。  SEはとにかく計画を作る人  PGは作る人 なのですが  納期優先で、中の作りなどはめちゃくちゃなのですが とにかく動くものができます。  しかし、中身がめちゃくちゃなので、特定の人間しかメンテできず ほとほと困っています。 その特定の人間が態度がでかく頭にきます。  そんな調子なので、他社ソフトメーカーにより作るのにも何倍も時間がかかり なおかつ、人海戦術できません。   特定の人間しかメンテできないため (その人間も中身をよく理解していません。スパゲッティです。)  うちの会社の上司は、そこに着目せず アーダーコーダーといって、部下をわけのわからないこと行って絞めつけます。  アメリカ人の一流会社のコードを見ていると、汎用性が高く だれでも人海戦術できやすいような作りになっている場合がたくさんです。(google や microsoftなど 資産1兆円以上の会社など)  日本は資産 10億円ぐらいしかない ITゴミ会社ばかりです。  日本のSE&PGの区分けは、いろんな意味でレベルが低いと思います。 要するに。ろくなものができない。 携帯電話でもガラパゴス化  アメリカ人からみたら、レベルが低すぎるのではないでしょうか?

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.8

職種をSEとPGに完全に分けて開発を進めるのは無理が有るのではないか、という点は理解できます。 (ただし、組織によってSE・PGの定義がまちまちなので、一概には議論出来ませんが。) 仕様の確定や技術的問題の把握を、初期の段階で完全に行うことはまず無理ですからね。えてして、仕様の変更/調整やコードレベルの問題の全体的な設計への反映を開発期間全体を通じて常時行う必要が出てきますが、SE・PGが完全に分業しているとそれらをスムーズに行うのは非常に難しいですしね。 とはいえ、こうすれば良い、という方法はなかなか無いのですが。 米国でも、アジャイル開発手法が話題になってからは設計とコーディングの分離はかなり疑問視されているのではないかと思いますよ。 もっとも人海戦術を勧めているような資料にはお目にかかったことはありませんねぇ。 誰にでも分かるようなコードを書きべきという点は分かりますが。 下記のページは10年、20年前の文章ですが、参考になるかと。 http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/xp_relate/isdesigndead http://web.archive.org/web/20080803072849/http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/WhatIsSoftwareDesignJ.html http://www007.upp.so-net.ne.jp/kengai/fowler/newMethodology_j.html

その他の回答 (8)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.9

あなたはアメリカ人と仕事をしたことがあるのでしょうか? アメリカ人が作ったPGのソースを本当に見たことはあるのでしょうか? もし、あってそのように感じているのならあなたの会社とあなたに 能力がないのでしょう。 単に憶測で言っているのならあなたの考え方は間違っているかもしれません、 少なくともアメリカ人もいろいろです。 正直言って日本人よりいい加減な人の方が多いと私は経験から感じます。 まぁーすごい人はめちゃくちゃすごいんですけどそれは日本も同じですよね 隣の芝は青く見えるものです。 外資系に就職してみればわかると思いますよ

  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.7

>日本は資産 10億円ぐらいしかない ITゴミ会社ばかりです。 上記が質問者さんの一貫した考え方だとすれば、アメリカの企業にでも質問したらどうですか? 上手くいっている企業がそう簡単に教えてくれるとも思えませんが・・・。 >アメリカ人からみたら、レベルが低すぎるのではないでしょうか? 日本のサイトで聞かずにアメリカのサイトで質問したら答えが返ってきますよ。 教えて!gooで返答してるアメリカ企業の人がいるとは思えませんし。

  • LEG147
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.6

別に日本がアメリカに比べてレベルが低いとは思いませんが...。 まあ、個人の主観で、ビル・ゲイツはたまたまアメリカ人で、日本人でなかったということ。 もともと、SEとPGの区分け(分業制)は、アメリカ人の考え方で、googleやmicro softも明確な分業制です。 貴社との違いは、各人の能力差もありますが、根本的にコミュニケーション能力の欠如が、 スパゲッティシステムを作っているだけではないでしょうか。 逆に質問ですが、貴社にはPMはいませんか? この手の問題は優秀なPMが仕切れば、問題なくなると思いますが。 ※優秀なPMは日本人より欧米系に多いというのは、実感としてあります。

