• ベストアンサー

外国との社会保障協定の締結

日本と他国とが社会保障協定を結んでいる国は、韓国、アメリカ、ドイツのほか、現在、どの国がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.2

締結&発行済み イギリス 締結済み&未発行 ベルギー フランス 更に予定もあります。 御存知かと思いますが、国際社会保障協定は結ぶ相手国が異なれば内容も異なります。現在発行済みのものでたとえば加給金の通算等があるのはアメリカとドイツだけです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/kyotei02.htm
setamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考になりました。

その他の回答 (1)

• nobenobe
回答No.1

イギリスです。 参考URLに各国との協定内容が載っています(社会保険庁HP)

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/index.htm
setamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。  年金通算ができる場合とできない場合、年金だけの協定、年金と医療の協定など、相手国によりいろいろなパターンがあるようですね。