• 締切済み

IT系の会社に勤めていますが

上司が自分も良くわからない仕事を取ってきて、下位のものに仕事を回しているのですが  言動がパワハラまがいで、とってきた仕事も下位のもの全部押し付けて、小山の大将じみた発言で暴れまわっています。  もちろん、納期に間に合っていません。 また、人海戦術好きで 気に食わないやつだとコロコロ人を変えそうです。  IT会社って、どこもこんな感じでしょうか? また、会社の開発環境が上司の方針でコロコロ変わります。  自分は、こーしたらいいなーと思っても上司の方針がすべてです。 3年前に自分こーしたらいいなーとおもっていも否定されたのに  鶴の一声で、こーしたらいいなーとおもったことになりました。

• xgood
  • お礼率9% (7/75)

みんなの回答

noname#111860
回答No.3

> 日本は年功序列で、降格なんてないのでは? > そんな会社たくさんあるのですか? IT系でしょ?実力主義の会社では珍しくはないですよ? 東証一部で5000人以上の社員を抱えていた前の会社でも、 毎月昇格も降格も発令に乗ります。 今の会社も降格者もいれば、昇格者も居ます。

回答No.2

>IT会社って、どこもこんな感じでしょうか? 私が勤めている会社の部署は、そうでもないので 多かれ少なかれ、そうゆう会社じゃないところもあるでしょう。 中小零細企業は、悲惨と聞いていますが。 降格がそれなりの頻度で無い会社は腐っていきますよ。

xgood
質問者

補足

日本は年功序列で、降格なんてないのでは? そんな会社たくさんあるのですか?  初耳です。

• W_Wine
回答No.1

>3年前に自分こーしたらいいなーとおもっていも否定されたのに > 鶴の一声で、こーしたらいいなーとおもったことになりました。 --->ありがちな話です。結果論ですから是非は言えないです。 ですが、 納期に間に合わない案件を取り続けるのは無意味に近いでしょうね。 納期に間に合わず挙句に人海戦術では利益が出ているとも考えられないです。何より社員のモチベーションは下がっていくでしょう。 納期を守るため、利益を出すために会社組織として工夫しているところもあります(どちらが多いのかはわからないですが)。 工数を算出して見積もり金額を提示して契約してから着手する。工数にはコント(contingency)も見込んでおくことでリスクを下げます。 一人ですべてができるわけじゃありませんが、仕事の流れを理解していないと営業活動もできないと思いますが、その上司は理解しているようには見受けられないですね。それとも故意にやっているのか?いずれにしても会社に利益をもたらさない行動だと思います。 「上司」として居続けられるのがすごいと思います。

xgood
質問者

補足

パワハラもしますが 変な意味で多少人情味があって、ぎりぎりでリストラしません。  しかし、精神的にキツイです。  これって、いい上司なのでしょうか? もちろん会社組織なので、利益が上がらないと倒産します。 結局、下位のものが恐ろしく苦労していますが..  どーなんでしょうか?