• ベストアンサー

ギター初心者をお助け下さいな~メンバー紹介の時のアレ~

ギターを始めて4ヶ月ちょい。初心者レベルで居座っている者です。最近はメンバー内での予定が合わないという、とっても平和な理由でバンド活動はお休みしています。 ある日、ベース君とメールで「メンバー紹介の時のアレってどうするよオイ。」という話になりました。 アレとは、「ギター、○○!」と紹介された後に弾くかっこいいやつです。「俺がギター弾くぜ!」というオーラを伝えるアレです。 私には、なんと言ってよいかもわからないアレです。 ベース君は「リーダーなんだから」という、決まり文句で、 私にアレを練習してこいと指示してきました。リーダーの私に。 リーダーのくせに文句を言えない私は、「おうよ!」と返信しました。 長文になってしまいましたが、ここで質問です。 簡単なアレの弾き方、アレのパターンといいますか、 アレについて紹介しているサイトはありますでしょうか? どうか教えてください。

noname#151536
noname#151536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

アドリブ、 いわゆる自由に弾け というのが一番いいと思います。 初心者だから弾けないってんだったら、 短めインストの曲でも一つ拾ってきて、 ドラムだけ、ベース加わり~の、 ギターかぶせーの、 でいいと思います。

noname#151536
質問者

お礼

かぶせーの、かぶせーの、かぶせーの ↑これで行くことにしました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

自分らしさをアピールするのに全部出来合いのモノを利用しようとする根性はマズいでしょう。 オイシイと思うフレーズや表現を人様からかっぱらうのは自由だしオリジナルのつもりでも誰かを連想させることだってあるでしょうが、自分で考えて決めるのが大切だと思いますよ。 ドラムかベースから紹介を始めてその順番でリズムパターンの演奏に加わっていってイントロへというのもよくありますよ。

noname#151536
質問者

お礼

すいません!出直します! ほんとダメ根性ですね! 少し自分で考えてみます! 回答ありがとうございました!

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

そんなサイトはない。 とりあえず 1.パワーコードでミュートカッティング2小節 2.1弦14フレットあたりでチョーキングビブラート 3.すかさずアーム、アームがなければグリスダウン 4.ギター抱えたままバク宙する、これで完璧 オイラは中学生の時にギター抱いたままバク宙やってた、意外にウケる。ガンバレ。なお、練習の時は本物のギターを使わず段ボールで切り出したギターを使え。

noname#151536
質問者

お礼

バク宙ってあんた・・・いや、いいかもしれん・・・ 回答ありがとうございました! まずはバク転の練習ですな。

関連するQ&A

  • ギター初心者をお助け下さいな~ギターがベースについて~

    ギターを始めて3ヶ月。超ド素人から初心者レベルになったはずの者です。バンドメンバーとともに頑張っております。 先日、ベース君が突然、「ベース壊れた!」とネックの折れたベースを持って練習所に来ました。 「これから練習どうすんのさ!」とメンバー全員から責められるベース君。 修理に出そうとしたものの、近所の店は休みだったらしいのです。 「代わりにこれ持ってきた」と古いエレキギターを。 これでベースの代わり出来ないかな、ということらしいのです。 そして、リーダー兼質問係の私に調べて来いというのです。ひどい。 長文になってしまいましたが、ここで質問です。 ギターをベースの代わりに弾くことは可能なのでしょうか? その方法がありましたらどうか教えてください。

  • ギター初心者をお助け下さいな~速弾きについて~

    ギター初心者と言い張って、もう6ヶ月ちょっと経ちました。 ある程度コードも弾けるようになり 無理やりリーダーを任されたバンドも、少しはまとまってきました。 そろそろ初心者と言い張るのにはキツイ頃かと思っていると、 問題児のベース君が「ハイポジションのテロテロやってよ」と言ってきました。 「テロテロ?」と、当然のごとく聞いてみると、 どうやら、ハイポジションでの速弾きのことを言っているみたいです。 速弾きなんて、やったことない私に何を言ってるんだろう、この人は・・・・ そう思いましたが、速弾きも出来ないままでいるのは 他のメンバーに悪い気がしたので、練習することにしました。 そこで、質問です。 速弾きの練習になるような、リフのある曲を紹介していただけないでしょうか。 出来れば、ザ・速弾き入門のような簡単なものをお願いします。

  • バンドのキーボードのメンバー紹介

    今度の文化祭で友達数人とバンドを組むことになりました。 私はピアノを習っているのでキーボードをやります。 それはいいのですが、メンバー紹介する時それぞれの楽器でちょっと弾くことになったんです。 ギターとかドラム、ベースはかっこよく叩いてみたり弾いてみたりしているのを聞いたことがありますが、キーボードは何を弾けばいいのか分からないです。 やってみたことがある人などどうすればいいか教えてください。 説明下手ですみません><

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

  • ギターか、ベース

    先日、バンドについての質問を投稿したものです。 回答をいただいてからいろいろ見てみて、最終的にやりたい楽器がギターかベースに絞れました。 ただ、そのどちらかでものすごく悩んでいます。 個人的に、もしバンドを組んで歌を歌いながらやるならギターのほうがかっこいいと思っていますが、音はベースのほうが好きなんです。 僕の好きなGo furtherという曲はギター曲で、ソロみたいなものなので聞いててかっこいいし、やってみたいなとも思います。 BUMP OF CHICKENなどのバンドの音楽にあわせている動画を見ていると、ベースもギターもどちらもかっこいいんですが、音はベースのほうが好き、弾いてる姿はギターのほうが好きといった感じです。 受験生なのでどちらにせよ、まずは勉強ですが、入試が終わって卒業するまでの間はすぐに購入して練習してみたいと思っています。 僕のことなので、他人に質問することではないのかもしれませんが、ひとりでは決めがたいので質問しました。 この際、ひとりひとりの偏見や好みから回答していただいても構わないと思っています。 どちらも好きなので、どちらになっても僕は後悔しないと思います。 よろしくおねがいします

  • 上達しないバンドメンバー・・・

    私は高校の軽音部でバンド(ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人)を 組んでいる17歳、高校2年の女です。 担当楽器はキーボードです。 昨年の入部と同時にバンドを組んだのですが、 最初は 私以外のみな初心者でした。ちなみに私はエレクトーンを習っています。 今はギター以外のメンバーはかなり上達して 周りの友達からも 上手い!と言われるくらいです。 しかしギターの子が、、、 高校1年の時はまだ初めてだし初心者だし・・・ということもあって 難しくて大変なのかなーと思っていましたが、 後輩も入ってきたことで あまりのできなささに危機感を感じています。 Cコード弾いて!・・・本を見ながら・・・。 アルペジオってかっこいいよね!って私が言ったら アルペジオって何???と言われました。。。 これは数週間前の会話です。。。 弦の押さえ方も緩いし、つまり基本が何もないということです。 なのでこの前、基本が大事!と私が言いました。 しかしそれから何日経っても上達どころか 始めたばかりの後輩に抜かれていくばかりです。 バンド練習の時もギターのミスや雑音ばかりが気になり楽しくありません。 こう思ってるのは私以外のメンバーも同様です。 もうこうなった場合、 ギターの子にやめてもらうしかないのでしょうか・・・? 頑張って練習してると泣きながらギターの本人が言っていました。 でもここまで下手だと・・・その本人の言葉が信じられません。 でもバンドにとってギターがいないと曲選びも大変ですよね。

  • バンド初心者

    つい先日にバンド組んだのですが、メンバー全員が初心者なので、 練習方法(というか、何から始めれば良いか)が全く分かりません。 それぞれ教則本は購入したのですが、どうもしっくりこないようで、 なかなか進歩しないのが現状です。 なので、「これなら初心者にピッタリだろう」「こういう練習から 始めた方が良い」というような 練習方法を教えてください。(ギター、ベース、ドラムについて)

  • バンドメンバーに参加したいんですが・・・・

    こんにちは。 インターネットサイトでバンドメンバー募集してる項目を見て、僕もメンバーに参加したいんですが、アコギ歴2ヶ月なんです。 しかも、募集パートはエレキギターなんです。 僕はエレキギターを持ってないんです。 しかも募集年齢上限が29歳までなんです。 現在、僕は30歳なんです。 僕が入りたいと思ってるバンドは、新規結成された初心者バンドみたいなんですが、こんな僕ではメンバーにはなれないでしょうか?。 バンドに入ってから、ギター練習は無理でしょうか?。 良ければ、教えてください。

  • ギターを始めようと思っているのですが

    ギターを始めようと思っているのですが エレキギターをやるか、ベースをやるかで迷っています。 オレ的には、エレキギターは音がかっこいいのですが、少し難しそうなイメージがあって ベースは音が深く響いてくるのがかっこいいのですが、一人で練習するのには寂しそうな イメージがあります。 出来れば両方やりたいのですが、いろいろあってどちらかしか出来ません。 予算は5~6万円ぐらいで考えています。 何でもいいのでアドバイス下さい!!

  • エレキギター初心者

    高校でバンドを組むことになりました。 メンバーはボーカル・ギター×3・ドラム・キーボードです。 そこで質問なのですが、 エレキギター初心者でも弾ける (もちろん練習しますが)優しめの曲ってありますか? 出来れば、自分たちでも知ってる邦楽の曲が 良いです。新旧は特に問いません。 ギター3人が全くの初心者なので、曲選びに困っています。 キーボード、ドラムは経験者です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう