• ベストアンサー

バンド初心者

つい先日にバンド組んだのですが、メンバー全員が初心者なので、 練習方法(というか、何から始めれば良いか)が全く分かりません。 それぞれ教則本は購入したのですが、どうもしっくりこないようで、 なかなか進歩しないのが現状です。 なので、「これなら初心者にピッタリだろう」「こういう練習から 始めた方が良い」というような 練習方法を教えてください。(ギター、ベース、ドラムについて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No9です。 バンドスコアがあってもわからないっていうことは、楽譜が読めないってことですよね? それは教則本に書いてあるので本を熟読すればわかるはずです。 全部きちんと読みましたか? 教えてもらうことも簡単ですが、指導者がいないなら独学で頑張らなければなりません。 ネット上にも読譜の方法はたくさん転がってますよ。 あと、バンスコに頼りすぎるのもあまりよくないと思います。 私はバンスコは自分がコピーし終わったときに初めて見るようにしています。 自分の耳で聞くのが一番の近道だと思いますよ。 私はドラムをやってるんですけど、ジックリ聴くことでベース音とドラムの兼ね合いもわかるようになります。 どこでバスドラを踏むとか、ここでフィルを入れたらかっこいいとかいろいろわかるようになります。 スコアにこうかいてあったからこう叩くんだ!じゃなくて、ここでフィルをいれたらかっこいいから叩くんだ!っていう風に考えるようになればドンドン上達しますよ!

その他の回答 (9)

回答No.9

ひたすらコピーすることだと思います。 いろんな曲をコピーすること。 バラードからハードロックまで、自分たちの好きな曲を持ち寄って期限を決めて練習すればいいんです。 個人個人の練習ももちろん大事ですが、ドラムだけ、とかベースだけとかでライブに出てる人はいないと思います。 一人でやるとうまくいくんです。 でも周りとあわせるとなると難易度は急激にアップします。 周りとあわせることで自分の苦手な部分もわかるし、他のメンバーが自分では気づかない弱点を指摘してくれることもあるでしょう。 初心者ならいきなり曲を作って演奏するのは無理でしょう。 それよりまずいろんな曲を知ってコード進行やリズムパーターンを頭に叩き込んでから本格的に活動してみたらいいんじゃないですか。 自分たちの成長も手に取るようにわかり、楽しいバンドライフが送れると思いますよ! 頑張ってください!

noname#12273
回答No.8

#5です。少し補足です。 私も#6のhilltonさんの方法に賛成です。 私なりにも考えてみました。 曲の好みは少しおいておきまして、KISSというアメリカのバンドの「lick it up」という曲をお勧めします。出来ればCD(「lick it up」か「Alive3」)をレンタルするか購入して下さい。このイントロをひたすら続けます。ギターとベースはは5弦開放(左手は何も抑えない)をひたすら8分音符で弾きます。ギターはブリッジミュート(参考:http://guitar23.at.infoseek.co.jp/guitar16.htm)するとかっこいいです。「ズンズンズンズン ズンズンズンズン」という感じを繰り返します。 慣れてきたら下のtab譜を参考に「ジャージャジャズンズンズン ジャージャジャズンズンズン」と出来ればAメロも完成です。分かりづらいかもしれませんがtabです。 http://www.tabalorium.com/tabs/6896.html http://www.bassmasta.net/k/kiss/124076.html ドラムはバスドラムを4分音符で「ドン・ドン・ドン・ドン」、スネアドラムを2・4拍目に左手で「ウン(休符)・パン・ウン・パン」、ハイハットのペダルをを左足で踏んで閉じながら右手で8分音符「チチチチチチチチ」、これを同時にすると、「ドンパンドンパン」となります。慣れてきたらバスドラムを「ドン・ウン・ドン・ウン」にしてみたり、2周(8小節)する度にクラッシュシンバルを頭に入れてみてください。(「シャン・パン・ドン・パン」という感じです。) 本来はカウントといってドラマーがスティックなどで「カチカチカチカチ」と4分音符を鳴らして曲に入りますが、最初はドラムから始めて4小節過ぎたらギター・ベースが入るというので良いと思います。 それと、弾けなくても楽器をいじってみてください。どうしたらどんな音が出るかが少しずつでも分かってきます。ともかく楽しんでみて下さい。

• asylum812
回答No.7

誰か身近にアドバイスをくれる人を見つけてはいかがでしょうか。 rookiexさんがおいくつか判りませんが、学生さんなら先生にバンド経験者がおられるかも知れません。 ひょっとしたらお父さんが経験者かも。。。 初心者同士で曲を仕上げても自分たちでは、なかなか客観的に聞けないものです。 評価してくれる人がいなければ自己満足の世界にはまりこむかもしれません。 ある程度形になったら音楽好きの友達でもいいですから、正直な感想を言ってくれる人をみつけて悪いところを改善するようにすればどうでしょう。

• hillton
回答No.6

むかし良くやってた練習方法なのですが、リズムで ユニゾンで合わせるをお勧めします。 ドラムは例えば8ビートならドンドンタータ・ドンドン タータ ギターやベースは、例えばCの和音か単音を ドッ・ドッ・ドッ・ドッ って感じで一小節の繰り返しを延々行う。可能なら ドラムは、イヤホーンで聴けるメトロノームを 使う。 これは、一見地味で馬鹿かと思われそうですが、 慣れてくると異様に乗りまくれます。この乗りを 全員が感じないうちは、いくら好い曲やってもなんか しっくりこないと思います。だんだん慣れてきて 飽きてきたら、たとえば四小節の終わりにユニゾン でオカズを入れる等パターンを変えたりします。 とにかく最初は簡単なパターンで全員で乗りを 感じるようになるのが重要です。そのため他のメンバー の音が余裕で聞けるくらい簡単なパターンを繰り返す のが要です。試して見てください。

rookiex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。

回答No.5

バンドをやる場合、このような流れが多いのではないのでしょうか。 ・集まってやりたい曲を決める ・個人で練習し、仕上がりそうな頃に貸しスタジオに入る ・曲を合わせる ・仕上がったら次の曲を決める 最初は簡単な曲からはじめて、とりあえず曲を通すことが重要です。バンドの楽しさが分かると思います。次にスタジオで合わせる際に、MDやカセットに自分達の演奏を録音しておけば、後で聞いてどこがおかしいかチェックできると思います。最初は演奏に手一杯で全体の音が掴めないので、うまくいったと思っても後で聞くと酷いことが多いです。演奏は楽しく、反省はしっかりというのがうまくやっていくコツだと思います。個人練習でギターやベースはアンプの音を絞れば良いのですが、ドラムはセットを持てる環境の人は少ないと思います。その場合、トレーニングパッドを用意したり、電話帳やジャンプ、マガジンなどの厚みのある雑誌にガムテープを巻いて叩けばそれなりにスネアっぽい感触で練習できます。スタジオに入らない日も集まって音楽について話したり出来ればいいですね。要は演奏技量よりも人としての付き合いが重要だと思います。

rookiex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >演奏は楽しく、反省はしっかり 参考にさせていただきます。 >ドラムはセットを持てる環境は少ない 一応電子ドラムを購入しました。

• ennkai
回答No.4

全員が初心者ということで・・・・ パート別の教則本なのですが 同じ系統の出版社の本を買うと 課題曲やなにから 同じ曲を扱っている本があります。 何からはじめたらわからない・・・というのであれば そういう本をメンバーそろって買ってから 個人練習・合わせる練習なんかをするのも いかがでしょうか? 参考になれば幸いです

rookiex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じ系統の出版社の本を買うと バンドスコア自体は既に購入してあります。 しかし、どう練習すれば良いか分からないので、進行しないわけです(T_T)

回答No.3

まずは、メンバーで課題曲を決めてください。 決まったら、それぞれが個人練習をしてある程度弾けるようになったらスタジオを借りて合わせてみてください。 とにかく最初は課題曲を耳が痛くなるほど何度も聴く事です。 頑張って素敵な演奏が出来るバンドになってください。

rookiex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とにかく最初は課題曲を耳が痛くなるほど何度も聴く事です。 そうですね。早速実行してみたいと思います。

回答No.2

初心者と言うと、楽器初心者ですか?

rookiex
質問者

補足

はい、全てにおいて初心者です。

回答No.1

まずはみんなでやりたい曲を出し合ってみてはどうでしょうか? で、曲が決まったらそれぞれ個人練習して、ある程度出来るようになったらスタジオで音を出してみる。 好きな曲が自分で演奏出来るようになると結構楽しいですよ。

rookiex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずはみんなでやりたい曲を出し合ってみてはどうでしょうか? 曲はだいたい決まりました。 >曲が決まったらそれぞれ個人練習して この練習の段階でつまずいているんですよね…。