• ベストアンサー

バンド初心者

つい先日にバンド組んだのですが、メンバー全員が初心者なので、 練習方法(というか、何から始めれば良いか)が全く分かりません。 それぞれ教則本は購入したのですが、どうもしっくりこないようで、 なかなか進歩しないのが現状です。 なので、「これなら初心者にピッタリだろう」「こういう練習から 始めた方が良い」というような 練習方法を教えてください。(ギター、ベース、ドラムについて)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

No9です。 バンドスコアがあってもわからないっていうことは、楽譜が読めないってことですよね? それは教則本に書いてあるので本を熟読すればわかるはずです。 全部きちんと読みましたか? 教えてもらうことも簡単ですが、指導者がいないなら独学で頑張らなければなりません。 ネット上にも読譜の方法はたくさん転がってますよ。 あと、バンスコに頼りすぎるのもあまりよくないと思います。 私はバンスコは自分がコピーし終わったときに初めて見るようにしています。 自分の耳で聞くのが一番の近道だと思いますよ。 私はドラムをやってるんですけど、ジックリ聴くことでベース音とドラムの兼ね合いもわかるようになります。 どこでバスドラを踏むとか、ここでフィルを入れたらかっこいいとかいろいろわかるようになります。 スコアにこうかいてあったからこう叩くんだ!じゃなくて、ここでフィルをいれたらかっこいいから叩くんだ!っていう風に考えるようになればドンドン上達しますよ!

その他の回答 (9)

回答No.9

ひたすらコピーすることだと思います。 いろんな曲をコピーすること。 バラードからハードロックまで、自分たちの好きな曲を持ち寄って期限を決めて練習すればいいんです。 個人個人の練習ももちろん大事ですが、ドラムだけ、とかベースだけとかでライブに出てる人はいないと思います。 一人でやるとうまくいくんです。 でも周りとあわせるとなると難易度は急激にアップします。 周りとあわせることで自分の苦手な部分もわかるし、他のメンバーが自分では気づかない弱点を指摘してくれることもあるでしょう。 初心者ならいきなり曲を作って演奏するのは無理でしょう。 それよりまずいろんな曲を知ってコード進行やリズムパーターンを頭に叩き込んでから本格的に活動してみたらいいんじゃないですか。 自分たちの成長も手に取るようにわかり、楽しいバンドライフが送れると思いますよ! 頑張ってください!

noname#12273
noname#12273
回答No.8

#5です。少し補足です。 私も#6のhilltonさんの方法に賛成です。 私なりにも考えてみました。 曲の好みは少しおいておきまして、KISSというアメリカのバンドの「lick it up」という曲をお勧めします。出来ればCD(「lick it up」か「Alive3」)をレンタルするか購入して下さい。このイントロをひたすら続けます。ギターとベースはは5弦開放(左手は何も抑えない)をひたすら8分音符で弾きます。ギターはブリッジミュート(参考:http://guitar23.at.infoseek.co.jp/guitar16.htm)するとかっこいいです。「ズンズンズンズン ズンズンズンズン」という感じを繰り返します。 慣れてきたら下のtab譜を参考に「ジャージャジャズンズンズン ジャージャジャズンズンズン」と出来ればAメロも完成です。分かりづらいかもしれませんがtabです。 http://www.tabalorium.com/tabs/6896.html http://www.bassmasta.net/k/kiss/124076.html ドラムはバスドラムを4分音符で「ドン・ドン・ドン・ドン」、スネアドラムを2・4拍目に左手で「ウン(休符)・パン・ウン・パン」、ハイハットのペダルをを左足で踏んで閉じながら右手で8分音符「チチチチチチチチ」、これを同時にすると、「ドンパンドンパン」となります。慣れてきたらバスドラムを「ドン・ウン・ドン・ウン」にしてみたり、2周(8小節)する度にクラッシュシンバルを頭に入れてみてください。(「シャン・パン・ドン・パン」という感じです。) 本来はカウントといってドラマーがスティックなどで「カチカチカチカチ」と4分音符を鳴らして曲に入りますが、最初はドラムから始めて4小節過ぎたらギター・ベースが入るというので良いと思います。 それと、弾けなくても楽器をいじってみてください。どうしたらどんな音が出るかが少しずつでも分かってきます。ともかく楽しんでみて下さい。