回答No.5

> IT業界全体に対する考察ができないような返答は結構です。 考察も何もないのはあなたの質問じゃない あなたの会社がぐちゃぐちゃなのはわかるけど、 日本で生成されるソースのどれだけがぐちゃぐちゃなのか、具体的な根拠ってあります? ちなみにうちの会社は工程基準もコーディング規約も制定されてますけど。 >そんな調子なので、他社ソフトメーカーにより作るのにも何倍も時間がかかり 日本の他社ですよね?きちんと出来てるじゃないですか >うちの会社の上司は、そこに着目せず アーダーコーダーといって、部下をわけのわからないこと行って絞めつけます。 IT業界→あなたの会社→上司の性格と世界が縮まり、単なる個人攻撃ですよね。 >携帯電話でもガラパゴス化 携帯電話がガラパゴスになるのはマーケティング戦略の失敗からで、 ITとは何にも関係がない。 >文章は乱雑ですが、誤字脱字の指摘も必要ありません。 乱雑なのは指摘する気もないほどひどいですが、 もっと根本的に駄目なのは ●話全体に客観的な根拠がない ●主張に筋が通っていない それより細かいことは指摘する気もしないですが、 駄目な新人社員の文章でも読んでる気分ですよ。

noname#192247
質問者

補足

>駄目な新人社員の文章でも読んでる気分ですよ。  だ・か・ら 個人的な批判は必要ないと書いているでしょ 揚げ足取りが好きなんですね >日本で生成されるソースのどれだけがぐちゃぐちゃなのか、具体的な根拠ってあります?  Microsoft並みに稼げないというのが根拠です。  計画ばかりで下位の者に○投げというのが、日本のIT業界の常識で  挙句の果てに、金が稼げない >ちなみにうちの会社は工程基準もコーディング規約も制定されてますけど。  具体的には? 詳しく説明してくださいよ ちなみに、年間の純利益も

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>アメリカ人からみたら、レベルが低すぎるのではないでしょうか? ガラパゴス化は昔から言われていることですが、 なまじレベルが高いだけに余計に孤立感が際立つようです。 ろくでもなければ、余所のを安く買ってくれば済むだけなのに それをしないのは、やはり、レベル的には日本はそれなりなのでしょう。 中身については質問者さんのほうがよくご存じの通りです。 もっとも、今や世界のコンピューター関連はかなりの部分が インドに外注に出されていて、そのインドがすでに下請けから 脱却して、世界的なレベルに達しつつあるということなどから 考えても、相対的な凋落傾向というのは避けられないのではないでしょうか。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

そうですね、あなたの言う通り。 日本としてもあなたはいらないからアメリカに行けばいいと思いますよ。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

居酒屋でぐだぐだ言うような内容を質問サイトに書き込むだけで、自分で「こう改善してやる」という意思がちっともない日本人社員 この差です おれはこうやるんだ それはこうしよう という意見を交わす米国社員 日本人でもきれいなソース書いてくれる零細会社 知人が経営してますけどねぇ。

noname#192247
質問者

補足

 私が言いたかったのは、あまりにも型にはめて分業化(SE、PG)し過ぎているという事が言いたかったのです。 いえ、別に 1社で年間純利益5000億円ほど稼げるのなら問題ないですよ  しかし、ここまで利益を出している会社は日本には見当たりません。  それにも関わらず、あまりにも製造工程を無視した計画と設計を行うSEが多く 別に、その時点では問題なく納品されるのですが  いつまでたっても、google に匹敵するような会社が出てこない  要するに、単発のレベルの低い製品しか作れないから 世界規模の会社(大規模アプリ)が出現しない 問題として、この日本独自の分業化が間違っているのではないかと考えています。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

あなたとあなたの会社がバカだからって、それで日本の会社がバカだっていうのは無理がありますよ^^

noname#192247
質問者

補足

 IT業界全体に対する考察ができないような返答は結構です。  個人攻撃でしか、返答しかできない人には要はありません。 というかIT業界は、こんな上げ足をするレベルの低い連中がたくさんいるのでしょうか?  文章は乱雑ですが、誤字脱字の指摘も必要ありません。

関連するQ&A

  • IT技術者というが結局中身はゼネコン?

     IT技術者という名の奴隷を金にものを言わせて、 人間転がして、つかえなくなればポイ捨て...  ゼネコン親分が 頭に来ればパワハラが常識 ゼネコン親分は、技術者のよさがわからないので人海戦術でなんとか対応  結局、金を持っている人間に翻弄されるだけの業種のように思えます... ゼネコンなんて所詮こんなもんですよね?  

  •  IT業界に就職したのは間違いだったかも...

     IT業界に就職したのは間違いだったかも...  Microsoftには、DirectX というコンポーネント化した ソフトウェアがあると思いますが 私も自社ソフトを開発しやすいようにコンポーネント化したものを作っているのですが (おかげで、派遣社員の皆さんもスムーズにアプリを組むことができています。)  しかし、上司が、人海戦術型(もしくは、人間転がし)タイプで、ソフトウェアに関する知識がほとんどなく部下を、相対的な人間関係でしか評価しません。  むしろ、感情論でよく私を罵倒します。  IT関係は、頭が悪そうな人が多そうで今頃になってこんな職種に就くのは間違っていたと考えているのですが (物事を良く考えない人、卑猥な言葉ですぐに結論を出す人)  どこの会社に行ってもこんな感じですよね?  ちなみに、副業をしています。(今年は、その副業で250万ほど儲けました。) 今年か、来年には 1000万を目指したいと思っています。

  • IT系の会社に勤めていますが

     上司が自分も良くわからない仕事を取ってきて、下位のものに仕事を回しているのですが  言動がパワハラまがいで、とってきた仕事も下位のもの全部押し付けて、小山の大将じみた発言で暴れまわっています。  もちろん、納期に間に合っていません。 また、人海戦術好きで 気に食わないやつだとコロコロ人を変えそうです。  IT会社って、どこもこんな感じでしょうか? また、会社の開発環境が上司の方針でコロコロ変わります。  自分は、こーしたらいいなーと思っても上司の方針がすべてです。 3年前に自分こーしたらいいなーとおもっていも否定されたのに  鶴の一声で、こーしたらいいなーとおもったことになりました。

  • IT企業に勤めてる方、SE、PGの方に質問です。

    IT企業に勤めてる方、SE、PGの方に質問です。 私は、今情報処理の専門学校に通ってる19歳のものです。 少し、勉強に余力があるので英語を勉強しようと思うのですが、IT企業に勤めるためには、SEになるためには、PGになるためには、英語は必要でしょうか? もし必要であれば、英検何級もしくは、TOEIC何点程度のレベルがあれば、就職に有利になったり、仕事の現場で役に立ちますか? 詳細な回答お願いします。

  • IT系、SE/PGの相場について

    はじめまして。30代後半で転職で就活をしています。 現在のIT系、SE/PGの相場について教えて下さい。 3~4年前は、SEでも60万以上、PGでも45万以上だったと記憶しています。 ちなみに私に内定をくれた会社は契約社員で33万と打診してきました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 キャリアは10年以上です。

  • IT系の技術者になりたいのですが…

    インターネットをはじめてから、パソコンに興味を持ち始め、パソコンを使っていろいろなことをしたいと思うようになり、将来はPG・SEという職業を目指したいと思うようになりました。書籍などで調べても、国家資格でないため、何をどのように勉強すればよいのか全くわかりません。その上、私が住んでいるのは、田舎の地域なので、パソコンの専門学校というものもないので、書籍での勉強にならざるを得ません。そこで、何をどのような順序で学習すれば、PG・SEという職業に就くことができるのでしょうか?プログラム言語を学習しなければいけないという漠然としたことしか解りません。どのレベルまでくれば、一応職業として、どこかの会社に応募しても採用されるのでしょうか? 逆に言うと、PG・SEを募集している会社に応募するためには、何をどの程度勉強して、それらの技術をどのように、どういう順序で身につければいいのでしょうか?それにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?全くの素人なので、何をどのように学習すればよいのかさえ検討がつきません。学習する際に、お勧めの書籍などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • IT技術者(SE,PG)は本当に頭が良いのですか?

    一般に優秀な人間が集まっていると言われている(?)IT技術者 ですが、不可解な行動も良く見られます。 彼らは本当に頭が良いのでしょうか? 質問 1.一般人としての常識が無い(疎い)というのは本当ですか? 回答例  残念ながらホントの事です。  一般人の常識では考えられない様な事をやっては残業・徹夜 を繰り返し自らの体だけでなく精神をも傷つけてもそれを業界 の常識であると固く信じて回避の為の努力をしようともしません。 一般常識に従えば回避するのも容易なのに.... 2.プロジェクトが上手くいかないのはSE,PGのどちらが 悪いのですか?  プログラムの事を判っていないSEが書く仕様書が悪いから とPGが言えば、PGのレベルが低いからとSEが返すという様に 互いに相手の方が悪いと言い合う事が良くありますが、本当は どちらの方が悪いのでしょうか? 3.人材不足って本当ですか?  優秀な人材がいない(育たない)というのは本当ですか?  その問題を解決する為の良い方法は有りますか? 4.プログラムの勉強の基本は独学というのは本当ですか? #教える側にちゃんと教えるだけの能力が無いという説も.... 5.SEにとってコミュニケーション能力が重要だと言うのは  本当ですか?  顧客とのコミュニケーションが上手くいってなくて、仕様が 二転三転して右往左往しているのに、コミュニケーションには 自信が有ると言っているそこの貴方。本当に大丈夫ですか? 6.IT技術者(SE,PG)は本当に頭が良いのですか?  .........

  • IT関連の業種で働いている人達の将来は?

