OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

yahoobbを使ってfax送信

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172360
  • 閲覧数434
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

yahooBBを使っているのですが、友人からホームページをFAXして欲しいと頼まれました。一度プリントアウトしてそれから送信してもいいのですが、枚数が多いし、紙ももったいないので、できたらそのまま送信する方法はありませんか。お金もかけたくないので、フリーのソフト等あれば紹介してください。ブラウザは、ネスケ、IEどちらでもいいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

#4のものです。
#5のかたのおっしゃるとおりです。朝、そのことを思い出しましたら、既に回答されていますね。
ウインドウズでも、ブラウザから印刷とすれば、通常のプリンターがまず出てくると思いますが、そこからプリンターの選択をし、faxを選べば、そのままの画面をfax送信できます。
最近は、添付ファイルで送ることが多いので、その辺り、うっかりしていました。
昔は、fax用のメッセージや画面を作るソフトで行ったのですが、いまは、何でも印刷から送れるので、ソフトを問いませんね。
ワードや一太郎には、fax送信ウィザードやナビがあって、好みの様式、カバーマークをつけて、送れるようにもなっています。
もし、印刷から、faxを選べなければ、fax機能モデムが内蔵されていないのだと思います。
お礼コメント
biglily

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございました。YAHOOうんぬんより、電話回線を使ってそのまま送ればよかったんですね。
他の皆様も本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 19:21:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

WINDOWSですよね?
こんなの如何でしょうか
http://www.vector.co.jp/soft/dos/net/se010951.html

ちなみにダイヤル回線(電話線)しかFAXできませんのでフリープロバイダーの加入をお勧めします。
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

お使いのパソコンのOSが分かりませんが、Win95or98でしたらMicrosoft FAXで送れますが・・・。

但しアナログ回線よりのモデム(FAX機能付)が必要です。
補足コメント
biglily

お礼率 59% (13/22)

 説明不足ですいません。マシンはWIN98とwin2000でどちらでもいいです。
 ダイアルアップでやる方法は知っているのですが、ADSLでも何か良い方法はないかと思って。
投稿日時 - 2001-11-21 16:25:03
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

ADSLでは出来ません。 回線の接続はISPサーバー固定でしょ、それにFAXモデムも無いと思います。
ADSLでは出来ません。
回線の接続はISPサーバー固定でしょ、それにFAXモデムも無いと思います。
  • 回答No.4

faxは、プロバイダー契約は、無関係です。
電話と機器さえあれば、faxは、送れますね。fax機がわりにパソコンを使うというだけですから、電話回線でないadslは、使えません。ブラウザやインターネット接続も、もちろん無関係です。
私は、ウインドウズ3.1時代に、おまけに入っていたfaxソフトで、やりとりしたことがあります。むろんインターネットが普及する前のことです。
普通のメーカー製パソコンに内蔵されているモデムなら、FAX機能付なはずです。パソコンに電話のモジュラーケーブル差し込み口があれば、電話機から、ケーブルをはずして、そちらと繋げばいいのです。
ウインドウズでしたら、アクセサリー→通信のところにfaxソフトは、標準で入っているとおもいます。
お友達は、インターネットを見ることが出来ないので、faxして欲しいのですね。でも、印刷はしなくても、ホームページそのままで、faxで送れませんよ。画像として取り込んで、faxソフト上に貼り付けないとなりません。キャプチャーソフトをお持ちでなければ、スクロールしないとならならいページは、一枚にできません。ワープロソフトなどで、縮小表示させてプリントスクリーンするとか、いろいろ面倒です。
私は、お友達がカラーfaxお持ちでないなら、それに、faxは、カラーでもギザギザになって、細かい字とか読みにくいですから、きれいにカラーで印刷して、郵送で送ってあげるという方法が、結局手早いと思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

今手元のWindowsマシンがないのであやふやなんですが…。

faxモデム搭載であれば、通常の印刷ダイアログのところにあるプリンタを選ぶリストボックスに「fax modem」というような名称で入ってると思います。それを選んで印刷を実行すればあとはfaxソフトにデータを渡して発信してくれると思うのですが。

相手の電話番号などの登録はあらかじめfaxソフトの方でしておかないといけないかも知れません。