  • asylum812
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.7

誰か身近にアドバイスをくれる人を見つけてはいかがでしょうか。 rookiexさんがおいくつか判りませんが、学生さんなら先生にバンド経験者がおられるかも知れません。 ひょっとしたらお父さんが経験者かも。。。 初心者同士で曲を仕上げても自分たちでは、なかなか客観的に聞けないものです。 評価してくれる人がいなければ自己満足の世界にはまりこむかもしれません。 ある程度形になったら音楽好きの友達でもいいですから、正直な感想を言ってくれる人をみつけて悪いところを改善するようにすればどうでしょう。

  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.6

むかし良くやってた練習方法なのですが、リズムで ユニゾンで合わせるをお勧めします。 ドラムは例えば8ビートならドンドンタータ・ドンドン タータ ギターやベースは、例えばCの和音か単音を ドッ・ドッ・ドッ・ドッ って感じで一小節の繰り返しを延々行う。可能なら ドラムは、イヤホーンで聴けるメトロノームを 使う。 これは、一見地味で馬鹿かと思われそうですが、 慣れてくると異様に乗りまくれます。この乗りを 全員が感じないうちは、いくら好い曲やってもなんか しっくりこないと思います。だんだん慣れてきて 飽きてきたら、たとえば四小節の終わりにユニゾン でオカズを入れる等パターンを変えたりします。 とにかく最初は簡単なパターンで全員で乗りを 感じるようになるのが重要です。そのため他のメンバー の音が余裕で聞けるくらい簡単なパターンを繰り返す のが要です。試して見てください。

rookiex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。

noname#12273
noname#12273
回答No.5

バンドをやる場合、このような流れが多いのではないのでしょうか。 ・集まってやりたい曲を決める ・個人で練習し、仕上がりそうな頃に貸しスタジオに入る ・曲を合わせる ・仕上がったら次の曲を決める 最初は簡単な曲からはじめて、とりあえず曲を通すことが重要です。バンドの楽しさが分かると思います。次にスタジオで合わせる際に、MDやカセットに自分達の演奏を録音しておけば、後で聞いてどこがおかしいかチェックできると思います。最初は演奏に手一杯で全体の音が掴めないので、うまくいったと思っても後で聞くと酷いことが多いです。演奏は楽しく、反省はしっかりというのがうまくやっていくコツだと思います。個人練習でギターやベースはアンプの音を絞れば良いのですが、ドラムはセットを持てる環境の人は少ないと思います。その場合、トレーニングパッドを用意したり、電話帳やジャンプ、マガジンなどの厚みのある雑誌にガムテープを巻いて叩けばそれなりにスネアっぽい感触で練習できます。スタジオに入らない日も集まって音楽について話したり出来ればいいですね。要は演奏技量よりも人としての付き合いが重要だと思います。

rookiex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >演奏は楽しく、反省はしっかり 参考にさせていただきます。 >ドラムはセットを持てる環境は少ない 一応電子ドラムを購入しました。

  • ennkai
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

全員が初心者ということで・・・・ パート別の教則本なのですが 同じ系統の出版社の本を買うと 課題曲やなにから 同じ曲を扱っている本があります。 何からはじめたらわからない・・・というのであれば そういう本をメンバーそろって買ってから 個人練習・合わせる練習なんかをするのも いかがでしょうか? 参考になれば幸いです

rookiex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じ系統の出版社の本を買うと バンドスコア自体は既に購入してあります。 しかし、どう練習すれば良いか分からないので、進行しないわけです(T_T)

回答No.3

まずは、メンバーで課題曲を決めてください。 決まったら、それぞれが個人練習をしてある程度弾けるようになったらスタジオを借りて合わせてみてください。 とにかく最初は課題曲を耳が痛くなるほど何度も聴く事です。 頑張って素敵な演奏が出来るバンドになってください。

rookiex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とにかく最初は課題曲を耳が痛くなるほど何度も聴く事です。 そうですね。早速実行してみたいと思います。

回答No.2

初心者と言うと、楽器初心者ですか?

rookiex
質問者

補足

はい、全てにおいて初心者です。

回答No.1

まずはみんなでやりたい曲を出し合ってみてはどうでしょうか? で、曲が決まったらそれぞれ個人練習して、ある程度出来るようになったらスタジオで音を出してみる。 好きな曲が自分で演奏出来るようになると結構楽しいですよ。

rookiex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずはみんなでやりたい曲を出し合ってみてはどうでしょうか? 曲はだいたい決まりました。 >曲が決まったらそれぞれ個人練習して この練習の段階でつまずいているんですよね…。

