• ベストアンサー

古今和歌集の返歌について

「秋来ぬと 目にはさやかにみえねども風の音にぞ おどろかれぬる」「人はいさ 心も知らず ふるさとは はなぞ昔の 香ひほひける」の返歌を考えてるんですがなかなか思いつかないので。だれか返歌を歌って参考にさせてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2199
回答No.2

秋きぬと風の便りも聞こゆれどなおもみじ葉は名のみなりけり ふるさとの花の香りはかわらねど人もわが身も同じあたわず

marinesfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.3

「秋来ぬと 虫の鳴きしく 朧夜に はかなく夏は 去りゆきにけり」 「同じ香に にほひ越しもの 花のみか かくわが心 たれぞ知るらむ」

marinesfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• banzaiA
回答No.1

エッ!あなたが返歌されるのですか?何のために?あなたの意図が読めないのですが?