• ベストアンサー

ギター初心者をお助け下さいな~メンバー紹介の時のアレ~

ギターを始めて4ヶ月ちょい。初心者レベルで居座っている者です。最近はメンバー内での予定が合わないという、とっても平和な理由でバンド活動はお休みしています。 ある日、ベース君とメールで「メンバー紹介の時のアレってどうするよオイ。」という話になりました。 アレとは、「ギター、○○!」と紹介された後に弾くかっこいいやつです。「俺がギター弾くぜ!」というオーラを伝えるアレです。 私には、なんと言ってよいかもわからないアレです。 ベース君は「リーダーなんだから」という、決まり文句で、 私にアレを練習してこいと指示してきました。リーダーの私に。 リーダーのくせに文句を言えない私は、「おうよ!」と返信しました。 長文になってしまいましたが、ここで質問です。 簡単なアレの弾き方、アレのパターンといいますか、 アレについて紹介しているサイトはありますでしょうか? どうか教えてください。

noname#151536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

アドリブ、 いわゆる自由に弾け というのが一番いいと思います。 初心者だから弾けないってんだったら、 短めインストの曲でも一つ拾ってきて、 ドラムだけ、ベース加わり~の、 ギターかぶせーの、 でいいと思います。

質問者

お礼

かぶせーの、かぶせーの、かぶせーの ↑これで行くことにしました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

自分らしさをアピールするのに全部出来合いのモノを利用しようとする根性はマズいでしょう。 オイシイと思うフレーズや表現を人様からかっぱらうのは自由だしオリジナルのつもりでも誰かを連想させることだってあるでしょうが、自分で考えて決めるのが大切だと思いますよ。 ドラムかベースから紹介を始めてその順番でリズムパターンの演奏に加わっていってイントロへというのもよくありますよ。

質問者

お礼

すいません!出直します! ほんとダメ根性ですね! 少し自分で考えてみます! 回答ありがとうございました!

• ssmanishss
回答No.2

そんなサイトはない。 とりあえず 1.パワーコードでミュートカッティング2小節 2.1弦14フレットあたりでチョーキングビブラート 3.すかさずアーム、アームがなければグリスダウン 4.ギター抱えたままバク宙する、これで完璧 オイラは中学生の時にギター抱いたままバク宙やってた、意外にウケる。ガンバレ。なお、練習の時は本物のギターを使わず段ボールで切り出したギターを使え。

質問者

お礼

バク宙ってあんた・・・いや、いいかもしれん・・・ 回答ありがとうございました! まずはバク転の練習ですな。