関連するQ&A

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • 初心者バンドの選曲

    高2(といってももう高3)の初心者バンドです 高校の思い出にとバンドを結成したのですが 僕を始めメンバー全員が楽器初心者でどんな曲を歌おうかと考えています メンバー構成は ギター兼ヴォーカル:1 ギター:1 ベース:1 ドラム:1 全員男子です ギター兼任している方は歌をメインにしています できるだけよく知られていて、ロックのように熱い曲がいいです(図々しいですが) いい思い出を作りたいのでお願いします

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • 初心者だけでバンドを組んだのですが……

    題名の通りメンバー全員楽器初心者でバンドを組んだのですが…… 何を演奏すべきかわからないんです…… コブクロの君という名の翼やスキマスイッチの全力少年、Gacktの君に逢いたくてのような感じの曲をやってみたいです メンバー構成は ヴォ兼ギ、ギター、ベース、ドラムで全員男です……

  • バンドを組んだのですが

    バンドを組んだのですが メンバーは全員初心者で周りに経験者があまりいません ちなみにメンバーは ギター2人,ベース1人,ドラム1人です なので初心者でもできるような簡単な曲を探しています できればどこのバンドスコアがおすすめなのかも教えて下さい 早めに仕上げられそうな曲をできれば三曲ぐらい教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • バンド初心者です。

    最近バンドを新しく組んだのですが、 どんな曲をやったらいいのか、わからず困っています。 なので、こんな曲がいいよ、という助言をいただけたら嬉しいです! メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 ガールズバンドなのですが、ボーカルは音域広いほうだと思うので、男性の曲でも平気だと思います。 ドラムは経験者なのでそれなりに難易度が高いのも平気です。 ですが、ギターとベースは二人とも初心者なので、 ギターとベースが簡単なものが特に知りたいです。 私達の中でも候補として、エルレガーデンのほうのfunny bunnyなんてどうだろう、と思ったのですが、 難易度等自分達ではあまりわかりませんでした・・ この曲についても何か言っていただけると嬉しいです!

  • 初心者にきつすぎるバンドを抜けたい

    私は今、学校の友だちと、バンドを組んでいます。 とはいっても、 うまいベースドラムボーカル そして、初心者のキーボード。 プラス、数合わせで、ギター持っているから。と言うだけの理由で 私が呼ばれました。 私は初め、「ギター持ってるって言っても、お父さんので、全然弾いてないし コードとかも分かんないよ?」 と言って断りました。 すると友達は 「大丈夫、大丈夫!教えるから」 といってきました。 私はその言葉を信じ、 そのバンドに入りました。 そして、3日後、練習初日の日。 まだ楽譜も配られていず、 当日スタジオでいきなり、この曲やるよー!! みたいにいわれて、楽譜を配られました。 もちろん初心者の私は、コードをみてすぐ「ここだ!」とわかったりはしません。 「教えてくれるのかな」と思いきや、 うまいベースとドラムは二人でなにやら勝手に演奏を始め、 ボーカルは勝手に歌を歌っています。 初心者のキーボードは、 自分のことで手いっぱい。 私は友達に「教えて」と言いました。 すると、「そこに書いてあるでしょう?」といわれました。 それがわからないからいってるのに、 それだけ言われて、さっさと自分の練習に入ってしまいました 私は練習までには少しでもうまくなっておこうと 本を読んだりインターネットで検索したりしていましたが やっぱり生の人に直接教えてもらうほうが正確だし 覚えやすいだろうな、とおもい、TAB譜の読み方しか覚えていませんでした。 でも、いきなりコードを押し付けられて、3日で覚えられるわけがありません。 キーボードの子も、かなり困っていました。 私はこんな初心者にキツイバンドは楽しくないです。 音楽は好きだけど、こんな調子では私が楽しくありません。 どうか、やめる口実を考えてはくれませんか?

  • 初心者のガールズバンド

    今度ガールズバンドを組むことになりました。ボーカル、ギター、ベース、ドラム各1人ずつで全員が初心者です。 一ヶ月後にミニコンサートがあるので時間があまりないのですが、初心者でもできて盛り上がるおすすめの曲またはバンドは何かありますか?

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう