• 締切済み

韓国への通貨スワップ協定は必要?

ここ連日の韓国の日本への行為に対して、 鍵になるのは通貨スワップ協定という回答をいただきました。 通貨スワップ協定とはわかりやすく言うとどういうものなのでしょうか? 日本はどうして韓国への通貨スワップ協定をやめようとしないのでしょうか? 日本は本当に韓国へ支援する必要はあるのでしょうか? 実は韓国よりもっと支援すべき国があったりしますか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

> 鍵になるのは通貨スワップ協定  鍵になるというよりは、それしかない、ということだろうと私などは思いますよ。 > 通貨スワップ協定とはわかりやすく言うと  正式には相互通貨取決め(reciprocal currency arrangement)といい、中央銀行間で、自国通貨を相互に預け合うことをいう。あらかじめ枠だけを決めておき、必要なときには協定を発動して為替市場の介入などに必要な外貨を取得する。相互の借入れは短期間で、当初用いたのと同じ為替レートで返済される。  自由国民社 現代用語の基礎知識2004年版の一部を引用したものですが、一番わかりやすいかな。  一口で言えば、まあ韓国の「借り入れ枠」みたいなものです。  クレジットカードに付いている、ローンの枠ですね。正しい手順で手続きしたら、自動的、面倒なことを言わないで、すぐ貸してくれる「ローン枠」です。 > 日本はどうして韓国への通貨スワップ協定をやめようとしないの > 日本は本当に韓国へ支援する必要はあるの  三橋さんの本などを読むと、製造装置や基本部品などが日本から韓国に輸出されており、韓国が貿易で稼げば稼ぐほど対日赤字は増えるという関係になっているのだそうです。  貸し付け枠をゼロにすると、今でも低いウォンに対する信用がさらに低くなり暴落するかもしれませんが、ウォンが暴落すると、相対的に円が暴騰することになります。  円が暴騰すると、韓国は日本製品を買わなくなります。  長い目で見るとそれは日本のためになりません。  「潰すには大きすぎる」ということで、政府が資金をドンドンつぎ込んでいる航空会社や電力会社と同じでね、不快だけれどもしかたがない。  そういうわけで、私は対韓政策については是々非々であり、根っからの反民主党・鳩山大嫌い人間ですが、通貨スワップ協定を完全に終わらせてしまうことには反対です。  危機が韓国の目前に迫っているわけではないので「不快感表明」のために一旦終わらせて、「そちらが再交渉をお願いするなら再交渉してあげてもいいですよ」という態度を取るのには賛成なんですけどねぇ。  しかし、民主党員はもちろん、民主党支持者も反日的かつ親韓的であり、「日本の国土は日本人だけのものではない」という主義の人に共鳴して党代表に頂いてきた人たち(今も外交の最高顧問?)ですので、そんな不快感表明もしないで、そのまま通貨スワップ協定を継続するでしょうね。  ヘタをすると枠を拡大したりして、ますます「仲良くしてよん」ということで、韓国にすり寄ったりする危険なきにしもあらず。 > 韓国よりもっと支援すべき国があったりしますか  山ほどあります。アフリカ諸国などは、鳥の雛のように口をあけて援助を待っている状態です。実際、援助しないとかわいそうな状態。  しかし、援助することがそのまま日本に利益として返ってくる国は、韓国が一番でしょうねぇ、残念ながら。  だから彼らは、日本が援助しても、日本から援助してもらった気にはならないのです。韓国人、感謝しない。  

• reflector
回答No.3

>実は韓国よりもっと支援すべき国があったりしますか? 緊急に対応すべき諸国がありますので、南朝鮮との協定は直ちに破棄し、他の国に対応すべきです。 また、通貨スワップ破棄で南朝鮮が我国に武力で牽制するなら、第二の被爆国になっていただく事に成るでしょう。 これと同時に、日本に滞在している朝鮮人を母国朝鮮半島に帰国させるべきです。 在日天皇も例外ではない。

• mrst48
回答No.2

日韓通貨スワップは ウキペディ等に詳しく書いてあります スワップ協定を検索して確認してから、日韓通貨スワップで検索して 内容を把握すると大体の事は、わかると思います。 曖昧な表現で、韓国側に協定の 一時停止と、伝えても良いと思います。 李明博の任期は今年年末で終わります。 なので、野田は得意な丁寧な言葉で 諸事情から、一時停止とし協定再開は その時に、日本側から韓国当局に連絡する。 とりあえず、年末では停止します。とか 協定破棄ではないが、 このままでは、協定の実行はしないと 言っても良いと思います。 理由を聞かれた場合には 震災復興・原発賠償・円高対策とか 理由材料は色々ありそうですが・・・。 協定をやめても、別に日本の ダメージは直接的にはないとは思います。 国際的にどう評価されるかで、ダメージとなってくるかな。 位なのもではないでしょうか。 後は野田次第です。 日本が協定を破棄した場合に、 韓国を支援するとしたら 中国しかないと思います。 両国間で、韓国領海内での 漁民のトラブルはありますが 反日では、一致していますから。

• gungnir7
回答No.1

スワップは支援ではなく保険です。 スワップのことを勘違いされている方も多いようですから、 裏事情など知らない方はもっと多いと思います。 スワップは英語で交換という意味ですが、文字通りその通りです。 A銀行とB銀行の通貨を交換しましょうということです。 A銀行でドルがあまり、ユーロが不足している時、B銀行がドル建てでユーロを貸します。 これがスワップで後日同額を清算し直します。これはよく行われています。 中央銀行同士の場合、それぞれの国の通貨で融通し合います。 スワップなので相手方からも同額の通貨が来ます。厳密には支援ではありません。 しかし、スワップで強力な円や元が用意できるということは、 妖怪とよばれるヘッジファンドに対して大きな圧力になります。 なので、韓国に対する支援といえるかもしれませんが、 韓国で金融危機が発生してスワップが発動された時は 韓国内の日本企業の救済を優先させることになっており、その意味で保険なのです。 裏事情は更に魑魅魍魎としており、これはサムスンを嵌める計画の一旦だそうです。 欧米日台の企業はサムスンの横暴に頭に来ており、対サムスン包囲網の一環です。 私の怪しげな情報筋ではサムスンの海外資産がスワップの担保になっているということです。 ゴールドマンかソロスか知りませんが、韓国で何かアクシデントでも起こす積もりなんでしょう。