    とあるIT企業から内定を頂きました。 PGやSEといった技術職ではなく、企画やマーケティングのようなものを担当するらしいです。 しかしその会社は出来て10年前後なこともあり、歳を取った年配の社員を見かけません。いたとしても管理職の方のみです。 バックに優良な大手メーカーがついているため、企業としてはIT会社の中でも安定していると思うのですが、将来のことを考えると「?」となります。 SEやPGといった技術職ならば、その技術を使ってIT業界で働いていくことが出来るとは思いますが、それ以外の職種の方は、歳を取ってからはどういった職種につくものでしょうか?長く働けるものなら働きたいですが、歳を取ってからIT業界にいる自分が想像できず、不安です。 また、IT業界は入れ替わりが激しいものだと聞きますが、辞めた方達はどういった業種、職種で働いていることが多いのでしょう? 人それぞれとは思いますが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • IT職業の種類について詳しい方教えてください

    現在IT企業に勤めていますが、不向きだと感じているので、同じIT業界内の、別職種に就けるような会社に転職予定です。 向いていそうな職種を教えてください。 現在、入社4年目の文系出身です。 現在の会社に入ってからは、主に要件定義と、保守・運用、pgを担当していますが、下記問題が入社してから四年間ずっと続いています。 ・SQLの中身の修正が絶望的に苦手(JOIN句を変更して違うテーブルから値を取ってきたり、pg条件によってフラグ1の立ったデータを取得するよう文を修正したりするなど) ・pgが苦手(pgコードの中身を見て、伝えられた機能をコードに追加するよう指示があるが、どんなコードを書いて良いか全くわからない) これらについては、何度も勉強して、色々な人に教えてもらってきました。毎回謝りながら教えてもらいますが、それでも毎回、理解できず頭が真っ白になります。 周りの反応も、「え、今の解説でなんでわからないの?」と言った感じで、私以外の文系出身でも、説明を聞けば理解できている…という状況が四年間続いています。 細かくコードを読むのが苦手なのかわかりませんが、これらの仕事が苦痛で毎日つらいです。 たくさん勉強してきましたが、正直できることはやりきりました。 もう上記のような仕事からは強く離れたいとおもい、転職活動をしています。 しかし、エージェントなどに相談したところ、他業界などに転職は年収も下がると言ったリスクもあるため、まずは同じIT業界でも、違う職種で探せば良いのでは。ということで、その時は社内SEを勧められました。 (その時聞いた情報としては、社内で使っているシステムで何か不具合があったときには、sierに投げて対応してもらう社内SEも少なくないから~という理由でした。 私としても、コードやデータを直接細かく確認する事なく、seirに橋渡しするような役割であれば大丈夫かなと感じたので、興味が湧きました。 社内SE以外でも、他にIT業界の職種で、私の苦手としている仕事内容にはあまり携わらない職業はありそうでしょうか? 種類でご存知のものがあれば、教えてください。 また、正直IT業界以外に目を向けたほうが良いよ、などのアドバイスもあれば、教えてください。 p.s. 頑張れば理解できるようになるからもっと勉強しなよ、などのアドバイスは、もう苦しいので、控えていただけると助かります…。 仕事を四年間してきた中では、スケジュールを作成したり、プレゼンしたり、作成した要件定義を開発者に説明するときには、わかりやすいと褒められる事も多かったです。 ただ、上記で挙げていたpg要素の理解が必要な場面が少しでも絡んでくると、頭が真っ白になり、つまずきます。

  • IT企業の規模の見分け方

    IT企業の規模の見分け方がわからないのでどなたかアドバイスして頂きたいのですが。 僕の場合、企業の規模を見る時(目安です)その会社の資本金などを見るのですが、製造業で言うと、資本金:数千万円位なら殆どが町工場的な中小企業です。(勿論例外もあります) このクラスだとリク○ビなど転職サイトには殆ど載っていません。技術的にもそれほど高くなく実際工業高校卒でもできるレベルです。社員数も百人未満です。 資本金:数十億円となると、大きな会社です。社員数も何百人~何千人。転職サイトにも載っている。技術レベル的にも工学部の大卒じゃないと無理ですし、採用もそういった人が対象です。と、製造業の場合自分のレベルにあった会社を探すのは簡単なんですが、 IT企業(PG)の場合よくわからないんです。この考えが当てはまらない気がします。 PG希望なんですが、リク○ビNEXTで検索しても、資本金:数千万円位ならゴロゴロでてきます。見ると社員数も百人未満です。こういった会社はIT業界では大きな会社になるのでしょうか?レベル的にも高い会社なのでしょうか?それとも、製造業界同様、小さな会社にあたるのでしょうか?でも、転職サイトに載ってるくらいだから大きいのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか。宜しくお願いします。 ちなみ、小さな会社(レベルの低い会社?)希望です。

専門家に質問してみよう