• 締切済み

チームのHPを作りたい

地元でスポーツチームを結成しており、そのHPを作りたいと思っているのですが、なにしろずぶの素人なので、一からわかりません。 そもそも、私のようなずぶの素人は、ビルダーがなければ作れませんか? きれいなページにしたくて、個人サイトによくある、手作り感満載の奴では、満足できません。 ロゴマークは既にイラストレーターで描いた奴があるので、それを表紙につけて、あとはマスコットキャラクターもイラストレーターで描いて、載せようかと思っています。アイコン?(クリックしたら、ページ飛ぶ奴)なんかも、必要に応じてイラストレーターで描こうかなと思っています。(可能ですか?) 項目は現段階で、「トピックス」「沿革」「活動スケジュール」「メンバー紹介」「BBS」「活動場所紹介」「新規メンバー・対戦相手募集要項」の予定です。 音楽を載せたいとか、大きなアニメーションを載せたいとかいうのはないんですが、とにかくきれいで手作り感のない、グレードの高いページにしたいです。 コンセプトは「ゲーム画面」で、ピエール瀧の公式ホームページぐらいのグレードが欲しいです。 http://www.pierretaki.com/ ずぶの素人が高望みかもしれませんが、助言よろしくお願いします。

みんなの回答

• sou999
回答No.3

個人的にはHTMLからはじめたので、ホームページビルダーなどを使うほうが面倒な気がするのですが、1から勉強する自信がなければ無理をしなくてもソフトを使ったほうが無難だとは思います。  手作り感というのがkneisslさんが思っているものと違うかもしれませんが、ホームページを作るテクニックよりもアイコン自体の印象(+レイアウト)が大きいと思いますし、結局は作る人の感性しだいなところがあるので、がんばってくださいw(構成については多少の前知識は要りますが)好きなHPのソースを参考にするのはお勧めです。  どちらにしても、無理に最初から高レベルなものを作ろうとする事にこだわらず個々に改良することも視野に入れてみたらどうでしょうか?(そのほうが随分楽だと思います)  HPに貼り付けるアイコンは普通の画像ですからイラストレーターで作れます。BMPだと大きさにもよりますがちょっと重いかもなのでGIFかJPGがお勧めです。文字をクリックしてリンクを張るのと難易度的にはそう変わりません。

• ts0472
回答No.2

ホームページ作成ソフトは無しですか? フリーソフトの助けを借りるとか http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/support/index.html ゲーム画面となると ある程度の知識が必要になってしまいます 希望されているのはプロの仕事のような 開設されるのは契約しているプロバイダで?CGI・PHP・SSLなどは指定されている物意外も利用可能ですか?(BBSで必要になります) 見た目に良いホームページには外部のレンタルサーバーが必要な場合もあります 安全・安定を考慮すると有料になってしまう場合も 容量の問題もありますし 画像は誰でも閲覧できるようにBMPやJPEG、GIFなどコンピュータ共通形式で貼り付ければ大丈夫です アイコンも縮小すれば流用できると思います アイコン作成専用のフリーソフトもあります 最初はサーバーが提供しているテンプレートを使うのが簡単ですね その後の細かい改造は個々に質問された方が良いと思います メンバー紹介 全世界に知れ渡る訳ですから確認を取ってから氏名や顔写真を掲載しましょう 何処でどう流用されるか判りませんから 音楽も著作権がありますので 勝手に他人の曲を流す事はできませんのでご注意を IEでしたら「表示」の「ソース」で言語を見る事が可能です 独自のグレードの高いページには必要な知識になってしまいます 外部CGIは表示されませんが

• ooc
回答No.1

簡単なのはblogです。 最近のはかなり色々出来ますよ。お金をかける前に練習のつもりでやってみてはいかがでしょうか? ライブドアとかYahooとかでやってます。一定の範囲内であれば無料です。