• ベストアンサー

TAを使用した電話・FAXの着信

依頼を受けて事業者へフレッツISDNの設定に向かいました。 其処は元々ISNネットに加入していて、TAを利用して電話とFAXを繋いでいます。 (ダイヤルインで番号を2つ持っている状況です) 結局は新しいTAにしなければならなくなってしまい一度作業を止めて 元のTAに繋いでいた侭に線を繋ぎ直したのですが、事業者の方から連絡があり 「2回3回の一度、普通の電話番号の方に電話をかけるとFAXに繋がる」 と言われました。 電話にかけて常にFAXにかかる、と言う事であれば分かるのですが かかったりかからなかったりする、と言われて混乱しています。 ちなみに、TAはアレクソンのTD480で、作業の途中XPに対応させる為 ユーティリティのバージョンアップの作業を行いました。 同じような事例にあった事のある方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzi1997
回答No.4

皆さんと同じ回答になるかもしれませんが、 電話を使用しているときに次の着信があるとFAXに流れてしまっている感じがします=優先着信(初期値) 前はTEL1は電話、TEL2はFAXのみ着信と設定されていて、電話使用中の着信は話中返しになっていたのではないでしょうか。 もしこれが正解なら参考URLに載っている設定方法の 「i・ナンバー/ダイヤルイン」の設定でTEL2を「設定追加番号のみ着信」とすればよさそうです。(TEL2のFAXで設定) 全然的外れでしたらすみません。 あ、それとTEL1使用中にTEL2に流れるかテストする時にTEL1の受話器を上げただけでは駄目ですよ。実際に117(時報)でもいいですから繋がないと駄目ですよ、たぶん。

参考URL:
http://www.alexon.co.jp/support/qanda/tel/td480-1.html

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.3

ダイヤルイン設定を行ないましたか ヴァージョンアップの際、設定をリセットしてしまったのでは 書き込みの様子から想像すると ダイヤルインやiナンバの理解が不足しているように思えます

• FROOTS
回答No.2

現状ではかかって来た電話はTEL1 TEL2等全てのポートに同時着信するようになっているようです。 もしくは追加番号のみ設定がおかしい可能性もあります。 まず、全ての電話ポートに電話機をつけてそれぞれの電話番号にかけて状況を確認してください。

• asuca
回答No.1

TD480の電話機の設定の部分で2つの電話番号の設定がちゃんとなされていない可能性があります。1つの番号を2つのポートで使うようになっているとすぐに電話に出れば電話になるしすぐにでなかったらファックスにつながってしまう可能性がありますので。 一度見直してみてください。